看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

円満退職ってあるのでしょうか(生き方まで否定されたと大変不快に感じました)

<2014年09月06日 受信>
件名:円満退職ってあるのでしょうか(生き方まで否定されたと大変不快に感じました)
投稿者:あしたのかおり

誰にも相談出来ず...ここで皆さんの意見を聞かせて頂けたらと思います。
現在私は4年目のナースです。職場は二つ目で、現在の職場は去年の4月より勤務しております。新卒の職場では、不器用な仕事ぶりも災いしてうつ状態と診断されたことやパワハラもあって、2年目でピリオドを打ちました。看護の仕事は好きなので転職も脳裏を考えましたが、心機一転で、以前より関心を寄せていた離島と言う環境で生活をすることを決心しました。病院へ入社の時も看護部長には2-3年ほど働きたいことを伝え、それなら3年間いたら奨学金が出るのでと了承を頂きました。
言葉や文化、習慣が特殊な土地柄なので1年目は慣れることを中心に地域の活動や交流会にも積極的に参加しネットワークも広げることが出来ました。1年目に入った秋頃より顔から全身にかけて湿疹が出てきて、半年しても治療効果の現れない状況に、ドクターもストレスでしょうかと首を傾げてました。確かに孤島による寂しさに押し潰されていた時期でして、心身参っていた時期でした...部長に相談すると、一年は頑張ってと言われなんとか春を迎えました。離島生活はもう満喫しました。その頃よりやりたい事が形になって見えてきて、春から海外留学を決意し先日その手続きを始めたところです。11月には役員の集大成があるのでそれも見計らって、また残りの時間を準備や家族、友達との時間に充てたくて12月に退職を考え3カ月前である9月の昨日に再度、部長にその旨を伝えました。すると手のひらを返した態度で、大きな溜め息の連発やあなたは勝手すぎるもっと病院の事も考えてよ、そんなに短期間で職場を変えるのは信頼関係が築けない、教えてもらった義理はないのね、円満退職したいよね等と批判の嵐でした。今月中また考えて来いと言われてその場は幕を閉じました。数合わせてとしか見られてない、生き方まで否定されたと大変不快に感じました。こんな態度や考え方の上司の元で勤務する事へ違和感を覚え、雇われる方にもそれぞれの生き方はあるのではと疑問に思いました。
些細な事でも良いので意見を聞かせて下さい!

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たしかに雇われている方も生き方はあると思います。
それを応援してもらえる会社(病院)。理想ですね。
実際ひとりの看護師を育てるのに病院は何十万とかかっています。
もしあなたが何か会社やお店の社長だと思って下さい。
一生懸命育ててやっと使い者(言い方悪くてすいません)になったと思ったら、理由はどうであれ退職したい…
病院も経営ですからね。
円満退職、私はあると思いますよ。
しかしそれは、ある程度まっとうしての話です。
ですが実際やめたもんがちです。
円満は諦めた方がよいかもしれませんが、第2の人生頑張って下さい


No.2
<2014年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「自分の人生だから好きにして何が悪いの?」という、あなたの自己中心的な考えが相手の心情を逆なでしているように思えます。あなたは自分の努力だけで看護師の仕事や赴任先の不慣れな土地で人とのつながりができたと考えてませんか?たぶん、仕事に責任が出てくると逃げようとしている、それがストレスとなって「うつ病」や「湿疹」という病気の発症。人間関係?悪くしているのは、あなたのほうにも問題があるのでは?
そもそも2、3年は働くということで採用されたのですよね。そこの病院だって、離島という不便なところなので、すぐに代わりの看護師が見つかるとは思えません。
海外留学のことは、伝えないほうがいいでしょう。
ましてや、準備の時間はともかく、家族や友達と過ごしたいなんて考えないことです。海外留学は何年間ですか?1、2年ではないと思いますが、一生帰国しないわけでないでしょうから。つきあわされる家族や友人は迷惑かもしれません。
キツイ言い方ですが、家族や友達にも相談してみたらどうでしょうか。


No.3
<2014年09月06日 受信>
件名:う~ん
投稿者:ごまんぞく

そもそも、看護部長に2~3年働くって話していたんですよね?なのに、2年もたたずに辞めてしまうのは、最初に言っていたことと違うのではありませんか?
それを看護部長は、信頼を失うっていってるんじゃないですか?別にあなたの人間性や生き方を否定しているわけではないと思います。
あなたの方が自分勝手なんだと思いますよ。もう少しいればいいじゃないですか?12月なんて中途半端に辞められたら色々言われるに決まってるじゃないですか。そんな離島ではすぐに人が見つかるわけでもないでしょうし。
せめて、切りのいい3月にしますっていうのがまだ部長にも受け入れて貰えたのでは?
部長の気持ちをもう少し考えてください。


No.4
<2014年09月06日 受信>
件名:あしたのかおり様へ
投稿者:匿名

誰にも相談出来ず…とのことですが、家族や友達には相談出来ないのでしょうか?
わたしなら、辞めた後に海外留学をする前に時間を充てたいと思う家族や友達に相談します。
家族や友達だって、あなたから相談されることを嬉しく思うのではありませんか?
なのに、あなたは自分のこれまでのこと、これからのことを否定されることを恐れ、相談出来ないのですか?
離島生活はもう満喫しました…と、あなたを説得するのは難しいようです。
手のひらを返した態度…とは、部長ではなく、あなた自身のことではありませんか。
あなたは自分の力だけで生きていくしかないようです。
海外留学で学ぶことがあればいいのですが。


No.5
<2014年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 最初に2年から3年働くと言ってて、2年弱で辞めたいと言ったら、看護部長さんも困惑してるのではないですか?

 3年勤務してしっかり貯金して海外留学したほうがあなたもスッキリすると思います。

 円満退職はやはり、職場のことも考えて、時期もみてでないとなかなか難しいですよ。

 とりあえず、最初に言った期間は頑張って勤務してみてはどうですか。


No.6
<2014年09月06日 受信>
件名:退職に何の問題もなし
投稿者:匿名

自分の人生なんだからいつどのタイミングで辞めようが何の問題も無いです。そもそも労働基準法では使用者に対し2週間前に退職する旨を伝えればよいのですから。

最初に何年(2~3年?)か働きたいと伝えたからと言って別にその期間まで絶対にいなきゃいけないなんてことは全然ないのです。自分の気持ちは次々と変化していくのですから予定が変わったり、気が変わったりすることはごく普通のことです。

誰がなんと言おうが自分を貫く必要があります。なぜなら自分の人生の責任をとるのは自分だから。退職後も病院がお金を毎月送金してくれ自分の面倒を見てくれるというのなら少しは話は違いますが、所詮は働いたぶんしかもらえないですから。

他人というものはとんでもなく無責任な存在です。口ではああだこうだ言ってきますが自分の人生の責任は絶対にとってくれませんから。自分が都合が良いように他人を利用したいと思っているだけです。そのための駒になる必要はないのです。奴隷じゃないんだから。


No.7
<2014年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここで辞めたら、いわゆる「辞めグセ」がついてしまい、何かと理由をつけて職場を転々とすることになりそうですね。
まぁ、他の人からみれば、あなたは看護師として3年ちょっと。まだまだ相手の立場になって考えることが不得手なようですね。たぶん、自分は不器用ってことで逃げているだけで、もう少し自分自身の立ち位置を考えたほうがいいのではないでしょうか。
半年経って、なれない地で体調がかんばしくなかったときに、支えてくれた人たちに感謝の言葉はないのですか?恩を仇で返すのですか?
それでも自分の人生だと主張するなら、それもあなたの人生。まわりが理解してくれないと他人のせいにせず、海外留学という機会を活かし、これからの人生に役立ててください。


No.8
<2014年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やはり約束通り3年間働くのが円満かなと。


No.9
<2014年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3年勤めます、と言って、1年もたたずに退職したいと言うんだから、あなたが信頼を失うのは当然です。
思い通りに行かないとすぐ隣の芝が青く見えて転職。ないものねだりの青い鳥症候群のような気がします。
離島をわざわざ選んで短期間で退職って、何をしたいのかわからないし、円満退職はあきらめましょう。


No.10
<2014年09月06日 受信>
件名:感謝です
投稿者:あしたのかおり

ズバリ指摘された事実もあり耳が痛くもなりますが、真摯に受け止めています。的を得たご意見を聞かせて頂いた皆さま、ありがとうございます!!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME