看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスの連絡帳について

<2014年09月08日 受信>
件名:デイサービスの連絡帳について
投稿者:匿名希望

リハビリ専門のデイで看護師をしています。
何十人の連絡帳を1人で書いています。そのため、朝の挨拶が始まる前から書き始めないと間に合いません。書く内容は一言程度になってしまうし、利用者さんがリハビリを始める前から書きはじめるため、天気だったり風邪が流行っていたら気を付けましょうだったり、そんなことしか書けません。

また、連絡帳を書く以外にも仕事はありますので、まず連絡帳を書き終えて、それからいろいろな仕事に移ります(この順番は仕事の内容上崩せそうにありません)。

本当は連絡帳を書くのは、最後のほうがいいですし(家族はその日のデイでの様子などを知りたいと思うので)、個別的な内容にしたほうがいいとも思っています。しかし、全員にほぼ同じことを書いているのが現状です。

改善策や、私ならこうする、こうしてるなどアドバイスをもらいたいです。
また、書く内容の例などもあればうれしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やはり、デイサービス前から書くのでは内容はありませんよね。
デイサービス中のことを書くと、内容もひろがるのではないかと…
仕事の順番は崩せそうにないとのことですが、まずはなんとかやってみてはいかがですか?
だめだと決めつけるとそこから何も始まりません。
頑張って!!!!


No.2
<2014年09月09日 受信>
件名:難しいですよね。
投稿者:匿名

主さんのところは、リハ専門のデイなんですね。
私もデイでリハ担当職員として働いています。
ウチのデイは入浴もあるので、入浴の順番などを考慮して介護スタッフと上手く連携しながらも、やはり午前中はバタバタですね~。

幸い午後はリハビリ施行記録への入力時間がとれるので、落ち着いて個々の方達のその日の状況を入力できています。
連絡帳は連絡帳係という業務係が毎日割り振られ、主には介護職の方が記入しています。もちろん、そこは状況に応じた助け合いもあります。
例えば、看護面で気になることがあればその内容記入をお願いしたり、ナースが直接記入したりと臨機応変です。
やはり一人の力は知れています。職場全体での業務改善が必要な部分もあるかもしれません。
一度職場の会議で問題提起されてはいかがでしょうか。


No.3
<2014年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護職員にも協力してもらい、
午後から連絡帳を記入する事はできませんか?

私が勤めているデイでは、担当を決めないで
手が空いている職員が午後から記入する事に
なってます。

記入する内容も簡潔明瞭でいいと思います。
ちなみに私のとこは、3行ですよ。


No.4
<2014年09月10日 受信>
件名:みなさんありがとうございます。
投稿者:匿名希望(質問者)

みなさんありがとうございます。
説明が足りなくてすみません。午前・午後で分かれているデイなので、午前の人の連絡帳は昼食前に(昼食後すぐ帰宅するので)、午後の人のはお茶の時間の前にとなっています。
午前も午後も何十人と利用者様が来るので、本当のことを言うと、連絡帳を書く作業に気を取られ、利用者様のことはほとんど見れていないのが現状です。とても失礼な話ですが、「この人今日いたっけ?」といったことがしょっちゅうです。そんな中で書いています。看護師失格です・・・

利用者様がリハビリを始める前から書くのは異常ですし、私の書いている内容では連絡帳の意味がないと思います。
みなさんの言う通り、業務改善が必要だと思いました。簡潔明瞭に必要な情報を利用者様やご家族に提供できるように、面接や会議で話してみようと思います。
本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME