看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について(二年目の看護師の求められるレベルとは、どの程度なのでしょうか)

<2014年09月12日 受信>
件名:転職について(二年目の看護師の求められるレベルとは、どの程度なのでしょうか)
投稿者:のぞむ

初めまして。転職についてのご相談があります。長くなりますがよろしくお願い致します。
私は看護学校卒業後、看護とは関係のない職に4年勤め、今年から看護師として働き始めた26歳の新人です。
ずっと医療とは関係のない職に就いていたこともあり、よく情報収集もしないで今の病院に勤め始めました。
今の病院は一応一般病棟なのですが寝たきりの意識障害の方が多く、コミュニケーションが取れる方は少ないです。
過去に急性期で働いていた先輩方には新人でこの病院は可哀想、早く他の病院に行った方があなたのためになる、と言われます。
たまにフルコースの方もいますが、ほとんどDNRの患者さんばかりの病棟で働き、急変時、何もしないで亡くなられる所を何度も見てきてきました。DNRというのを否定するわけではないのですが、急変時、助けるために行動するのが当然の場所で働きたいと漠然と思い始め、来年度、他の病院へ転職を考えるようになりました。
先輩方は、転職するなら、看護師としての経験がない新人だと偽った方がいいと言います。
来年は私も二年目となるため、新人ではないのだから出来て当たり前という目で見られるし、今の病院での経験では、一年間何をしていたのかと言われるだろうとのことです。
また、今勤めている病院の評判も悪いらしく(看護師のレベルが低いなど)、他の病院では採用も厳しくなるかもしれないと言われます。
私は偽る気はないのですが、そう言われると不安になってしまいます。
また、今の病院は人手不足で、来年3月は退職者も多い為、辞めさせてくれないだろうから年明けの1月2月に辞めるべき、とも言われます。
私の希望は、来年度他の病院の、できればICUに勤務することです。
二年目の看護師の求められるレベルとは、どの程度なのでしょうか。
また、転職が叶うとして、1月や2月からの採用、入社を目指すべきか、新卒者と同じように4月からにすべきか、または今から活動を始め、採用が決まったと同時に転職するべきか、皆さんはどう思われますか?
アドバイスをお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

二年目で転職しました。その時、
ほとんどの病院で1年目からやり直しと言われました。言われるのが悔しくて、二年目でも大丈夫!って雇ってくれたとこに就職しましたが、全然研修もないし、全部知ってて当たり前でどんどん任され、出来ないって言うと、そんなことも知らないの?って言われて…


二年目での転職、プライドもあるかと思いますが、一年生よりの気持ちで転職した方がいいです。その後、また転職し中途採用や新人担当しましたが、一番目が話せないのは一年目の途中か二年目に退職した方でした。偏見とまではいきませんが、知ってることが100%ではないのに、分かってる!一人で出来る!って思い、結果ミスや患者クレームにつながることが多かったからです。


No.2
<2014年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は5年目で転職して、希望でICUに行きました。前職が精神科だったこともあってか、特に何も求められませんでした。初めから「精神科にいたんだから」という見方もされ。でも、怒られてばかりでしたね。私がやったことでもないのに私のせいにされたり。なのに、プリセプターはつかず。

あまり気をわず、若いのですからどんどん挑戦してください!


No.3
<2014年09月14日 受信>
件名:拝見しました
投稿者:幹

私は看護師経験18年目です。
8月から脳外科のクリニックに転職しました。
経験があっても、新しい職場では新人です。
わからないことばかりです。
わからないことはわからないと素直に伝えて指導してほしいと、お願いします。
皆さん親切に指導してくれます。
転職が多いですが、新しい職場では私は新人です。謙虚な態度で指導をお願いしています。

転職すれば、その職場では新人です!

わからないことは、わからないでいいのです。

大切なのは、転職する目的とやる気なのかなとは、思います。

あなたにとって将来的にプラスになる職場に出会い、尊敬できる先輩に巡り会えたらいいですね。

がんばってください!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME