看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師になって36年…。夜勤も月に6~8回ですが夜勤が苦痛でたまりません。

<2014年09月05日 受信>
件名:看護師になって36年…。夜勤も月に6~8回ですが夜勤が苦痛でたまりません。
投稿者:ひらりん

初めて投稿します。今、すごく悩んでいて苦しくて転職を考えていますが決心がつきません。看護師になって36年…。夜勤も月に6~8回ですが夜勤が苦痛でたまりません。けど辞めてしまって働かなくなるのは困ります。だから今の勤務体制を変えたいと気持も切り換えて楽になりたいと思っています。でも年齢を考えたら何ができるのか今の職場を離れたことがないから不安もいっぱい・・・・。どうしたいか自分でもわからないが夜勤をしたくない!という自分の気持ちがいっぱいに広がってきて苦しいんです。気持ちも職場も切り換えた方がいいんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それだけのキャリアがあるなら、夜勤無しの職場なんていくらでもありますよ。施設や訪問看護は??


No.2
<2014年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場は日勤専従はできないのでしょうか?
私ら独身の身からしたら、夜勤が多い方がいい人も多いので、日勤専従の方がいて下さると助かります。
無理なら同じ病院の外来へ異動はだめでしょうか?
大先輩に生意気に、失礼しました。


No.3
<2014年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場から離れたくないのであれば、外来などに異動願いを出すことはできないのでしょうか?

1つの病院で長く勤務していると、いざ「転職」と考えても、どうしていいのかわからないという話をよく耳にします。それで結局、転職せず。

今の病棟で夜勤を免除してくれたりはできないのでしょうか?夜勤をしたくない理由は、体力的なことでしょうか?それとも他の理由でしょうか。

ただ、職場を変えるというのは、1から全て覚えなおしです。その職場のやり方、物品も全く違います。変な話、点滴の固定の仕方から違います。私は転職ばかりしていましたが、今思えば「よくやってけてたな~」と・・・。


No.4
<2014年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場で夜勤の回数減らしてもらうのはどうですか?
2交代か3交代で違いますが、3交代なら3シフトの組み合わせを検討してもらうか。
36年やられているなら周囲の理解もあると思います。

私の先輩は、全く違う年配向けの美容関連に転職した方もいました。最後くらい好きなことを仕事にしたいと。
派遣で行った老人ホームでは定年退職した看護師さんが働いてましたが、夜勤手当が7000円だそうです。手取りもひどい時20万円いかないとか…
私も看護師は知識も必要ですが、もう少しガテン系のような力仕事に理解をしめしてもらいたいです。先進国なのに医療の現場は悲しい現状ばかりで、私も残念でなりません。


No.5
<2014年09月05日 受信>
件名:同感です。
投稿者:かな

この世界、
夜勤してナンボですよね?
私は夜勤しなくなって、早15年です。
結婚して、子供3人産んで夜勤して、どうやってきたの?と不思議です。

私は両親もいないし、だんなも単身赴任でしたから、夜勤は早い早いと思ってるうちに
もう怖いだけです。
友達も段々と夜勤を離脱していく年齢となり、退職勧告やボーナスカットです。
やれ一生出来るだの、高給だの言われてますが、
いざ転職しようとしても、
年齢をぐだくだ言われ、謙虚な態度で望んでくださいと口酸っぱく言われます。
わかってますよ、当たり前の事です!と何回もつっかかりそうになります。
とにかく、あなたの健康がまず第一です!
生活があるなら、まずはハロワに行って、ピックアップしとくのも手です。


No.6
<2014年09月05日 受信>
件名:私も同感します
投稿者:ポーチ

ず~と外来勤務で夜間当直をしていましたが病棟が人手不足と言うことで異動しましたが…夜勤はしたことがありませんが外来の当直とは全く違うと思いますので…夜勤の話しが出たら断ってパートになろうとか思っています。年を取っておりますし、疲れが半端ないですよね!
夜勤は、本当に疲れると思います。当直も夜間救急がくると安めません。
夜勤を辞められるのはとても、勿体ない存在だと思いますが…夜勤のない勤務の仕方を上司に相談されてはどうでしょうか!


No.7
<2014年09月07日 受信>
件名:尊敬します
投稿者:匿名

36年も看護師してこられたこと、夜勤もこなしてこられたこと尊敬します。私は30代、独身ですが夜勤して体きついです。なので育児しながら夜勤しておられる方は凄いと思っております。


No.8
<2015年04月22日 受信>
件名:私もキツいです。
投稿者:ミー

基本給だけでやっていくのは辛いんですよね。夜勤やると冷えるし頭痛や目眩なんかもあって大変です。
上の方だと後輩のフォローもあったりで。
貯金して離脱したい。。


No.9
<2015年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者: 匿名

 夜勤は、若い内は、良い経験と思います。
 年齢を重ねると、起きているのが辛くなりますよね。
 今の病院で、変更可能かを聞いてから、別の職場も探すという順序でいかがでしょうか。
 その病院を辞めるのがもったいないのであれば、なおさら迷われることを感じます。
 患者様の健康支援のことばかりではなく、ご自身の健康で高齢期を迎えられるためにもお考え下さい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME