看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランク10年での再就職(ブランクがあっても復職しやすい職場なんてありますか?)

<2014年09月13日 受信>
件名:ブランク10年での再就職(ブランクがあっても復職しやすい職場なんてありますか?)
投稿者:はな

初めまして。准看護師として10年の経験をし、その後子育てのためブランクも10年空いてしまいました。子供は2人です。
今は専業主婦をしていますが、今年から下の子が小学校に入学したの事もあり、私も正看護師を目指して春から通信制に入学しました。
正看になれたらもう一度一般病院で勤務してみたいと思っていますが、ブランクも長く年齢も40代で不安が強いです。
今から時短パートをして現場復帰をしたいと思っていますが、ブランクの長さと勉強との両立で不安な気持ちがあります。でもこのままブランク期間が延びるのも心配で、何か仕事をしたいのですが、ブランクがあっても復職しやすい職場なんてありますか?
昔は病棟、外来、オペ室、少しだけ介護施設の仕事をしていましたが、何せ昔なので、ゼロからのスタートとなると思っています。
よろしかったらアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科はどうですか。以前の職場に、結婚後自営をずっと手伝っていたところ、ご主人が亡くなって残務整理後、復職した看護婦さんはブランク25年って言ってました。単科の精神病院の慢性期の病棟で、たまにある点滴や採血で丁寧に指導してもらって、自信を回復して明るく働いていましたよ。


No.2
<2014年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 わたしの友人がブランク20年で急性期病棟に復帰しましたが、ブランクが長すぎたため、スタッフから苛められてます。

 やはり、ブランクが長いと昔の経験や知識しかないため、その人も困っています。そして聞きたくても、みんなバタバタしてて聞けない状況だと言ってました。
 毎日、申し送りで怖いナースに突っ込まれる。休憩室であからさまに悪口を言われる。教えてほしいと言っても「教えたくない」と拒否される。などで、勤務して1ヶ月ですが、師長と部長に何度も退職のことで話し合っているそうです。
 そこの病院は、中規模で研修や勉強会も充実してるとホームページには書いてありますが、現場は大変忙しく、人間関係は非常に悪いみたいです。

 ブランク長い場合はその職場になじめるかどうかだと思います。いい職場がみつかるとよいですね。


No.3
<2014年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

焦ってなければ時短パートからはじめて慣れてきて正看の免許取れてから自信がなければフルタイムのパートでさらに慣らし、いけそうなら正規雇用で良いと思います。
まぁ正規雇用なら試用期間があるので3ヶ月位はパート扱いですが。
時短でもパートしてるうちに昔のカンが戻ってくるのと回りの状況を実際に見ながら仕事ができるので、いきなり正職員よりは溶け込めると思います。

国試合格するまでの期間のパートならこの職場ダメだと思ったら辞めても大きな問題にはなりません。
正規雇用の面接では単位取得の為に学校の勉強もあったので短期間だけパートして、国試終わったタイミングで違う病院でも勉強してみたかったので今回こちらの採用試験に来ましたって言えば大抵は履歴に傷はつきません。

ブランクあっても丁寧に指導します、は当てにならないですよ(笑)
うまいこと言わないと新しい人なんて来ないですから…。
実際にはいちいち指導するどころではないから、家庭の事情もあるのに新卒以上の努力とか残業をしないと追い付けない気がします。


No.4
<2014年09月15日 受信>
件名:ご意見ありがとうございました。
投稿者:はな

スレ主です。

>1さん
精神科は未経験なので、考えた事がなかったのですが、他科と比べると医療行為が少なそうで入りやすそうですね。今はまだ求職中なのですが、精神科も検討してみようかと思います。ありがとうございました

>2さん
色々な病院で、研修は充実していると書いていますよね。私もそれで病院での復職を考えたのですが、やはり現実はそうはいかないですよね。もう少し探してみようと思います。ありがとうございました。

>3さん
私も希望としては3さんの言うとおり、時短から始めて、正看になってからフルパートを考えています。在学中はブランクも長いので、リハビリ的に働けたらな、と思っています。
ブランクOKとか指導します、とよくあちこちの病院で言われてますよね。でも現実は厳しそうですね。自分の努力がまずは大事だと思いました。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME