看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師に、うっかりミスが多い

<2014年09月07日 受信>
件名:新人看護師に、うっかりミスが多い
投稿者:タンポポ

アラフォー新人看護師です。うっかりミスが多く毎日先輩から注意されます。自分でも同じミスをしない様に毎回振り返りをして、同じミスを繰り返さない様に心がけておりますが、それでも同じミスをしてしまう事があります。また、毎日勉強もしますが知識としてなかなか身につきません。年齢と大雑把な性格のせいにするわけにいきませんし、折角大変な思いをして看護師になったのだから諦めたくありません。何より患者さんと向き合ってる時は本当に楽しく仕事をして居ります。どうしたら仕事のミスを減らす事が出来るでしょうか。アドバイスをお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ナス

お気持ちわかります。私も33歳より看護師になって、今年6年目ですが悲しいかな…うっかりミスは減りません。
うっかりという言い方ですが、どんな些細なミスでも重大な事故に繋がる危険が潜んでいます。安易にとらえてはいけませんよ。私も、それが理解できるようになるまで年月を要しましたが…。
新人で不慣れでしょうから、場数をこなして解決できるものは、とにかく経験あるのみでしょう。
それでも同じミスを繰り返すとすれば、残念ながら今の職場に適性がないということです。もしそうならば、ご自分に合った環境を探して下さい。


No.2
<2014年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ノートをつくり、今日できたこと、できなかったことをメモみたいに書くといいですよ。
忘れてはいけないこととか。
それを繰り返しみるといいです。
いつも目にみえるとこに貼るとかいいです。
楽しい予定も書いておくとがんばれます。


No.3
<2014年09月07日 受信>
件名:ミスの原因分析はしてますか?
投稿者:匿名

アラフォー看護師です。

いつ
どんな状況で
どのようなミスをしたかってのは

振り返りできていますか?

うっかりだと思っていたミスでも
起こるべくして起こっているのがミスなわけで・・・。

知識不足でミスをしたのか
確認不足でミスをしたのか

指導者さんと一緒に分析するとよいと思いますよ。


No.4
<2014年09月07日 受信>
件名:うっかりとは
投稿者:アラフォー学生

どんな感じでしょうか。やるべきことを忘れるのか、やったつもりでやってなかったとか。前者は、「やることリスト」作って適宜メモ確認するとか、指摘されたことをリストアップして時々見て意識づけるとか。後者ならば指さし確認を徹底するとか。。。。


No.5
<2014年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:うっかり八兵衛

わたしは他の仕事を経験してから看護師になり、5年ちょっとです。
同じように新人のときはミスや抜けが多くて、先輩方に注意されてました。
よく考えると前の仕事でも新人のときは、ミスや抜けが多くて毎日のように注意されてました。
年齢のせいにしがちですけど、これまでの知識から短絡的に行動してしまうのだからと考えます。
理由や根拠を考えず、反射的に行動してしまう。それがうまくいくときはいいのですが…。
これまでの知識や経験をすべて捨ててください、とは云いません。
でも、毎日の仕事の中で気づくことがあるはずです。
それをたいせつにし、看護を深めていけばいいのではないでしょうか。


No.6
<2014年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

振り返ってる「つもり」、勉強している「つもり」になっていませんか?
年齢や性格のせいにしたくないでしょうが、そういうのは自分で意識して改善しないと自然と出てしまうものですよ。

こういうことがあるかもしれない、この場面ではこういう危険性があるなど危険予測をしてみてはどうでしょうか?
知識もただただ覚えるだけの作業ではなく、実際に患者さんと関わっているのだから、患者さんと関連付けて考えることも必要だと思います。

日々がんばっている主さんならきっとできますよ。
焦らずに自分のペースで1つ1つ解決していきましょう。


No.7
<2014年09月08日 受信>
件名:感謝します
投稿者:タンポポ

皆さま、見ず知らずの私の為に親身になってアドバイスして下さって本当にありがとうございます。

皆さまのアドバイスの通りにもっと工夫すべき点ややるべき事が見えてきました。頑張りたいです!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME