看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人、保健師になりたい。(保健師になってよかったことなどを教えてください。また、保健師に向いている人材ってどのような人でしょうか?)

<2014年09月18日 受信>
件名:新人、保健師になりたい。(保健師になってよかったことなどを教えてください。また、保健師に向いている人材ってどのような人でしょうか?)
投稿者:N

今年度、入職しました。新人看護師です。
看護師として働きだして間もないですが、働いているうちに、保健師になりたいと思うようになりました。
しかし、私は三年間の専門学校を卒業しており保健師学校にいかなければなりません。
そのため、二年間は今の職場で働いてそのご保健師学校へ行こうと考えています。
もし同じように保健師になられた方がいれば、保健師になってよかったことなどを教えてください。また、保健師に向いている人材ってどのような人でしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:元保健師

保健師になって良かったことは、夜勤がないこと。休みが取りやすいこと。後は、特にありません。日々の残業自体はナースの時より増えました。
保健師は、ナースの時みたいにプリセプターがいて色々教えてくれるわけではないので、ある程度自己解決できる人でないとしんどいかも。
事業の進め方とか、個別のケース対応とか、手探りでやっていることをバカにして笑う人はいても、親身になって相談に乗ってくれる人はいませんでした。
あまり、いい思い出ではありません。


No.2
<2014年09月18日 受信>
件名:なぜなりたいのでしょうか
投稿者:匿名

スレ主さんがなぜ保健師になりたいのか、理由がわからないですが、
もしかしたら、思っているより楽じゃないかもしれません。
どの方面に就職を考えているかにもよりますが、デスクワークや残業に
抵抗がない人がいいかもしれません。上司は看護職ではなく事務方で
業務への理解が得られにくいことが多いので、プレゼン能力に長けて
いる方がいいかなと感じています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME