看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師2年目、転職を考えています(退職となると引越し費用もかかります。自分の体調が不安で、まだ次の就職先も決めれていません。)

<2014年09月06日 受信>
件名:看護師2年目、転職を考えています(退職となると引越し費用もかかります。自分の体調が不安で、まだ次の就職先も決めれていません。)
投稿者:あい

私は新卒看護師2年目です。3次救急の病院の一般病棟で働いていますが、毎日残業で帰るのは21時すぎになる事がほとんど、レポートや勉強会の資料作り、研修などで休日出勤も多い事がとても苦痛でした。それでも一生懸命ひとつひとつ乗り越えようと頑張ってきたつもりです。最低でも3年間は辞めずにしっかり働くべきだ!と考えていましたし、教育してくださった先輩方にもとても感謝しています。ただ、最近毎日何をするにも意欲がわかず、夜も寝付けない日が続き、突然嘔気に襲われ過呼吸になったりと、体調がすぐれない事が多くなりました。毎日不安で何か失敗するたび自分が何もできない落ちこぼれだと思ってしまいます。そうなると途端に吐き気や息苦しさに襲われてしまい、働いていてもいつそうなるかと思うと不安でなりません。あまり人に相談するのも苦手な方で、ここに投稿させていただいています。よくよく考えて悩んだ末に、転職を考えているところです。しかし、今住んでいるのは病院の借り上げ寮。退職となると引越し費用もかかります。自分の体調が不安で、まだ次の就職先も決めれていません。失業保険だって、2年しか働いていませんし当てにはできないと思っています。転職後から就職先を探し始めた方、引越し費用の負担はどうされたのかなど、アドバイスを頂けないでしょうか。23にもなるので親にもせめて金銭的な面だけでも出来れば迷惑をかけたくないとは思っているのですが、世間知らずでして、退職するに当たっての知識も乏しい限りです。長文で失礼いたしました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

失業保険は、雇用保険を6ヶ月以上払っていれば自己都合退職でもハローワークで必要書類と手続きをすれば、3ヶ月待機後から貰えます。都市圏の看護師1年目の給料からであれば単純計算でも12〜14万ぐらいはあるかと…

寮生活してたなら1年でも簡単に100万は貯めれるはずですが…何のプランもなかったのですか?お金がないなら、一度実家に戻ってみて就活すればいいのでは??

まだ若いので受けて数多でしょう。。。上記の手続きなど、何事も経験してわかっていくものですよ。


No.2
<2014年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 わたしも新卒でまる2年で退職して、転職した経験あります。3月に退職して4月から新しい職場で働いてました。

 主さん、とりあえずいろいろ次の転職先の情報集めて、面接うけにいってみてはどうですか?

 職場によっては、寮があったり、マンションを借り上げしたりしてくれる病院もあります。引っ越しもそれにあわせて考えてみてはどうでしょう。転職はやること多いですが、1さんも言われてるように、経験は全て自分のためになりますよ。

 あと1さんの雇用保険について、失業保険は1さんが書かれてる通りです。雇用保険に就職お祝い金制度があるので、条件をみたせば、もらえます。友人は制度に詳しい人で、就職お祝い金もばっちりもらってましたよ。

 大変だけど、1つ1つ頑張ってみて下さい。


No.3
<2015年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:さる

現在3年目のナースです。
私は同じような症状で、悩んでいます。
心療内科にいって、自律神経失調症、パニック障害と診断されました。
まずは、診断をうけて、診断書を提出するのは、どうでしょうか。


No.4
<2015年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
疲れちゃいましたよね。
引っ越し費用ですが、、一時的にシェアハウスに入居するのは
どうですか。
光熱費込みで6万とかからあるみたいですし、敷金など不要
だったりします。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME