看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックナースから総合病院外来ナースになる(自分のできなさ、情けなさで、押しつぶされそうです)

<2014年09月18日 受信>
件名:クリニックナースから総合病院外来ナースになる(自分のできなさ、情けなさで、押しつぶされそうです)
投稿者:デコ

総合病院病棟を、三年半経験した後、結婚・子育てで五年ブランクをあけて、五年間クリニックでパートナースしてました。
勉強したい!という思いで、今年、総合病院外来パートナースになりました。午前中、外科、化学療法室、午後泌尿器科の診察と、毎日目のまわる忙しさです。
でも、やっぱり数年のブランクを感じざるをえません。失敗も多いし、クリニックでしていたことも緊張して、できなくて、ほんとに自己嫌悪の毎日です。38歳ですが、今しかないと思い、奮起していたのですが、自分のできなさ、情けなさで、押しつぶされそうです。処置も多くて覚えることもいっぱいありすぎて、総合病院に復帰したこと、後悔しています。
まわりの人は私と同じ年の人が多いですが、その病院経験が長い人が多く、なかなか気持ちをわかってもらえません。私は失敗したのでしょうか?毎日勉強していますが、からだと頭が動かず、ほんとに情けないです

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実際をみたわけでないので、想像ですが。
パートで外科・化学療法・泌尿器科と3つをかけもちというのがストレスだと感じます。
それは、憶えられないのも仕方ないです。
その病院のシステムが悪いと思いますが。

どれかひとつでないと無理ですね。


No.2
<2014年09月19日 受信>
件名:どんまい!
投稿者:パートのおばちゃん。

私は42歳です。
今、総合病院外来パートのおばちゃんをしています。
約7年ほどのブランクあり、昨年復帰で2年目となります。

わたしは、看護師としての能力、というよりは「その病院のルールを知らない=できない」と判断されることがよくあります。

確かに、20代に比べたら、頭も身体も痛んできます(笑)
しかたないじゃん!と思うことも、腑に落ちないこともありますよね。

悔しいですが、
1年はじっと我慢
2年は粛々とルールを習得
3年でようやく追いつけるかな?と思っています。

務め続けることも大変なことですが、こうしてブランクから復帰したり他の施設で1からスタートを切るのも本当に大変ですよね。

主さんは今お勤めの病院の方と比べて考えると「クリニックの経験値」があるんですから、プラスの事もあるはずですよ。
がんばってくださいね!!


No.3
<2014年09月22日 受信>
件名:私の職場もそうです
投稿者:匿名

病院のシステムが悪いと思います!
ブランクがあったら、入ってすぐにでなくて当然ですよ。オリエンテーションもないに等しかったのではありませんか
医療程、安全にしっかりやらなくてはいけないのに、矛盾していますよね。
コマのように使われて悔しいですね。時間内にできることは限られています。無理な事をするのってストレスたまります。一つの科を覚えるのは、大変です。複数の科を受け持つ辛さや不安感、耐えられないですよ。
自分を責めないでください。病院のシステムが悪いです。心が壊れないことを祈っています。
 
 私の勤務している総合病院は田舎で古い風習のあるところです.。不評な病院です
私も勉強したくて総合病院に入り、後悔の日々で葛藤しています。
1年経とうとしていますがあちこち使われまくりです(外科・呼吸器外科・眼科・人間ドック・採血室・アレルギー・循環器内科)
何年も同じ科にいる人もいるのに、いい加減腹が立ちます!良いように使われてミスが起きても当たり前のような態勢です。私をやめさせたいのかなとも思います。
休憩ももちろんとれず、残業ありです。
 


No.4
<2014年09月24日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:デコ

皆さんのコメントを見て、安心しました。
私が悪い訳ではないんだ~と思いました。
やっぱりやめる人も多く、なかなか定着しないです。
やめたくても、性格的にもなかなかやめられなくて、コマのように
使われています。上司に言ってもなかなかわかってもらえないのですが、
とりあえず日々耐えている状態です。
どこも一緒なのかな~。
自分の心が、壊れないようにしたいです。たしかにやりがいがありますが、
自分がこの先、看護師としてどうありたいのか、完全に見失っている気がします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME