看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

不倫上司のいじめ

<2014年09月15日 受信>
件名:不倫上司のいじめ
投稿者:みい

こんにちは。
私は、精神科病棟で働く准看です。
私のいる病棟は、40代の男の師長、50代の女の主任がいますが、この二人がいわゆるダブル不倫状態にあります。
それだけなら、知ったことではないのですが、主任というのが非常に幼稚でわがままな性格で、全て思いどおりにならないと気が済まず、師長と言うのがまたこの主任にメロメロで、詰所内でいちゃつき放題、シフトも自分が作る立場であることを利用して
月に4,5回は一緒に休み「ゴルフ」と称してホテル通い。(何度も目撃されています)
主任が一言「あの人きらあい」と言えば、いびりだし。
そして現在、病棟間の移動の時期なのですが、先日休みの日に「あんたいらんことを言っただろう!明日10時に出てこい!覚悟してな!」と夜中にキレまくった主任から電話があり、わけもわからず翌日公休なのに病院に行きました。
そして、主任と主任命の師長に囲まれ・・・用件は、私が移動してくる看護師に「主任があなたはいらないって言ってたよって吹き込んだ」相手は気に病んでいる。おまえは主任の気持ちを考えられないのか前からあんたはロクなもんじゃない!と散々。

しかし肝心の「いらないらしいよ」という言葉は、私には覚えがなく、正直に「覚えはないし、言ってないと思う。誰がそう言いましたか?」と聞くと、「誰とか関係ない!聞こえてきたんだからそれで証拠だ!」と全く埒が明かず・・・

結局、全くの第三者が面白がって言ったセリフだったので、やれやれ・・・と安心していたのですが、先ほど、師長から「あんたが言ったのを聞いたという証人を見つけた!もう逃げられんからな!徹底的に追い込んでやるからな!主任さんがかわいそうだ!」と勝ち誇った言いかたで電話がありました。

今までも、主任かわいさで、無実の人間を退職に追い込んだ前科があるので、もしかして首かなあ・・・」とあきらめ半分、怒り半分で・・・

主任は師長がいれば誰でも潰せるんだ!って構えだし、師長はかわいいかわいい主任のためなら何でもしてしまいます。

事務長は無能で、めんどくさくなったら「じゃあやめちゃう?」しか言えないしで、まともな話し合いも期待できません。

こんな場合どうすればいいのか・・・監督署はダメでした。嫌ならやめるしかないって。

部下が上司の悪口や愚痴を言うなんて、どこでもある話だし、そんな理由でいちいち騒ぎ立て、「首にしてやる!」と言い放つうちの上司はどうしようもない。
しかし、現実問題こちらも生活があります。
この上司二名の卑怯なところは「言いやすい人。あまり強気に出れない人」を狙って、いじめや無視を繰り返し、リンチまがいのことをして自分の権力(というほどでもないのに、それもわかってない)を振りかざして悦に入っているところで、そこもまた情けなく・・・昨日主任に「もうちょっと大人になりなさいよ!あんたのせいで腹が立ってしかたない!」とわめかれたのは笑えましたけどね・・・・

実際問題、事務長、院長はあてにならない場合、泣き寝入りしかないですかね?


No.1
<2014年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まともな職場とは思えません。私なら、やめます。


No.2
<2014年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ボイスレコーダー持ち歩きましょう。あと、労働基準局に相談。
あと、このことを日記でもいいので、残してください。
言った、言わないってことになりますから、ボイスレコーダーの方がいいと思います。

あなたの精神的なこと、あとで賠償とれたりもするからあなたの精神状態表すものを残すこと、相手の罵声残すことです。

あと、精神科に関わる人、私も以前精神科で働いてましたが、職員もプシコ多かったですよ。だから、二人もそうじゃないですか?共依存しあってるし。

二人の不倫はどうこうではなく、上司としてのパワハラとして捉え、証拠集めと退職準備進めることをオススメします。


No.3
<2014年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面倒な上司ですね♪
呆れて笑ってしまいました。ご免なさい。
精神科は、生きやすい人と、やり辛い人とが、二つに別れますよね、どうしても。
何処も取り合ってくれないならば、あなたの精神衛生上の為に辞めた方が良いような気がします。
あなたが一緒に働いていても、プラスにならず壊れて仕舞われないか、気掛かりです。
絶対に負けないで!主さん(^^)d


No.4
<2014年09月15日 受信>
件名:やめ際に労働基準監督所に訴えてはどうでしょう?
投稿者:K

書かれている内容が全て本当だとしたら、パワハラで退職(会社理由)に持っていってはどうでしょうか?

そういう職場なら、主様が退職されるか、ダブル不倫の人達が退職するかしか解決されないと考えますので。
主様が退職されるなら、ダブル不倫の上司達の発言内容を記録媒体で事細かく録音しておいて、言った言わないではない動かぬ証拠として労働基準監督所に提出する必要があると思います。
そして、法テラス等の無料弁護士相談を活用して一人では動かない事です。
病院や企業側は大概専属の弁護士を契約していますから、たとえ不当な扱いだとしても個人が完璧に太刀打ち出来ることは少ないので。

最後に、辞めるときは次の就業場所を確保してから 辞めた方が、後々ネガティブな噂を流されて、再就職しにくい等のリスクが少なくてよいかもしれません。

アホらしい噂話に巻き込まれて、主様としては馬鹿馬鹿しく悔しいでしょうが、くれぐれも相手と同じ土俵に立たないで解決されることを切に願っています。

波風は絶対立てたくないなら、ダブル不倫のうちの一人が定年退職するのを「楽しみに」耐え抜く、っていうのもありですが。
(それまで不倫が続くとは思えないし、退職後は流石に家族にばれてその人達は大変だと思うんです(´д`|||)。)


No.5
<2014年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まぁ、本当に口が開いてしまう程、呆れる話ですね。

主様の心痛をお察しします。

師長の上には看護部長などの役職の方はいないのですね?
不倫しようが勝手ですが、あまりにも公私混同が酷くないですか?

このまま辞めるのは悔し過ぎますよね?

主様が辞めると決意したのなら最後に言いたい事を全部言って辞めるのも有りだと思いますが…そのような人は仕返ししてきそうで怖いですよね?

馬鹿は相手にしないで凜として働き続けるのも有りですが追い出しにかかるかもしれませんよね?

私なら悔しいけど相手にしたくないし関わりたくないから辞めるかも!?しれません。

しかしその二人尋常じゃないですね。


No.6
<2014年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不倫の件はとりあえずさておき・・・

精神科で勤務する人間がそんなんでは患者さんがかわいそうですね。

おっしゃる通り、悪口、陰口はどこでもあるんですよね。でも、簡単に「クビだ」と言い放つ職場、どうでしょう。

自分の身を守るためであれば、退職した方がいいと思います。


No.7
<2014年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

しがみつくほどの病院ですか?

公私混同しすぎな職場ですね。
看護部長はいないのでしょうか?

辞めた方がいいかと思います。


No.8
<2014年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

申し訳ないですが、くだらない話で苦笑いしてしまいました。
私が以前に勤めていた職場に似ていてビックリしましたよ。同じ病院だったりして!!
主さんの『いらないらしいよと言う言葉は私には覚えがなく…覚えてないし、言っていないと思う』。この『言っていないと思う』が気になるのですが、自分自身でも言ったか覚えてない、あやふやな感じなのですか?
そんなニュアンスの事を言っていたのでは?
どこの職場でも愚痴や悪口はあると思いますが、なるべく悪口は言わない、悪口に同調しない、回りの巻き込まれないようにしないと、どこへ行っても足元すくわれますよ。

冬のボーナスまでは頂いて、その後は辞めても良いのでは?私ならそうします。


No.9
<2014年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も精神科に勤務したことがありますが、忘れられない体験をしました。2さんが書いているように職員もプシコっぽかったのです。逆に患者さんの方がしっかりしていました。キレて騒いだり暴れる職員をなだめたり。不倫もあったと思いますよ。職場内で付き合ったり別れたり。私は見ざる聞かざるを通しましたけど…。
主さん、その病院を辞めることはできませんか?そこにいたら自分まで腐りませんか?そこよりいい職場を探してほしいです。


No.10
<2014年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿主です

皆様、様々なアドバイスありがとうございます。

あんまりにもできすぎて、自分で読み返してもネタかと思ってしまいます。
とりあえず、これからの「ハナシアイ」と称する、吊るし上げの際は、必ず録音、記録、
仕事中、仕事外関わらず、証拠になりそうなことは全て記録していきます。
正直、今の職場に未練はありませんが、このままやられっぱなしも悔しいし。

皆様のご意見、アドバイスを参考に、自分のことを一番に考えていきたいと思います! 


No.11
<2014年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いじめは許せないけれど、不倫は当人同士のことだから、別問題… と多くの人は思うかも知れません。でも、私の経験や知人の経験談から解析すると、不倫中の人は人格歪んでるし、職場内は多かれ少なかれ不倫中の人により乱されています。これが私の見解です。自分に惚れてる男イコール思い通りにしてくれるイコールわがままが通るという式が出来上がりますね。主さんのところの主任はまさにそんな感じですね。不倫がなかったらもっとまともな職場環境なんだと思います。主さんもそれに気付いているから、あえてただのいじめではなく、不倫についても触れているのだと思います。

その職場で働き続けるメリットは何でしょうか?そのメリットと嫌なことを天秤にかけたら、自分が働き続けるか辞めるか結論が出そうですね。私なら辞めますね。上の人がそれでは職場は変わりませんよ。破局すればしたで更に面倒な職場になるでしょう。更に上の管理者が「男女のことは口を挟むものでない」みたいな考えだったらアウトですね。男女の関係には触れたくない人は実際多いです。確かにプライベートな部分では当事者の自由ですが、仕事に影響あるなら問題視しないと。まあ、百パーセントと言っていいほど仕事に影響出てますね。女性スキャンダルで辞任に追い込まれる政治家を見ればわかりますよね。別に政治そのものには問題なくても、なぜ辞職に追い込まれるのか…間違わないでほしいのですが、けして退職に追い込めと言ってるわけではありません。色恋は重大なことだと言いたいのです。(独身同士の職場恋愛は構わないですよ。ただ、独身同士でも交際の事実をしれば違う部署に配置換えする職場もありました。)


No.12
<2015年11月05日 受信>
件名:精神科で働いています
投稿者:匿名

入職したら当たられて毎日下らない事で意地悪されたり、男性職員にセクハラを受けました!(会話の中でマッサージしてあげるといって腰を触られそうになった。大声を出して逃げました。)

ストレスが溜まっているのか、おじさん職員のナースに対する依存がすごいです。
追いかけてきては楽しい話をしてくれとせがんだり、プライベートのことを根掘り葉掘り聞いてきます。
看護師なんだから優しくしてオーラがすごいですが、いつも厳しく接していたら今度は逆切れしたり自分を卑下して気を引いてこようと執着してきます。

自分自身も引きずられないように線引きが何より大事です。

あまりに酷いようなら告発します。

関連ワード
 

相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME