看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人教育について(本人に、やる気があるならば良いのですが…)

<2014年09月05日 受信>
件名:新人教育について(本人に、やる気があるならば良いのですが…)
投稿者:海たん

看護師3年目となり、初めてプリセプターを4月~行ってます。

私の他に、ベテランの看護師とペアで指導を行ってます。

今、悩んでいるのは指導を行っている、プリセプティーについてです。

その方は、准看の免許を取得後、入職されて正看の学校に通いつつ、週に1~2回ほど勤務されている方です。准看で勤務された経験は、うちの病院が初めて。

正看の学校は四年目で、昨年実習を落として留年されてます。
すでに、勤務されて3年が経過されており、病院(師長さん)としては本来ならばプリセプターは不要との考えだったのですが、看護技術の見直しや本人の精神面のフォロー(留年がきっかけとなった実習で、教員に厳しい指導を受けた為か、自信喪失中)として、プリセプターが特別についてます。

アセスメントや業務の優先順位を着けるのが苦手で、受け持ち患者様の状態が悪くても…他の仕事に夢中となり、患者様スルーだったり。本人に声掛けをして、フォローしています。

そして、病態の理解も厳しい感じの為、受け持った患者様の病態など、調べて貰ったり。事例などの課題を作成して行って貰ってます。
また、実習が受かるように、本人の希望もあり、ヘンダーソンの14項目~看護計画まで、事例を元に指導を行ったり。

本人に、やる気があるならば良いのですが…焦りもなく、ただ言われた物を行うと言った感じが多く見受けられます。

自分で課題を見つけたり、分からない事を聞いてきたりしないので…もっと積極性も出して欲しいと思い。

何度か、お話しをしたのですが…本人的には焦りを感じているらしいのですが、言葉と裏腹に行動には未だに現れず。

ペアのプリセプターや周囲の先輩方と相談しながら、プリセプティーにとって良い方向に向くように、色々と考えているのですが…。

なかなか、上手くいかず…。正直、プリセプターとしての指導力不足などなど、精神的に疲れてきてしまいました。

同じような経験をされている方が、いらっしゃいましたら、今後のアドバイスなど頂けましたら有り難いです。

説明が下手くそで、さらに長文、失礼いたしました

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じような事例はありませんが、私だったら。

今の現状、本人が感じてる今の現状を客観的に書き出す作業を二人でしてみては?話し合いながら、あなたが書き出すのでもいいです。
あと、ベテランの先輩と短期目標と長期目標だして、新人に伝える。そうすると、本人も学ばなきゃいけないことやゴールがみえるのでは?年齢なこともありますし、感情が出せる、見えるなと人それぞれ違います。

私の場合は、経験が浅い中途採用の方を担当することが多く、本人の出来るの言葉と技術力のなさを気づいてもらうことが目的でした。尊重することや出来たこと褒めることも大切です。10ミスあっても1注意したことが出来てたら褒める。年齢関係なく褒められたら嬉しいですよね。相手にもっと感情や思いを出してもらいたかったら、自分から色々話すことです。あとは、自分のミスや新人のことを話してあげるのもいいのでは?


No.2
<2014年09月06日 受信>
件名:回答ありがとうございます。
投稿者:海たん

慢性期の高齢者様が入院される病院の為か、中途採用者を基本としており。

新人教育には力を入れておらず、技術チェックリストのみ。

上司に掛け合っても、ただ業務が回れば良いとのこと。准看の資格は持っているのだから…学校で学んでるんだから、それで良いんじゃないかと言われる始末。


私自身、患者様の命を預かる仕事として…ただ、言われた通りに業務を行わせるというのは恐ろしくて。
看護技術の根拠、異常と正常など、病態整理から、学んで頂きたいと考え…。

先輩と相談して、プリセプティー個人の長期目標や短期目標、今後のスケジュールなど、書面にして周囲にも分かって貰えるように、ナースステーションと本人に手渡しているんですが上手くいかず

面接も何度か、師長さん込みや、2人っきりで、課題や今後どうしていくのか解決策を話し合ってはいますが、書き出す作業までは行えてなかったです。

プリセプティーは40代で、私よりも年上で、なかなか言いづらい場合もありますが……
本人の為と思い、言ってますが。

どうしても、誉める事よりも注意する事のが多くて。

ほんと、私自身の独りよがり…自己満で、プリセプティーさんにとっては煙たい存在な私なのかなって思ってしまいます。

プリセプティーさんは、休憩中に雑談は普通に話せますが…仕事面になると言葉に出すのが苦手な方みたいです。

私は転職してるので、新人時代は急性期の病院で勤務してました。先輩や上司に怒られながら、負けたくない一心で、疑問に思った事や分からないこと、必要な病態整理はレポートで翌日に提出し、それでも理解出来ないことは医者や先輩を捕まえて聞いていました。
プリセプティーさんによっても考え方やペースがあるので強制はしませんが、少しでも本人に学習の大切さを伝えたくて…
新人時代のミスした話や勉強方法なども話しましたが…
笑いながら『そうなんですか。へー。大変でしたね』で終了でした。

ついつい愚痴ばかりになってしまい長文でスイマセン
今後、アドバイス頂いた事を参考にして、もう少し頑張ってみます

本当に、ありがとうございました


No.3
<2014年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はプリセプティの立場になるのですが、参考になれば
私は一か月前まで病院で働いてました。一年目で新人です。
毎日プリセプターさんに「分からないことは無い?」「困っていることは無い?」と言われていましたが、「分からないことが分からない」状態だったので何も答えられませんでした。自分で課題を探すことも苦手だったため、いつもプリセプターさんに言われて課題をこなしている感じでした。

優先順位を考えることも苦手です。というより、一度計画を立てると修正できず、優劣の判断ができないというか…。患者様をスルーすることは無かった…と思いますが、どうとらえられていたのかは分かりません。

成長するのも人よりも遅かったため、プリセプターさんに「あなたみたいに出来が悪い子は初めて!!」と面と向かって言われてから、思うように仕事ができず悪循環となってしまいました。プリセプターさんも焦りがあったのだとは思いますが、その言葉がすごくショックで。
患者様の前で大声で注意されたり(「あの子はダメ!!仕事ができない子!!」と何度も言われました)、先輩の失敗を押し付けられたり、師長には「あなたは看護師に向いていない。自分でそう思わないのか」と言われたり…ということがあり、精神的に落ち込んで精神科にも通いました。通ったところで適当な診察をされて余計辛くなりましたけど。
精神科受診の後は「もっとゆっくり育ててみようか」という話も出たのですが、わずか2週間で匙を投げられました。「ゆっくりって何だろう?」と思いましたね…。

そこでさらに精神的に病んでしまい、辞めました。自殺願望が出たことで流石に辞めないときついだろうと。

前の方も言っているのですが、私は辞めるまで一度も褒めてもらったことはありませんでした。自分が出来ていないからなのだと思いますが、それでも否定ばかりされるとどうしても反発したり、「どうせやってもしょうがないんだから」と思ってしまうのかも…。
私自身は褒められたことがないということに言われるまで気づかなかったんですけど(それはそれでどうかとも自分でも思いますが)


愚痴ばかりになりましたが、私の経験上ではしっかりとプリセプティの話も聞いてほしいんです。多分、悩んでることってあると思います。
難しいかもしれないですけど、目標を作ってみてもらってはどうでしょう?
2週間後にはこれができるようになってる!とか。
目標があれば仕事もしやすいと思います。
プリセプターさんが忙しいということは傍で見てきたので分かりますが、それでもお願いしてみたいです。

長文でほとんどが私事ですいませんでした
少しでも参考になれば幸いです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME