看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血苦手(血管の押さえ方、血管に対して針の刺す角度や位置などコツがありましたら是非教えてください)

<2014年09月17日 受信>
件名:採血苦手(血管の押さえ方、血管に対して針の刺す角度や位置などコツがありましたら是非教えてください)
投稿者:せいママ

約10年のブランクありで、内科クリニックにパートで働き始めて1年半経ちました。
もともと採血は苦手で、それでも何とか失敗しながらも働き続けてきました。ここ、最近失敗が多くてとても落ち込んでいます。
採血で血管を前にすると、緊張もマックスです。
採血動画をみたり、悩み相談の書き込みを読んだり、針を持ち帰ってチューブで練習したりしていますが、上達しません。
血管の押さえ方、血管に対して針の刺す角度や位置などコツがありましたら是非教えてください。
特に動いてしまいそうな老人の血管について教えていただきたいです。
なんとか採血を克服して、仕事を続けたいと思っています。
どうぞ、なんでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この手のスレッドは過去に山ほどありますので、是非とも検索してみて下さい。
私も百発百中じゃないので人の事は言えませんが(汗)
やはり注射は『数をこなす』これしかない!!
本当にこの一言につきますよ(^^)


No.2
<2014年09月17日 受信>
件名:お疲れ様です。
投稿者:匿名

私も内科小児科外来へブランク6年後一年勤務してます。
老人と小児の採血は苦手ですがなんとか採血頑張ってやってます。
やはり最初は両腕をみせてもらい良い血管を探して、部位をしっかり片手で伸ばし、血管を上から触れてみてここだと確信したらゆっくり刺し逆流あったら針をやや水平にしっかり固定しひく。
入っても途中で漏れる場合は固定がしっかりされてない場合が多いと思います。
血管が深い方や浅い方、動きやすい血管、漏れやすいなどそれぞれですので、回数を重ねるしかないかなと思います。
わかりにくくてごめんなさい。


No.3
<2014年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

真空管は難しいかとおもいますが、翼状針ならやりやすいのでは?


No.4
<2014年09月18日 受信>
件名:御礼
投稿者:せいママ

皆様、貴重なアドバイスありがとうございました。
両腕をよく観察して、触って、血管動かないように引っ張って、毎回採血を振り返り、少しでも上達するように諦めないで頑張ります。


No.5
<2014年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も正直なところ採血が苦手で、ここで相談させてもらいました。長いブランクあけて一年が過ぎ、成功率は見えない人も含めて90%を越えた感じです。コツは皆さんおっしゃる通りですので、私の失敗から学んだお話をしたいと思います。

ハッキリ見えるのに血管が逃げて、逆血がない患者さんがいました。はじめに刺すと血管は針の右にありました。「あれ~、きちんと狙ったのになあ。」針を抜かず右へ針を動かすと今度は血管が針より左にいるのです。「へ?」と思い、今度は左を目掛けて針を動かすと、また血管は右へ。「いやいや参ったなあ。」と思い、冷静に原因を考えました。「もしかして、血管の上で針が血管を弾くように動いてる?」ということは、もっと深くさせばよいのか…と思い、角度を変えたところ上手く入りました。一発で入るにこしたことはありませんが、ちょっと探ったとしても、早くいれたいですよね。こんなとき、やっぱり焦ることなくよく考えたら患者さんにあまり迷惑かけずに入れられるかと思います。
それから私は自分が刺しやすい体勢をしっかりとってから採血します。なんか刺しにくい体勢だなあと思ってやると失敗しますね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME