看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

更年期・・・。(なにか経験談があれば参考にお教えください)

<2014年09月09日 受信>
件名:更年期・・・。(なにか経験談があれば参考にお教えください)
投稿者:なぞなす

46歳、重心医療センターに転職して9か月です。

嫌なスタッフもいますが、それなりに頑張ってきました。

ようやく軌道に乗り始めたころ、体調に変化が・・・。

年齢的に微妙ですが、どうやら更年期に入ったようです。

ごまかしながら仕事していましたが、この1か月それができなくなってきました。
もともと、精神疾患を抱えています。
非常につらいです。

異常な発汗で夜間に体温調節ができず、風邪をひくことを繰り返しています。
熱が出て、動けなくなるので休んでしまいます。
風邪が治っても微熱が続き、布団から出ることができません。

発汗がひどく、夜の間に3回ほど着替えます。
しかも、動悸や息切れ、不眠で体力の消耗が激しいです。
HRTを始めましたが、まだ効果は出ていません。

果たして、上司にどこまでこの苦しさをわかってもらえるのか・・・。

このままでは、うつを再発しそうです。
退職もよぎりますが、就職支度金をうけているため、2年は耐える^ないと・・・。

みなさん、更年期症状に軽い、重いはありますが、なにか経験談があれば参考にお教えください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、50歳です。
更年期障害なのか、血圧が高く最近、降圧剤の内服をはじめました。
肩こり→首すじがこる→目ガ疲れる→頭が痛い。
身体はむくみがちです。
何かつけて疲れやすく、疲れがあとからきます。
パートですが、それもできたらやめたいと思うことがあります。
家事も以前に比べて、面倒に感じます。
同窓会などの集まりにいっても疲れるので、最近はいってません。
重心は、身体的・精神的にも負担が大きいと思います。
一度、少し見学しましたが、入浴介助などが、医療機器もあり、すごく神経使うだろうなあ、腰が痛くなるだろうなあと思いました。
体位を変えるのも、大変だと思います。
此の歳ではとても無理です。
命の母とか漢方薬のんでも効きませんね。

無理をさけて、たまにはマッサージゆくとかしてます、温泉にゆくのもいいかな。


No.2
<2014年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぞなすさんこんにちは
辛いですね。
私は、更年期?と思われる症状の他に、胸部圧迫感が強く、循環器科受診しました。検査結果は異常なし。
市販の漢方薬を使いましたが、圧迫感がさらに強くなり、知り合いの薬剤師に相談し漢方に詳しい医師のことを教えてもらい、受診しました。
市販の漢方薬は、私の体質に合わないものだったらしく、他の漢方薬を処方してもらいました。
症状が強い時は、軽い安定剤も使いましが、今は
漢方薬のみ続けてます。
症状も軽減し、風邪をひくこともほとんど無くなりました。
参考になれば幸いです。


No.3
<2014年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

母が更年期で、もう5年以上色々な症状に悩んです。私が看護師なので助けを求めてるのかもしれませんが、私は治療できる立場ではないので、受診を勧めるのみ。

母の症状は、怒りやすい、感情の起伏が激しく職場で突然涙を流す、多汗、関節痛、不眠がメインです。

もともと精神疾患はありませんが、被害妄想気味の性格でした。症状が強い時は、メンタルクリニックで薬(抗鬱、入眠薬)を処方してもらい、婦人科にもいってました。効くか分かりませが、命の母も飲んでました。
今は、元々の性格がきつくはなりましたが、不眠はアルコールでどうにかごまかしており、不眠剤の内服はしてません。関節痛がひどいらしく、整形外科、接骨院などを転々としてます。あと、母にはプラセンタが効果あるようで、関節痛が少しは和らぐみたいです。産婦人科でやってくれるとこがあるみたいですよ。あと、命の母も飲み続けてます。効果は不明ですが…

私の周りでも首にタオル巻いて夜勤してた人もいて今思うと更年期だったのかなと思います。
実体験ではありませんので、もっと詳しい方がいるかもしれません。


No.4
<2014年09月09日 受信>
件名:婦人科へ
投稿者:匿名

こんにちは

48歳の看護師です

私の場合は、発汗、顔を含む上半身のほてり、めまい、全身倦怠感、吐き気、頭痛、イライラ、これが3ヶ月続き、仕事にならないため

婦人科へ受診しました

診断は「更年期障害ですね」と・・・

内服薬をいただき、服用後は、かなり落ち着き、今では普通に過ごせるようになりました

やっぱり「薬ってスゴいなあ~」と、改めて思いましたね

なぞなすさんも、1度、婦人科へ受診して見ては、どうでしょうか?


No.5
<2014年09月09日 受信>
件名:経験あります
投稿者:ミニバアバ

こんばんは、私も40歳後半、加害強迫神経症にもなり、汗はでるし…仕事は嫌になるし夜中に目が覚めたり、人と接する機会をさけていました。ちょっとした抑うつ症状になっていました。元々神経質な性格ですが…。
最初は、婦人科に受診し生理が来るようにホルモン剤をのんでいましたがよくならず心療内科を受診し現在まで内服中です。
マンマの検診で引っかかりホルモン剤を止めました。凄いデブってましたがホルモン剤を止めたせいか痩せましたが…マンモトームまでしましたが異常なし年一回検診に行っています。
私ともう一人、すごい汗をかきながら仕事していました。
今も汗出ます(T_T)
ドキドキもあります。婦人科受診され納得されなければ心療内科をお勧めします。何も感じないで更年期を過ごしている方もおられるようですが辛いですよね!
娘が嫁に行く前で引きこもりになってはいけないと援助してくれました、ありがたかったですよ~。


No.6
<2014年09月10日 受信>
件名:主です
投稿者:なぞなす

主です。

みなさん、ありがとうございました。

3交替で仕事をしているため、日勤は無理を言って休めますが、夜勤は難しく迷惑をかけ通しです。しかも、看護師一人と生活支援員一人の夜勤なので、責任も重いです。

明日も日勤から深夜入りなのですが、とりあえず明日は休み、深夜は日勤に変えてもらいました。
申し訳なさがいっぱいになり、うつ傾向になっているのか自分を責めてしまいます。

ホルモン剤もまだ効果がなく、心療内科でいただいている眠剤もあまり効かずで非常につらいところではありますが、乗り切るしかないですね。

職場にここまでひどい更年期の経験者がいないため、精神的にもわかってもらえずつらいです。

支度金の縛りがなければ辞めちゃってるかもしれないですね・・・。

みんなが通る道とはわかりながらも、なかなかしんどいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME