看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

皆さんなら、あと1年、我慢しますか??

<2014年09月09日 受信>
件名:皆さんなら、あと1年、我慢しますか??
投稿者:mophy

今、個人医院に勤務している准看護師1年生です。今年3月准看護師資格を取得し、正看護師を目指すべく進学しました。(夜間・看護学科1年)

いろいろな事情で、今の医院に勤務しています。勤務先での人間関係はとてもよく、同僚とは先輩も含めてとても仲良しだと思います。ただ、いろんなことがややいい加減です。清潔不潔操作がめちゃくちゃ...
また、オリエンテーションがしっかりしていないので、何をするにも練習もなければサポートもなく、私の知識で実施する、ということが多いです。(初めての点滴も一人で患者さんに向き合い実施しました。)

いまとなっては、看護職を半年くらいしたので医院の診療補助については、困ることは少ないです。しかし、決して「一人前」ではないのでなんでも出来るわけではないのですが、院長が経営している高齢者住宅への訪問看護に一人で出掛けて採血したり、処置したりします。

見方によっては、「信頼されてるんじゃない?」と思う方もいるかもしれませんが、私は自分の力量をよく知っているので、やはり新人がするべきではないと思っています。
院長は「何かあれば院長の責任だから、大丈夫。行ってきて。」と言いますが、私は新人がすることじゃないと思ったことは嫌がられても院長にしてもらったりしています。(例えば、痰が多い気管切開患者の内筒交換)

長くなってしまいましたが、看護学科の実習が日中なので、来年12月頃には一度仕事を辞めようと思っています。
今の医院がこういう状態なので、学べることは少ないです。 それでもあと1年くらいなので、他の医療機関で人間関係などを一から築いたりする面倒を考えれば、いい加減なところがたくさんあるけれど、とりあえず今のところで働いた方がいいと思いますか。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月09日 受信>
件名:すごいですね
投稿者:ごまんぞく

mophyさん、お仕事お疲れ様です。新人看護師でそれだけの仕事をするのはかなり厳しいと思います。そういうものだと思えば働いていけるかもしれませんが、リスクがありますね。責任が重いと思うので、ほんとに無理なことは院長に頼んで正解です!何かあったときは、あなたが責任とらないとならなくなると思います。院長は責任逃れするかもしれないし。不安な状況で働くなら研修期間がしっかりある総合病院などでまずは経験を積んでもいいと思います。確かにまた新しい職場はきついとは思いますが、現状がどの程度耐えられるかによると思いますよ。
最後は自分でなるべく後悔のない決断をしてください。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME