看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

椎間板ヘルニア手術あとの休職期間(退院したら1週間しか頂けない予定です。社員だから、従うしか無いでしょうか)

<2014年09月13日 受信>
件名:椎間板ヘルニア手術あとの休職期間(退院したら1週間しか頂けない予定です。社員だから、従うしか無いでしょうか)
投稿者:みつ

看護師2年目で、消化器内科でフルタイム正社員で働いてます。来月後半に、椎間板ヘルニア手術をすることになりました。ドクターからは、ハードな現場だと再発するから術後1ヶ月は休みなさいと言われました。しかし、病院の師長と部長は「内視鏡くらいなら1ヶ月もいらないでしょ?」部長は、「私は、骨移植しても復帰したの4週間よ」と。部長は、患者さんにたいする重労働もないし、腰に負担もかからないしと思いましたが、言えませんでした。むしろ、そんなに休みを取ることができないと。だから、退院したら1週間しか頂けない予定です。社員だから、従うしか無いでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

診断書を書いてもらえばどうですか?
診断書は絶対ですよ。


No.2
<2014年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入院や手術の日程が決まり次第、医師の診断書に病名と手術内容と治療期間を記載してもらって職場に提出すればそこに書いてある期間は療養出来ると思います。
面倒くさいですが上司が勤務表を作ったり他のスタッフが穴埋めをしてくれる都合上、早いうちに出来ればもう一度いついつに入院手術して退院はいつ頃ですと伝えて上司や職場の同僚の皆さんに謝罪しておいた方が賢明です。

予定の1ヶ月経っても復帰の目処が立たない場合は上司に取り急ぎ電話にて報告すると同時にその都度診断書を書いてもらって療養期間を追加延長してもらって下さい。

入院中なら追加の診断書をどのように提出するか(代理人の提出や郵送でいいか、あるいは外出許可をもらって職場に直接顔を出さないといけないか等)も追加になった時についでに確認しておくと話がスムーズにいきます。

ちなみにコルセットを装置すると腰が曲げられなくので仕事するのに不便なのと、重たい物を持つと再発しやすいので、腰を曲げる動作や重労働が多いならその都度担当医に復帰のタイミングと仕事内容をよく相談し、必要なら~の期間は自宅療養にするとか軽作業にするとか診断書を書いてもらうといいでしょう。

こんな事はあり得ないはずですが、万が一診断書の内容が通らないならどこが通らなかったかを担当医に再度相談して下さい。
多分それに合わせて診断書書き直してくれると思いますよ。
書類代やたらかかるけど(笑)

あと復帰の際は義理でいいので皆さんに謝罪と感謝の言葉かけるとと共につまらないものでも何か差し入れを持参して下さい。
(重たいものや復帰前日とかなら郵送でも可)

お大事にして下さい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME