件名の通りです。去年あたりから深夜眠れません。夜勤体質とは違います。
日勤が終わるとぐったりし、既に眠く、帰宅し食事をするとすぐに居眠りをしてしまいます。二時間程ソファーで横になり、その後シャワーを浴びるか、風呂に入ります。それから眠れません。
受診して軽い安定剤をもらいましたが、今の悩み多い仕事をやめるしか、治す方法はないのか、なんて考えます。
同じように、睡眠障害らしき人がいましたら、悩みを共有したいです。
まずは食後に寝るのをやめてみては?!
二時間も寝てしまえば夜寝れないと思いますよ。
私は元々眠り浅くて。
隣の人が夜中に帰ってきた音でも目が覚めてしまいます。
眠れないってツライでしょうね。
『深夜眠れない』とは一度寝付いてから深夜に目覚めてしまって眠れないという意味なのか、執心時間が深夜なためそのような表現になったのか?
いずれにせよ、仕事から帰ったあと居眠りしてしまうのを極力やめてみたらどうでしょう?
先に入浴を済ませ、そのあとご飯を食べて、ウトウトしたらすぐにベッドに入れるように準備しておくとか。
辛いですね。帰ってから、ひと眠りがダメだと思います。軽くシャワーし、もう、布団にはいったらいいんですよ。12時までに布団にはいったほうがいいですよ。ラジオやテレビ、電気をつけないように。医師がおっしゃつてました、試してみてください。良い眠りを。
床につくと眠れません。
外来ですが人間関係複雑で、新人入ってパートなのになぜか指導まかされ、新人ができないと私が上司から叱られます。年配ナースなのですが基礎ができてないので一から指導していて、きついです。
仕事行きたくないです。もうやめたいって考えると眠れません。
私もよくあります。
整体に行って言われたこと、体力オーバーの仕事では?と。
確かに、中学も高校も文学部で専門の時もそれほど毎年スポーツしてたわけでもなく…それなのに急に病棟を歩き回るわ、常に患者さんやスタッフに気を使って、気が張って…
私はなるべく予定なくても連休希望作って、しっかり休んで次の日は運動するとかジム行くとか、普段の姿勢気をつけたりとか、色々やってるうちにバランス取れた気がします。私は、帰ってシャワー浴びて目をさましたり、あえてコーヒー飲んで寝ないようにしました。
私の場合、体にムチ打ってのことです。もちろん、辞めてゆっくり休むというのも一つです。自分の体と心に従っていいと思います。
私の知り合いの研修医が、そんな症状でした。当直に加え、長い勤務時間と、研究時間の獲得のため、毎日コーヒーを飲んでは、つらそうでした。彼は睡眠の専門医にかかりました。体の、睡眠リズムが、崩れた結果だそうで、眠るために、昼間太陽の光を浴びて、脳にあるホルモン分泌をうながすようにしなさい、といわれたそうです。体に、昼夜の感覚をとりもどすためだそうです。この仕事をしていると、どうしても眠いのに無理をしがちですよね。そのため、今度は、眠らないといけないときに眠れなくなるんですよね。眠れていたあのころの生活のリズムが、一日も早く取り戻せますよう、祈ります。
眠れなかったら起きてると慣れますよ。
私は2時間でも大丈夫だけど、3時間は寝るようにしています。
自分でも、居眠りやシャワーが良くないのはわかりつつ、どうしても、どうしても、そうなってしまいます。そういうところが病的なのかと思います。ストレスがかなりあります。いつも疲れていて、休みの日は体が辛くて横になっています。疲れているのに眠れない。職場でショックなことがあると動悸がします。自分が患者になったような気がしています。
もう7年くらい前だと思います。
「あ~今日も寝れなかったなぁ。たまには早く行こうかなぁ」と思って
8:30までにつけばいい病院だったのですが、7時前に着いて着替えて
病棟に着いたのが7時ちょっと過ぎでした。
そこでたまたま先輩に会って「あれ~?今日スゴイ早いね。何かあった?ちゃんと寝れてるの?(笑)」と言われました。先輩は冗談で言ったんだと思うんです。
私はそこで ハッとして、よくよく考えたら2週間くらいまともに寝てなかったんですよね。1時間寝るか寝ないかで、日勤、深夜、準夜の勤務をしていたんです。
それを何気なくぽそっと話したら、師長に報告してくれて、部長にすぐに受診に連れて行かれました。顔色もすごく悪かったらしいです。(自分で気づいてないです)
「概日性リズムスケジュール障害」と診断されました。
治療が始まってからはある意味で地獄でしたよ。
一般的に言われてる「昼に起きてる」というのを実践しようものなら一睡も出来ずに何日も不眠。色んな薬を試したけれども、どれも全く効果はなくて。
これだ!って薬に出会ったと先生とともに喜んだ数日後に薬疹になり、
薬のせいで健忘症になり。更に悪化して起き上がれなくなったり。
最終的には「治療法はない」と投げられて、「気合いだ」とか言われて。他の病院を探してもあらゆる薬がダメだった記録が残っているお薬手帳をみた途端に診療拒否され。
何度、寝れてないなんて言わなきゃよかった。受診なんてしなきゃよかった。
そうしてたら今頃は前みたいに何事もなく働いてたのに。こんな思いしなくてもよかったのに。と思ったか。
そんなことが続いて、なんとか普通(?)の生活を送れるまでに4年くらいかかりました。唯一わかったのが日勤帯のみの勤務だと再発するということ。なので夜型生活になるべくしています。あとはカフェインは取らないようにしたり、寝る5時間前はお酒飲まないとか。
あの頃のことは今思い返しても辛いですし、私の人生の汚点であり、人生が狂ったと今でも思ってます。
なので、主さんは気付けているだけでもすごいなと。私は全然気づけてなかったので。
症状が悪化しないように、私のようにならないようにと思います。
私も帰ったらすぐに横になりたいですが、そうすると余計にだるくなって何もしたくなくなってしまうし、洗濯しなきゃとか、風呂入らなきゃとか、余計にストレスになってしまうので、帰ったらどんなにしんどくても、まず洗濯をしながら風呂をわかし、ごはんの準備をし、風呂に入って洗濯物を干してからねるようにしてます
翌日がゴミの日なら、ゴミの準備も
そうすれば、朝もギリギリまで寝てられます
帰って2時間寝てれば、夜は寝れないでしょうね
その後起きるの、つらくないですか?
いっそのこと、朝まで寝て、朝シャワーにしたらどうでしょう
帰ったら顔だけ洗っておけば
もしくは、帰ったらすぐシャワーを浴びるか
一回起きるよりは、そのまま朝まで寝たほうがすっきりすると思いますよ
主さんの言ってること、分かります。なぜなら、私も日勤1日やっただけでも、ものすごく疲れて、ダメだとわかっていても、帰ったら横になっていつの間にか1時間くらい寝てしまいます。寝起きが悪いので、ボーっとしながら食事して、新聞読んだりして、お風呂に入るころには目がさえてしまいます。でも、不思議と一定の時間になると眠くなって寝て、夜中に起きてまた寝て、みたいな感じです。
寝なきゃ!と思ったり、考え事をしたりしてませんか?私はそれを止めるようにしたら、なんとか良くなりました。
眠れないって本当に辛いですよね。すごく分かります。私は一睡もできなくてそのまま目をランランとした状態で何度か日勤やったことあります。疲れてるのに眠れない、脳は起きてるんですよね。
主さんはきっと繊細な方なのでしょうね。睡眠ってとても大事です。もう1度受診されたほうがいいと思います。
そうですね。夕食後に居眠りは良くないと知りつつ、寝てしまいます。電車通勤の時は電車の中で寝ていました。座れないと地獄でした。
眠くても先に風呂に入り、それから寝ることにします。ありがとうございました。
生活のリズムが崩れて、2度寝になっています。夕食後に居眠りをし、一度起きて深夜は目が冴えてしまいます。眠れず苦しみ、明け方に眠くなる。自分でも、これはおかしい、普通ではないと自覚しています。
仕事が終わってからの居眠りを、無理にでも止める努力をしていきます。ありがとうございました。
はい。ストレスが高じ、去年から生活が乱れました。眠くなる薬を飲んでいるわけではないのに、怠くて眠くて、日勤が辛いです。皆さんのアドバイスの通り、夕食後の居眠りを止めて、夕食後にすぐ寝るようにしていきます。ありがとうございました。
そうなのです辛いのです。一度目の居眠りの後に神経が興奮します。日中にあったことが次々に思い出され、動悸がします。処方された眠剤を早めに飲んでみたり、調節していますが、深夜に心が不安定になります。職場のストレスが原因だと思います。
こんなふうに気持ちを吐いてしまい、すみません。私は看護師以外の友人がいますが、看護師はどうしても頼られます。私も性格的に、しっさりさんでいなければならない気がして。看護師仲間とは、看護師としての話や、大人の無難な付き合いだけです。看護師に今はストレスを感じています。
まさにそうなのです。自分の体力を越えた仕事をしているのです。それを自分で知っているのです。誰かに言ってほしかった。5様の投稿を読んでほっとしました。本当に、辞めるなり休むなりするべきなのです。同僚に何と言われようと、師長に何と言われようと。ついつい周囲のことを考え、自分の本当の気持ちを言えない自分がいます。5様、ありがとうございました。
はい、私の昔知っていた研修医も同じでした。時々点滴をしながら働いたりして。
私も午前中の太陽の光を浴びると楽です。働いていると病院の中なので、鬱々としてしまいます。
えっとー様の投稿を読んで、ほっとしました。看護師の職場では、何でも叱る指導しかしませんから。研修医の話を出してくれたので、医者でも疲れているんだから、私も疲れていいんだと思えました。ありがとうございました。
眠らないで起きて頑張ったことがあります。今と同じ状況になったのは、昔、国家試験を受けた時でした。試験勉強のあたりから昼夜逆転しました。医者から出された眠剤が効きませんでした。試験の前の夜は遅刻をしないように、一睡もせずに過ごしました。試験時間は起きています。昼休みは爆睡でした。午後の部が始まる15分前にぴったり目が覚めて。
あの時の異常な生活が、今になってぶり返してきました。これは看護師を休めという体のサインなのかなと思います。
皆さん、弱音を吐かせてくれて、ありがとうございます。皆さんの投稿に返事を書きながら、自分の気持ちも整理できています。上手に休む方法を考えていこうと思いました。
9様は、一年目にそのようになったのですね。治療に時間がかかったとのこと、大変でしたね。
私はそろそろ更年期に差し掛かる年齢なのですが、そのせいか、何かの刺激にひどく左右されます。先日、有名な上司に意味不明の注意を受けたのです。その後更に症状が辛くなりました。今は少し休みを頂いて休養しています。
9様の回答に勇気を貰えました。ありがとうございました。
ありがとうございます。そうですね、シンドくても家事をしてから寝た方がいいですよね。無理矢理でも起きていた方がいいです。
私、何度かシャワーを浴びず、そのまま床に朝まで寝たことがあります。そして朝にシャワーを浴びました。すると一先ず頭はすっきりします。しかし床寝は体に響き、それはそれで病みそうになりました。
私は、職場の汗とか臭いを寝室に持ち込みたくないのです。正直に書くと、玄関から中に入れるのも嫌です。病院の「気」が私には重いのです。時々、嫌な夢をみます。徹底的に病院の「気」はシャワーでも風呂でも洗い流したいのです。
嫌なことを書いてしまい、申し訳ありません。こんな睡眠障害になってしまい、今すぐは無理ですが、退職も視野に入れています。その前に看護師に代わる資格を取らないといけません。10様や皆様のご意見を参考にして、生活改善をしていきます。医者は薬を出して○時頃に飲みなさい、それで終わりです。
そうなのです。寝なくては明日の勤務に遅れるとか、遅れるといけないとか考えます。仕事のことや職場のことが、あれこれ走馬灯の様にぐるぐるします。
人間関係の悩みが大きいです。
そうですね、もう一度受診してみます。診察時間が短いので、もっとじっくり話をきいてほしいのです。
11様もありがとうございました。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室