看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

体調不良で出勤することについて(自分が感染源となり、感染させてしまったらと、考えると非常に恐ろしいです)

<2014年09月16日 受信>
件名:体調不良で出勤することについて(自分が感染源となり、感染させてしまったらと、考えると非常に恐ろしいです)
投稿者:トマト

先週から、喉の激しい痛み、38度以上の高熱と関節痛、頻回な下痢が続き、近くの個人医院で、「風邪」と診断されました。抗生物質と解熱薬を服薬して出勤しました。しかし、体調が悪く、立っているのも辛い状態でした。
私の勤務している病院は、看護師の人手不足で休みが取得しにくいため、無理して出勤しました。病棟の患者様は、9割が寝たきりの高齢者で気管切開術を受け人工呼吸器を装着しています。自分が感染源となり、感染させてしまったらと、考えると非常に恐ろしいです。
師長は「社会人でしょ!風邪ぐらいで休むんじゃないの!人がいなくて大変なのよ。我慢して出勤しなさい」と言われました。確かに、休むことで迷惑がかかるのは承知していますが、きちんと完治するまで、休んだ方が良いでしょうか?
あなたなら無理して出勤しますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月16日 受信>
件名:古い考え。
投稿者:匿名

昔は熱があっても出勤は普通だったようですが
いまは出勤する方が非常識です。

命の現場、訴訟問題にも関わってきます。
主さんの感覚は間違ってません。


No.2
<2014年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな病院は、さっさと辞めて、感染の認定看護師のいる、普通の病院に就職しましょう。


No.3
<2014年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 ちょっと意外かも知れませんが、普通の風邪(主にライノウイルスが原因)は、風邪をひいている人の咳やくしゃみで空中に飛び散ったウイルスを介して伝染する空気(飛沫)感染ではありません。風邪をひいている人と単に同じ部屋の中で一緒に過ごすだけではほとんど風邪はうつらないのですが、一緒にトランプをするとずっと高い確率でうつるなどの実験結果から、普通の風邪は、接触感染が主たる感染経路と考えられています。風邪をひいている人が無意識に鼻を触るとライノウイルスが手に付着します。その手でつかんだもの(机、電話、ボールペン、ドアの把手)にウイルスが付着し、周囲の人がそれをつかむとその人の手にウイルスが付着します。その手で鼻や目をさわることでその粘膜からウイルスが感染し、4~5日で発病するというルートで感染するのです。従って伝染力はあまり強くなく、空気(飛沫)感染をするインフルエンザのような猛威をふるうことはありません。したがって、普通の風邪の予防方法としては、うがいよりも手洗いの方がより効果が高いのです。ですから、熱が高くて辛いのは分かりますが…。処置の前後で手洗いすればいいことでは?


No.4
<2014年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体調の悪い看護師に看護されたいですか?感染の面でも心配ですが、高熱でフラフラしている状態で仕事していたら、事故やインシデントを起こさないか不安です。師長さんは間違っていると思います。いくら人手不足でも患者さんのことを考えたら出勤するべきではないと思いますので主さんは間違っていません。


No.5
<2014年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう管理者います。そして、39度あっても座薬いれて、解熱させてきた看護師は、優秀みたいな。ばかげていると思います。もし、無理して仕事して、ひどくなっても、助けてくれませんよ。病院は、患者に優しく、職員には冷たいと思いました。
そういう所ばかりじゃないと思いますが..。

私は、そういう時は 休みます。


No.6
<2014年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

酷すぎますね…そんな状態で仕事はあんまりだと思います。
確かに人手が足りないと大変ですけど。私も以前高熱でて人手手が足りないからと仕事でたことありますが…
本当にきつかったです。
周りにウイルスまき散らしてるみたいで罪悪感もありました。やはり出勤すべきではないと思います。


No.7
<2014年09月19日 受信>
件名:大変ですよね。
投稿者:みや

私の場合は熱39℃ある状態で、無理矢理勤務して倒れてしまった事があるので反対に周囲に迷惑をかけてしまいました。体調不良の時はやはり欠勤した方が良いと思いますよ。無理して私みたく入院を繰り返すようになると大変でしょうから(°°;)
私の職場の師長さんの言葉ですが『体調を万全にして、無理せずにお仕事をして欲しい。人間だから体調を崩してしまう時もあるし、欠勤者が出ればお互いにフォローしていくものだから大丈夫ですよ』と仰っていました。
お互いに頑張りましょうね!


No.8
<2014年09月20日 受信>
件名:昔の話なんですね~
投稿者:匿名

めったに熱もでないし、風邪も引きませんが、看護師7年目くらいかな~準夜勤の前に38℃くらい熱が出まして。
休ませて欲しいと病院に連絡したら代わりがいないから座薬で熱下げて出勤してと言われ、そうしました。
昔の話です。
田舎の祖母が亡くなって勤務変わってもらおうにも代わりがおらず、深夜明けで帰省しました。そしてたまたま自分の三連休(公休)だったので忌引きの休みも無しでした。
バタバタして帰ったので職場からの香典も無しです。
私内孫なのに…外孫の子たちは職場からの香典、お悔やみの電報全員ありましたけど。
何のために働いてるのか分からなくなりましたね。


No.9
<2014年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は平熱が35℃台なのですが、
4年程前に初めて39℃が出て、休みがもらえず
片道1時間の電車通勤を4日間つづけました。
初日は昼休みに自分の病院に受診したら「風邪」といわれ(検査は一切なし)
PLとロキソニン処方されて飲みながら仕事していましたが、全然下らず。
ロキソニン飲んでも37℃後半~38℃台で切れてきたら39℃まで上がってを繰り返し、
やっぱりおかしいしと近所のクリニックに受診したら
速攻で採血・尿検になって、結果 腎炎になってました。
それでも休みがもらえなくて、
先生の前で一週間、朝夕と点滴に通わないといけないからその期間は休んで欲しいと診断書も書いていただいたと話しても、休みはダメで、
クリニックの先生が「休めないなら紹介状書いて市立病院に入院させる」と言ってくれたおかげで診断書通りの1週間休めました。
その間、木曜日が休みのクリニックでしたが、私の点滴の為だけに開けてくれて
今でも感謝しています。

そして、その病院は辞めました。

感染もそうですが、風邪から(本当に初めから風邪だったのかも疑問ですけど)もっと悪い病気に自分がなってしまうことを身を持って体験したので、私はその出来事以降は何と言われようと休んでます。

自分の身は自分で守るしかないですし、無理して出勤して何かあったとしても職場は守ってはくれませんからね。

熱があってしんどくて朦朧としてる中来いと言われたら、そう言ってる同僚がいたら
じゃあ、そう言って無理して出勤して私に何かあったり、患者さんになんかしでかしたら、あなたが責任とってくれるんですか?だって私は休みたかったのに仕事に来いと休ませなかったのはそちらですよね?ってかんじです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME