看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

セクハラ上司(バカにしてるとしか思えない発言で本当に腹が立ってきました)

<2014年09月06日 受信>
件名:セクハラ上司(バカにしてるとしか思えない発言で本当に腹が立ってきました)
投稿者:あんどぅ

私には3人の子ども(小学生、幼稚園、一歳)がおり、2か月前に育休を明けて、もといた病棟に復帰しました。
師長もかわらず、以前からいた方です。
師長もお子さんが一人いますので、こどもの急な熱などでの休みは、快く受け入れてくれるような方です。
しかし、気分の起伏が激しく、気に入らない部下は、やめさせたり、パワハラと思わせるようなこともやっています。頭のきれるひとです。
自分の価値観に当てはまらないと、他人を否定します。私は、この人のことが、苦手ですが、機嫌のよいときは、普通に話をしますし、嫌われている対象ではないとおもいます。
それでも、今回あたまにきたことがあります。


パンツの柄が、透けて見えてしまっていたようで、(ベージュと白のストライプ。私自身は透けないだろうと思っていました。)わたしは、気づいていませんでした。

師長と仕事の話しをしていて、話の流れで『今日もしましまのパンツだね。○○さんと、しましまのパンツを履けば、3人こどもができるんじゃない?!ってはなしてたんだ!(笑)』
と言ってきました。

そのときは、気を付けないとと思い、笑って聞き流しましたが、よくよく考えたら、バカにしてるとしか思えない発言で本当に腹が立ってきました。
人が一生懸命働いている(車椅子のトランスとか色々)後ろで、ヘラヘラそんな話をして、、、
なんだか、くだらないとも思いますが、イライラがおさまりません。

こんなことでイライラしている自分もどうかしていると思いますが、こんなこと、誰にも言えないので…。
皆さんの意見を聞きたくて投稿してしまいました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よくいますよね、そういう人。
仕事はできて頭も切れるけどヒステリー気質、情に厚い部分もあるが気分屋で他人に八つ当たり、敵に回すとどこまでも陰湿。そんなタイプではないですか?
自分が他人にしたことはすぐ忘れるが、他人にされたことは根に持ちやすい人だと思うので、放置する方が良いと思います。目をつけられたら大変です。
もしくは、力関係にも敏感な方のように思うので、ガツンと言ってやる自信があればやり合うのも手ですね。一度やっつければ、二度と変なこと言ってこなくなります。


No.2
<2014年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いくら頭がきれるからと言っても、人間性に問題ありありですね

パワハラ、辞めさせる、主さんに対する発言。かなりの上から目線ですね。よっぽど自分に自信がある、自分の地位を利用しているように思います。

後から考えると「あの一言何?」って思う事ありますよね。何かにつけて、話したいだけなのかもしれませんけどね。


No.3
<2014年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ほんとにセクハラですよね!!!
そんなところしか見てないのか!!って思います。
ちなみに私の病気の白衣もすけてしまうので、ちゃんとすけないようなケアはしてますよ。


No.4
<2014年09月07日 受信>
件名:みなさんありがとうございます。
投稿者:あんどぅ

みなさんのコメントをみて、自分の気持ちをわかってもらえて、本当に楽になりました。

どんなに仕事ができても、見下すような人間にはなりたくないと、思いました。

ちなみに、育児休暇明けたら、制服ががらりと変わり、
前は上下白でおしりが隠れないタイプだったのですが、今回は上が紺色で、おしりが隠れるくらいの丈です。油断していました。

本当にみなさんコメントありがとうございました。


No.5
<2014年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔、働いていた病院で、下着は、白を着用するように勧められたなぁ...。
昔、学んだ看護学校で教員も言ってました。下着は、色や模様が映るから、無地の白かベージュが無難。患者の中にもツワモノがいて、下着の模様を指摘してくる奴がいるって...。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME