看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護の必要ないような(自分が一体何やってるんだろうと虚しくなります)

<2014年09月14日 受信>
件名:訪問看護の必要ないような(自分が一体何やってるんだろうと虚しくなります)
投稿者:x

訪問看護を始めてまた看護師として働き始め二年目です。

最近、新規で訪問に行くと、利用者から必要ないから辞めるとよく言われます。
確かに、健康管理目的といっても一時間でバイタル、内服薬セット、時間あまり
足浴、マッサージ、まだ時間余ってるし爪切り、それもあまり切れない道具で病棟なら
皮膚科送りのような白癬爪をいつわってしまうかという恐怖のなかでしてます。

訪問してる私がこれ、必要かと疑問に思うくらいです。

毎日訪問してはマッサージ 爪切り.それも 相手に合わせ興味のないことを
興味あるように話続けての60分、苦痛です。マッサージ師でもないし、
自分が一体何やってるんだろうと虚しくなります。

また精神の利用者を訪問し、ひたすら話をし続ける。

完全に何もできない看護師になってしまいました。
同じような思いをされている方、どうやってモチベーションを保たれていますか。
辞めたい、でも辞めても次どこで働ける?
辞めたら看護師としてはもう働けないと落ち込んでます。

助言よろしくお願いします(泣)

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 わかります。わたしも同じような経験しました。
 そこにいると看護技術から遠ざかり自分の技術が落ちてしまうし次に転職するときに大変困りました。

 わたしは転職の面接で、訪問で医療行為があまりなく自分の看護技術がすっかり落ちてしまったことを話していま、急性期病棟で色々な経験させてもらってます。初日は採血するのにとても緊張しましたが、なんとかスムーズにできました。主さんも看護技術のこと気になるなら早めに転職したほうがいいですよ。


No.2
<2014年09月14日 受信>
件名:たしかに。
投稿者:華

私も今、スタッフが、なかなか続かないステーションで、実習中です。

医療ケアがないと、聞かされもう50才近くだから、それでもいいですと受け入れたものの、

これってなんか、本当に役にたってんの?
訪問看護師がくる事に安心して、ちゃんと病院にかかってないような方もいます。
拘縮もかなり進んで。
スタッフは、利用者さんの笑顔に癒されるでしょう?と聞かれますが、うーーんという感じ。
傾聴などが全然苦痛じゃない方なら、向いてますよね。
私も訪問看護でモチベーションの高い方のお話聞きたいです。


No.3
<2014年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護にはケアプランの中で必要な理由があるから訪問看護をするんだと思います。

看護の必要が無ければ訪問介護とかでもいいわけですし、誰が行くかによって点数は変わりますから無駄に看護師が行くと利用者は勿体無いと思うのは当然です。
なのでケアプランの内容を見直し、必要な看護を考え直す必要がありますね。

看護師である以上、決められた看護をすることは勿論ですが現場の状況をみて利用者の疾患やADL、家庭の状況で看護も臨機応変に変えないといけません。
(勿論、勝手にどんどん変えてはいけません。)
ざっくりですが一般的に訪看の目的は、退院後は家庭での生活は困難な事が多いのでその人にあった自立に向けての援助が出来ること、もう一つは改善が見込めない場合に現状維持でこれ以上症状を悪化させない(入院せず在宅での生活の期間を延ばす)といことの二つの目的に分けられます。

基本的に訪看は一人で訪問しますから、現場で自分の看護が正しいかは先輩に聞くことは難しいし、どんなに良い看護をしても時には本人や家族の評価で看護が悪いと決まってしまうこともあります。

同じ疾患でも特に在宅看護は千差万別です。
この利用者にとって最良と思える看護を現場で一人で判断出来る能力(キャリア)が無いと訪看は難しいです。

私もずっと訪看に憧れてます。
過去に職場を変える時に訪看の選択肢があったのですが、在宅って家庭の事情(子持ちで待機が難しい)もありますし、自分のスキルに自信が持てないとなかなか踏み出せない難しい仕事だと思い、結局二の足を踏んでしまいました。
今は地域連携のあまりない、まぁ関係ないとも言いきれませんが在宅ほぼ無縁の職場で働いてます。

訪看憧れの人間からすれば、新卒で訪看は流石に無謀だろう…というのが正直な私の感想です。


No.4
<2014年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今訪問ってだんだん需要があって今後は忙しくなるし、年収も日勤だけなのに400〜500万とかもありましたよ。
祖父が訪問利用してました。ヘルパーさんを一人残せないと祖母は家にこもってましたが、ナースが来る時は買い物とか外出できてました。

たまたまそちらの訪問が扱ってる患者さんの自立度が高いだけでは?他の施設では看取りとか色々やってると思いますから訪問続けるなら事業所変えるのもありかも。


No.5
<2014年09月15日 受信>
件名:わかります。
投稿者:匿名

主さんの言っているような感じで
マッサージだけなのに必要なのかなぁ?とか
一緒に体操するだけだけど…とかありますけど
(ヘルパーさんでいいんじゃない?と思うけど、家族が安心を求めていたり、夜間の緊急対応を求めていたりしている。)
しかしうちのステーションは、やること盛りだくさんで、時間が足りないことが多いです。
呼吸器もみるし、特指示で連日点滴刺してますし
ターミナルの利用者さんなんか特に、毎日訪問して医療行為します。
土日は緊急対応しながらひとりで4~5件はまわります。
ジョクソウ処置多し。
夜間携帯当番で、呼ばれてエンゼルケア、そのまま一日訪問とか。
何もできなくなるってあるけど、点滴、ポート、胃ろう管理、採血もあるし
膀胱留置カテーテルの交換も病棟時代より当たる頻度高いし。
排便管理も病棟には無い試行錯誤だし
赤ちゃんでストマの難病もみてました。勿論大人のストマ管理もあります。
しかも診療報酬の改定の影響も大で、制度に関しての勉強も必要だし。
ケアマネさんと連携しながら、どんなケアして、どんな調整が利用者さんに必要なのか試行錯誤の毎日。
こんなに、やることはあふれているのになぁ。。。
病棟では介護保険なんて正直わかってない。
退院してからの調整も、正直何をどうしていいかわからない。
でも、訪問看護をやっていたら
それこそ技術のみならず知識面でも、訪問看護師やケアマネやってないとわからないスキルをたくさん身につけることができます。
わたしは、その点では、訪問看護に携わって自分のためになったなって思ってますよ。
精神の利用者さんの話を聞くだけというのも、気になります。
わたしも精神の利用者さん担当していますけど
きちんと研修受けて、対応について勉強しないといけないなぁって思ってるところです。
そんなにやる気にあふれているわけではないのですが
ただ話を聞いているのでは、訪問の目的を果たせていないと思ってしまうのです。
そこを自分のスキルとしてステップアップするかどうかではないですか?
点滴、採血できるだけが看護師ではないですよね。
後半辛口になってすみません。
でも、わたしは、こういう風に前向きに考えないと、やめたくなる病が出てくるので
ふんばってますよ。


No.6
<2014年09月15日 受信>
件名:no.1さんへ
投稿者:x

まさに私が一番心配していることです!

たまに末期の点滴にあたりますが、ほんとに自信なく。

注射技術だけが看護ではないとはいうものの、その人になるべく苦痛なく実施したい。
経験がやはり必要ですよね。

ありがとうございます。


No.7
<2014年09月15日 受信>
件名:皆さまへ
投稿者:x

利用者に看護よりも介護を求められます。
医師の指示書、ケアプランに基づき訪問しても、薬は自分でできる、私は一緒に買い物に
行ってくれる人が必要だとか、外を歩きに連れてほしいだとか、いわれました。

看護の範囲は本来、それらのニーズに応えるべきかもしれないと私は思いますが、
法律上、若しくは事業所の決まり上、してはいけないことになっており、ヘルパーの業務であるとのことです。が当のヘルパーは他の生活身体介護でそのニーズに充分応えられないと。

それらのニーズに応えられず、本人が別にしてほしくないことを
看護師が時間を満たすためにやらなあかんことに、なにか不甲斐なさを
いつも感じながら…

末期の利用者の訪問では、いつも時間超過して足りず、家族のさまざまな気持ちに
応えられるとこまで、果たして自分はできただろうかと、いつまでも心から消えずに思っています。

確かにno.5さんがおっしゃる通り、どんな無駄に思えることでも前向きに捉えないと
慢性的辞めたい病になっていますわ。

皆さまにこうやって助言頂き、だいぶ気持ちに落ち着きがでてきました。
同級生は皆急性期にいますので、こんな悩み言っても理解不能だし、聞いてくれる余裕も
ないだろうと言えずに悩んでました。

ありがとうございます、皆さま。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME