看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

針刺し事故を起こしてしまいました(もう一度採血をし検査をするべきなのでしょうか?)

<2014年09月06日 受信>
件名:針刺し事故を起こしてしまいました(もう一度採血をし検査をするべきなのでしょうか?)
投稿者:椎

今日、患者さんに使用した翼状針で針刺し事故をしてしまいました。
すぐさま流水で流し報告しましたが、医師は該当患者さんのカルテを見ながら大丈夫だと言っており、その時は採血を行いませんでした。
小さなクリニックで、マニュアルのようなものも存在しておりません。

ほんの数日前に健診で、自分の一般項目と感染症の採血を行ったばかりです。結果はまだ知らされておりません。
そのために針刺し事故直後に採血を行わなかったのでしょうか?
自分の目で患者さんのカルテを見ることができない環境であり、医師はカルテを見つつ大丈夫と言いましたが該当患者さんの感染症を調べてあるのかどうかも不明なので心配です。

針刺し事故を起こしてしまった今の時点で、もう一度採血をし検査をするべきなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マニュアルは病院ごとに違いますので、一概には言えませんが、まずは主さんの採血、そして患者さんの感染症の有無のためのデータは必要かと思います。
患者さんのカルテを見ながら大丈夫といっても、その採血してからどのくらいたってるのかわからないですよね?
その間にかかっていることも0ではありません。
本当なら労災が適応されます。
うちなら、1か月後、3か月後、半年後、1年後のフォロー採血があります。
ご自身の身のことです。
クリニックがそのような対応ならいますぐマニュアルを作る必要があります。
とりあえずマニュアルがなく、クリニックがそのような対応ならお金を出してでも私なら調べにいきます。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME