看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職多くネックです(気力、体力 奉仕の精神がない私はナース失格なのでしょうか)

<2014年09月04日 受信>
件名:転職多くネックです(気力、体力 奉仕の精神がない私はナース失格なのでしょうか)
投稿者:匿名

以前も相談させて頂きいろいろな方から励ましやアドバイス、共感できる、などコメントを涙ながらに読ませて頂きました

今は就職活動中です ハローワークの利用や、ナースの紹介会社に複数 登録し コンサルタントに悩みや今の不安などを胸の内を話し 自分にあった勤務先を探している状態です

あまりにも短期で退職した病院は履歴書に書かないようにしていますが それでも転職回数はかなりの数になります 書類選考で面接までこぎつけない場合もあります 今まで1ヶ月で2社受けてダメでした

日々医療は進化しています

水が低いところへ流れるように比較的楽に勤務できる施設はあると思いますが、苦労を積み重ねとった
看護師免許をムダにしたくない、という気持ちがあります 人と接するのも好きですが 真面目過ぎるのか
ゆとりがないのか 凄く緊張しまくりで仕事していました

要領よく仕事をしている人にも悩みはある思いますが こんな自分がナースをやっていてもいいのだろうか、そんな不安があります

本当にナースというプライドで働いてたのか、お金儲けの手段に過ぎなかったのかと思うと 今まで
プリをしてくださった先輩や患者さんに申し訳けないという気持ちでいっぱいです

いい格好をしたいわけではありません
気力に負けています
気力、体力 奉仕の精神がない私はナース失格なのでしょうか、
辛くって 自分自身の整理がついていない状態です

長文失礼しました

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなあなただからいい看護師になれると思いますよ。
患者さんの気持ちによりそえる、素敵な看護師になれると思います。
いまはちょっと迷子になってしまってるだけ。
絶対自分の居場所がみつかりますよ。
めげずに頑張って下さい。
ただ、看護師の仕事はご奉仕ではないのでそこは迷わなくていいですよ。


No.2
<2014年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の母は定年まで看護師勤め上げましたが、転職よくしてましたよ。
普通の民間病院、クリニック、重心児の施設、障害者施設、大学病院、、娘の私が覚えているだけでも5ヶ所です。若い頃は、地元と首都圏を行ったり来たりしてたようですから、もっと転職してると思います。
主さんだけではないです、必ず採用してくれるとこはあります。


No.3
<2014年09月04日 受信>
件名:いきなりですが
投稿者:かば焼き

僕なんて、根性も奉仕の精神も、何もかも、あなたよりも遥かに劣っていて、相当にめちゃくちゃな人格ですが…

だから、何が悪い??って思っています。
労働環境が酷いのも、僕のせいじゃないし、全ては金のためだけ。宝くじが当たったら、辞めるどころか、これ以上ないというほどの悪態ついて、即日バックレます。

まあ、こんな僕でも、テキトーにニコニコしてりゃ患者さんに感謝されたりするくらいですし、あまりご自身を辛く評価するのは止めましょうよ(^-^)


No.4
<2014年09月04日 受信>
件名:あ〜〜!同じです。
投稿者:律子

質問者さんは、おいくつですか?

私は46歳になります。
一昨年、夫の転勤で10年いた病院を退職し、さあ新天地で再就職とかなり楽天的に就活。
すぐに採用されました。
身体障害者の方の施設。わずか3日です。
もうぎっくり腰でダメでした。それからも、まだまだ前向きでジャンジャン就活し、採用されましたが、
一ヶ月、三ヶ月と、本当にもう少し頑張れんのかい?自分!
いや、そもそも看護師に向いてないかもの姿勢でいくからか、年齢の割には専門性もないため、
履歴書送付の時点で不採用が続き、仕方ないので派遣会社を通すも、これも不採用。

私も看護師じゃないかもしれないと思う日々です。
アドバイスにも全然なりませんが。同じ気持ちの人間がココにもいます。
励まし合いながら、よかったら、一緒に頑張りましょう。


No.5
<2014年09月04日 受信>
件名:私も転職多いです
投稿者:匿名

転職を繰り返した理由は何でしょうか?

私はやりたい分野があったこと、病院の体制に不信感を持ったこと、人間関係などが理由です。

私も自分で言うのもおかしいですが、真面目らしいです。完璧主義というか。なので、面倒な仕事を沢山押し付けられ、やるべきことをやらない同僚に腹がたちます。私もさぼればいいのですが、結局誰もやらず、時間だけが過ぎ、あとからバタバタ。。。そういうのが嫌で全部自分でやろうとしてしまうのです。今は完璧主義もやめようとしてますし、他人に期待もせず、1日1日を淡々とこなしています。

主さんは真面目、責任感が強いがために悩んでるんでしょうね。私はもう割り切って仕事してるので、仕事に対してそんなに悩むことはなくなりました。むしろ、忘れるようになりました。

もっと不真面目になりましょう。


No.6
<2014年09月05日 受信>
件名:みなさん ありがとうございます
投稿者:スレ主です

二十歳で准看護学校に入りすぐ進学コースに入学しブランクはありますが 30代後半のナースです

みなさん同じような体験をしてらっしゃるのですね

大きな病院で働きたいといった希望やいろんな科を経験したいと思って 転職を繰り返した20代でしたが 人間関係や 清潔不潔操作に不信感を抱いたりで免許さえあれば通用すると甘い考えで転職を繰り返していました

自分が変わらなきゃ、ってアドバイスもらったこともあります

言って頂けるうちがはなですよね

自分の条件に合わなかっただけじゃないと思います
まずは周りと打ち解け 信頼してもらえるようなナースになり
これで最後の転職にしたいと思ってます

でもあまり気負いせず 確実に仕事をこなしたいと思ってます
アドバイス コメントありがとうございました


No.7
<2014年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理想の看護師さんだと思いますよ。
資格を活かしたいという点や人と接するのが好きなんて向上心もあって頭が下がる思いです。

今までの経歴が消せるわけではないので、とにかく応募を続けるしかないと思います。
面接でも転職回数や理由について聞かれることがあるとは思いますが、それは覚悟の上で。

ちなみに私個人的にはお金儲けの手段でも構わないと思っています。
無償でと言われたら絶対に選ばないですし、資格を持って、看護を提供する以上やるべきことを誠心誠意やっていればいいと思います。
むしろ心だけあっても看護として技術が欠落していれば仕事にならないと思いますし。

両方あるのがベストというか当たり前なのかもしれませんが。


No.8
<2014年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔の人は転職繰り返すのはいけないことのようにいいますが。
職種にもよると思います。
看護師は不規則で夜勤もあります。
いろんな理由で転職せざずおれないのでは。
失格ではないと思います。


No.9
<2014年09月05日 受信>
件名:感謝です
投稿者:スレ主です

その後にアドバイス頂いた方ありがとうございます

同じような悩みを持ったナースがいて正直 少々驚きました
自分は劣っている、とナースに向いていないとかも悩んだりしていました

技術面もそうですがもっと周りに目をむけて スタッフと協調できるナースになりたいと思っています

またここにきて 今度は私が悩んでいるナースの支えになれたら、と思っています

就活も前向きに取り組みます

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME