看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

持病持ちで転職(特発性てんかん)

<2014年09月17日 受信>
件名:持病持ちで転職(特発性てんかん)
投稿者:ゆえ

クリニック経験のみの4年目看護師です(既婚で子供はまだいません)
人間関係の限界、病棟の経験もしたいと思い今月末やっと退職予定で、働きながら転職活動をしていました。
クリニックのみということで、見学先ではあまりいい顔はされず、悩んでいましたがやる気を伝え、常勤希望で何件か回ろうと思っていました。

しかし先週に職場で倒れ、他院に受診したとこころ特発性てんかんの診断でした。てんかんと伝えるとこのまま仕事続けるとあなたが辛いでしょ?…と言われ退職しました。正直、体調が落ち着いたら出勤し、最後まで働くつもりだったので少しショックでした。(今は元気なので)
転職活動はゆっくりするつもりです。
病棟の常勤希望でしたが、日勤のみ又はクリニックでも、と考えています。
車は2年は乗れないため、今は家族の協力やバスで移動しています。
転職活動では正直にてんかんと話すつもりですが、不安な気持ちでいっぱいです…
家族も理解あり、焦らずマイペースでと励ましてくれています。

これから勤務希望先に話すべきか、また私と似たような方がいればお話を聞きたいと思い投稿させていただきました。
長々とすみません!

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今までも同じような症状はあったのでしょうか?
まだ発症したてなら、コントロールはこれから…ということになるのでしょうか?
コントロールさえできれば、問題はないと思います。
そこをきちんと伝えたらいいと思いますよ。
私も病棟勤務ですが、同僚にてんかんをもってるナースいますよ。
でも問題なく夜勤もされていますよ。


No.2
<2014年09月17日 受信>
件名:<No.1様
投稿者:ゆえ

返信ありがとうございます!

昨年より夜間の発作が2回ありましたが、脳波がはっきり判別できず、様子をみていたところでした。今回昼間ということで、診断が決まりましたので、No.1様の言うようにコントロールはこれからです。

薬のコントロールができていたら伝えていきます。
夜勤勤務の方もいるんですね!
時間はかかりますが、前向きに考えていこうと思います。
ありがとうございました!


No.3
<2014年09月19日 受信>
件名:てんかんもちのナースです
投稿者:匿名

小学生の時に痙攣発作を起こし、てんかんと診断されました。脳波に異常波形は見られるものの、発作は一回のみで落ち着いており、看護実習中のどんなに睡眠不足の状態でも、再発作はありませんでした。
就職後もしばらくは普通に夜勤をしていましたが、職場やプライベートのストレスが溜まった頃に再発作を起こしてしまい、主治医から夜勤禁止令が出てしまいました。

内服や睡眠時間等、自己管理は重要です。また、ストレスも大きく影響すると思います。
日頃から十分な体調管理を行って、元気に勤務して下さい。応援しています。


No.4
<2014年09月24日 受信>
件名:<No.3様
投稿者:ゆえ

返信ありがとうございます!
再発作辛いですよね。
内服、体調管理気をつけていきたいと思います!
気長に転職活動していこうと思います。
中々上手くいかないと覚悟してますが、てんかんでも勤務している方がいると、とても励まされます。

ありがとうございました!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME