看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

他のスタッフと会話が合わず転職したい

<2014年09月07日 受信>
件名:他のスタッフと会話が合わず転職したい
投稿者:みはね

今年4月に転職しました。
現在27歳看護師5年目です。以前の病院では中堅の立場で、年齢はスタッフの中で真ん中くらいでした。しかし現在の病院はスタッフが10歳以上上の方ばかりで、会話がなかなかできずに苦痛に感じています。
昼食時も、子供の学校の話とか子育ての制度の話(当方未婚です)、料理の話ばかりで、話がかみ合いません。私のコミュニケーション力の問題かもしれませんが、これになじめる未婚の同世代いるのかな・・・と考えてしまいます。
業務の方も、経験が10年を超えられている方ばかりなので、看護師5年目など新人の扱いをされます。何かを提案したりしても拒否されてばかりです。元病院の同期達は今ではすっかり頼りにされて、自分が後輩をひっぱっているのに、とても情けなくなります。お子さんの方が年近い方も多いので、仕方ないかもしれませんが・・・。明らかに普段から態度に出す人もいて、日常会話で話しかけても私にはそっけない方もいます。
引っ越してきてこちらに知り合いもいなく、病院でも気を遣ってばっかりでとてもつらいです。

特にベテランの方、この記事を読まれて不快に思われた方がいらしたらすいません。病院としては嫌な方もいますが優しい方も多く、決して悪い環境ではないと思っています。ただ年が違いすぎる・・。

転職すべきか悩んでいます。ただの根性なしなのかとか、経歴に傷がつく、もしかしたら新しい人が入ってくるかも等いろいろと考え悩んでいます。ただ病院に行くのがだんだん苦痛になってきました。

同じような思いをされたことがある方等、皆様の考えを聞かせて頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月07日 受信>
件名:気を使う時期。
投稿者:人生模索中

こんにちは。

主さん転職して5ヶ月目ですね。
まだまだ周囲に気を使うし、自分から話題を出そうにも年齢が…
って感じなんでしょうね。

私はもう少し慣れるまで様子をみたら…と思います。

私は若い頃就職してた病院が、既婚者で子供のいる方が多かったし、正直余り子供が得意でなかったので、始めの頃は殆どテレビをみたり、あまり愛想はなかったと思います。

そのうち、なんとなく相槌をうったり、そういえば○○ちゃんテレビとか好きですか?

なんて話題を変えたりして。

他の職場では「煙草を吸うから」と車で食事をする人もいたし、

私は昼食後にスタッフ全員が黙ったまま携帯のゲームをして、何も話さないのが、とても嫌でした。

私はもう経歴に傷がつこうと変人と思われようと、昼休みは与えられた自由な時間です。

気を使わない時間として使って欲しいです。

そして、余所で働く友人と比べないでください。

転職先でも若い人が多いとは限りません。

歳は離れていても、お肌とか服とか、共通の話題が見つかると、仕事上も話しやすくなるかも?

参考にならないかもしれないけど、転職も大変なので…。


No.2
<2014年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 みはねさん、転職して半年…ほかのスタッフとの会話が合わないと感じるのすごくよくわかります。わたしは転職も多いですし、いま勤務してる病院は2ヶ月ですが、今月末に二度目の部署異動があります(笑)。
 みはねさんが、いまの職場で仕事をしていくのに困ってなければ、もう少し続けてみてはどうでしょう。

 わたしは以前、職場の全員から無視された経験があるのですが、仕事は完璧にできてたので4年そこにいました。話題や会話があわなくても、挨拶や返事はしてもらえるんですよね?

 完全無視とか申し送りもしてくれないとかなら、考えたほうがいいですが仕事の付き合いと思って、いまの職場で頑張ってみてはどうですか。応援してます。


No.3
<2014年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職すべきか、どうか。
スタッフと話が合わないことが理由なのでしょうか。
「置かれた場所で咲きなさい」という言葉をご存知でしょうか。
せっかく自分より経験豊富な方が多い職場。
あなたも将来は結婚し、子育てを。そうなったときの情報源として考えてみたらどうでしょうか。
気を遣っているのは、あなただけですか。他のスタッフだってあなたのことを気づかっていると思いますよ。


No.4
<2014年09月08日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名

そういう職場ありますよね。
私は他職からの転職者なんですが、看護師の職場って、陰湿だと思います。特に昼休みの雰囲気とか、看護師の態度に驚きました。
昼休みは休む時間だし、一緒に休んでいる人達みんなが休めるように、お互いに言葉をかけたり、労ったりするのが普通の世界で生きてきました。
看護師は違う。おかしな風習だと思います。


No.5
<2014年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

じつによく分かります。日本人の気質なんでしょうね。休み時間も皆に気を遣い、積極的に話しかけ、気持ちよくやろうというのは。いい考え方だとは思いますが、女が集まれば悪口を肴にしたい人が必ずいるから、本当にうんざりします。悪口でなくても、興味のないことに永遠にへ~…ほ~…とやってると、何で休み時間にこんな疲れることやってんだ?と我に返ります。車めしやら便所めし(これはキツそうです)が密かに流行ってしまうのも分かります。個人的には、デスクめしが一番理想ですが、病院じゃ無理ですもんね。OLにならないと。しゃべりに気が行って、ものの味も分からなくなるのもわびしいです。お酒は別ですけど。会話はかなり肴になりますけど(笑)。

私もねっからの日本人ですが、自分の気質を考えると、タイとかバリ島とかで働いた方がぴったりなんじゃないかな?とか馬鹿な事ばっかり考えています。
でも辞めたいほど辛いなんて……。「皆さんの話は聞いてるだけでためになる」って言いつつ、一人でガツガツモグモグやってたらダメですか。まあ絶対口に出しては言えませんが、無益なばからしい会話をしなくて済むなら、本当に最高なのにな~といつも夢見ています。

会話もないと仕事に支障が出るのかもしれませんが、本来それこそ仕事は仕事、私情を仕事に挟まないで下さいと思うこともありますね。


No.6
<2014年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も27歳未婚で今年で正看8年目になります。(5年課程での取得です)
そして実家に帰ろうと思ったら8時間かかるという。
地元の友達は誰一人いない一人ぼっちの状況で今の地域に来ました。

私は3か所で、自分が一番下で他のスタッフは私のお母さんと同い年くらいとか、ママさんが多い職場ということがありましたが、私自身が結構ニュース見たりやら料理やらするので、普通に話をしていました。学校の内容とかも「今そんなことしてるんですか?変わったんですね~」とか話したり。料理は結構いいやり方を教えてもらえたりしてます。

今の職場も私が一番下でほとんどの方が10~30くらい上の人ばかりです。

話題に関しては、もう自分の引き出しの多さによるんじゃないかと思います。

無理に話題に入ろうとしなくてもいいんじゃないかなぁ?と。
自分が知ってる話題で入ろうと思ったら入ったらいいと思いますし、
知らなかったり、知ってても面倒だから言いたくない時とかボケ~っとしていたい時とかは、素知らぬ感じで私はいます。無言でモグモグ食べます。食べ終わったらケータイに逃げます(笑)新聞とかチラシみたり。

新人扱いされる・・・私はむしろもうけもんだと思って色々聞きまくって教えてもらってます。もちろん自分でも調べはしますけどね。日にち経っていくとそんなに新人扱いはされなくなっていくので。

提案も、最初に根拠を言ってから方法を話すと検討してくれることが多かったです。

先輩方の子供と同い年くらいの年齢になるので、娘のように可愛がってくれた職場もありました。

意地悪されたりとか、雰囲気が険悪とかでなく、悪い環境ではないと話しているので話題に入れないだけの理由での転職はもったいないかなぁと思います。

面接の時とか病棟見て回っていないのでしょうか?回って歩いていたら年齢層わかっての入職だったのでは?という疑問もあります。回ってなかったらわからないですが。

元同期の話ですが、では何故あなたは転職を望んだのでしょう?
何が決め手で今の病院を選んだのですか?

今の病院を辞めて次の病院でも同じ年齢層だったら?また話題が合わないからと辞めるのでしょうか?今の職場より環境が悪かったら?

転職は自分の望むもの全て合致はしないですよ。どこかで何かを妥協しなくてはいけないものだと思います。前に勤めていた病院と同じ環境・条件・年齢層、全て当てはまる職場なんてないですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME