看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師むいてないのかな(5年間同じ内科の病院に勤めてますが、ぜんぜん仕事ができてません)

<2014年09月18日 受信>
件名:看護師むいてないのかな(5年間同じ内科の病院に勤めてますが、ぜんぜん仕事ができてません)
投稿者:にゃん

わたしは今年高看を卒業しました。24歳です。
准看から数えて、5年間同じ内科の病院に勤めてますが、ぜんぜん仕事ができてません。
同期の子はバリバリ仕事できて、ミスもしません。
同期の子を見てると自分が情けなく、仕事辞めようかとも考えてしまいます。

まわりの先輩たちはとても優しくて、励ましてくれてますが迷惑かけてるという気持ちになって、さらに落ち込みます。
年輩の方々はとても厳しくて、仕事できる子とできない子に対しての関わり方が違くて、差別されてます。
そういうのがとてもストレスになります。

どうすればいいか分かりません。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月18日 受信>
件名:仕事
投稿者:ヒロ

5年目で仕事がぜんぜん出来ないと書かれていますが、どのように出来ないのでしょうか?仕事は年数がたったら出来る!というものではないと、思いますよ。
できれば具体的に相談していただければと思います。


No.2
<2014年09月18日 受信>
件名:だいじょうぶ
投稿者:りん

こんにちは。私は医療関係者ではありません。40代後半の男性です。
知り合いの方に看護師の方が多く、時々、ごはんを食べたりしながら話を聞かせてもらっています。
また、父が長期で入院しているので病院で話すことも多いです。
同じような悩みを持っている人はとても多いと思います。
どうしても克服できなければ辞めればいいと思います。
看護師の経験って、いろいろな職場で生きるようです。

「ああ、辞めるのはいつでも辞められる。」と思いながらやっていると、
ふと気がつくと、後輩も増え、先輩の側にまわり自然に人間関係もよくなっているという
話も聞いたことがあります。

看護師は尊い仕事です。崇高な仕事です。
父の看護をして下さっているみなさんには、いつも感謝で一杯です。
しかも難しい国家資格です。
看護師の仕事しかない、辞めたら何もできないと思い込んで自分を追い込んでいる人を
よく見かけます。

もう少し割り切って気楽にしてください。

案外その方が患者側もラクなんですよ。


No.3
<2014年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 5年でむいてないと決めるのは早い気がします。わたしは25年働いてますが看護師の適性はなかったなぁと毎日感じてます(笑)。
 主さんの人柄をまわりが認めてくれてるから優しい先輩もいるのだと思いますよ。看護師の仕事って、仕事内容も大事ですが、チームでの仕事だと思います。主さんは5年も同じ職場で勤務されてるので、たとえ厳しい先輩でも主さんのことを信用してると思います。

 ミスをしないように主さん自身も気を付けておられるようだし、厳しい先輩はご自分がしんどかったり、負担がかかるから他人に優しくなれないのかなと思います。

 主さん、5年でむいてないと思わず、あなたの良いところを伸ばして頑張ってほしいです。応援しています。


No.4
<2014年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周りの先輩は優しくしてるのに、出来る子と出来ない子を差別するのですか?何だか矛盾した話に聞こえますが・・・

同期の子だってミスはしてますよ。何十年と看護師やっていても抜けていたりすることはあります。同期がミスしてることに主さんが気付いていないだけだと思いますよ。

完璧な人なんていないのです。同期は同期、主さんは主さんです。みんながみんな同じだったら恐いでしょう?

ミスしたら同じミスをしない、それを徹底するだけで全然違いますよ。


No.5
<2014年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

成長の具合は人それぞれ。気にしないでね。
でも他の同期の子は自分と何が違うかは知っておいた方がいいかも。
知識が豊富?それなら自己学習しているかも。
技術の上達が早い?イメトレを徹底し回数を重ねているのかも。

どこでも要領の良い人悪い人はいるものです。
でも要領が悪いなら同じラインに立つために努力しなければいけません。
他人が1回でできることを自分は3回やる。
何事も経験の積み重ねです。

仕事ができないとは同じミスを繰り返しているのですか?それとも臨機応変にできないとかですか?

いずれにしても原因が把握できていなければ改善できないだろうし、転職しても同じことの繰り返しになってしまいますよ。


No.6
<2014年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃん

みなさん、ありがとうございます。
私は臨機応変に対応できないのが1番の悩みです。
検温や通常の業務はできてると思いますが、時間が少しかかってしまうんです。

てきぱきできるようになりたいです。


No.7
<2014年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃん

自分に自信なくてもうだめだ

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME