看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どう思うか教えてください(細かくていちいちうるさい、小姑みたいな人がいるんですが)

<2014年09月03日 受信>
件名:どう思うか教えてください(細かくていちいちうるさい、小姑みたいな人がいるんですが)
投稿者:匿名

一緒に働いている人で、細かくていちいちうるさい、小姑みたいな人がいるんですが。

その人がするはずの仕事を、その人がたまたまいなくて私が代わりにしたのですが、普通そこで、してくれてありがとうで済むところを、私のしたことにダメ出しして、朝からすっかり気分が悪くなりました。

なんか、何が気にいらなかったのかわからないけど、少し機嫌が悪い口調だったので、なんかチクチク言われるだろうとは予想はついていました。

急に態度が優しくなったり、きつくなったりするところがあるので、わけがわかりません。

例えば、私が滞りなく順調に仕事をしていると、それが気に入らないという感じで、なにかあら探しして言ってきます。
私も考えすぎかもしれないけど、本当にそういう感じのところがあるんです。

で、これは向こうが悪いのか、ダメ出しされて機嫌が悪くなる私が悪いのか、どう思いますか?

笑顔で「そうなんですか、わかりました」とか適当に言っておけばいいのか…。

ダメ出しと言っても、はっきり言って下らないことばかりです。
相手が私でなければ絶対に言わないことだし、なんで急に今さらそんなこと言い出すの!?って内容だったり、単に私になにか言いたいってだけなんだと思います。

その人に関わらないと、いつも気分よく仕事が終わるのに、夜になった今でももやもやしています。

関わりたくないのに、向こうから来るので、本当に面倒です。

でも、それでも私が悪いのか、客観的な意見が聞きたいので、お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな人、どこでもいるみたいですね!
業務がこなせるようになると、お互いに謙虚さがなくなってしまうのでしょうか。
業務に慣れない頃を思い出して欲しいですね!
あなただけに、そんな感じなんでしょうか?


No.2
<2014年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どういうことで言われるのかわからないので、どっちか白黒つけるのは難しいです。
他の先輩達が主さんに興味がないので注意をしないのか(実際見捨てると、注意もしなくなります)、もしくは注意をすることがとくにないのか、注意をする勇気がないのか、たんに優しいだけなのか…
もし、注意をすることがない以外の理由なら、怒られることをありがたく受け止めなければなりません。
でも主さんはなんで怒られてるのかわからないようなので、わかるまでしつこく聞いてみてはいかがですか?


No.3
<2014年09月03日 受信>
件名:そういう人います!
投稿者:匿名

うちの職場にもいますよ。やったらやったで何か言う、やらなくても言う。

気分屋なんだと思います。私の職場は師長からしてそうですもん。

結局、どうしてほしいの?

私は職場で師長が一番嫌いです。本当に細かい!一時期、存在すら嫌で対角線に動いていました。今も極力関わらないようにしてますが。

主さんの職場の人も、何かしら言いたくて仕方ないんだと思います。


No.4
<2014年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場にも、そんな人がいます。
私は、「まぁ、こんな人が旦那の妹や姉じゃなくて良かった。姑でもなくて良かった。」
と、親戚や家族でなかった事を感謝して生きています。
主さんは悪くないし、そのままで良いと思います。
そんな人は、どう出ても突っかかって来ますから。


No.5
<2014年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります!
私、それで1年で辞めました!
クリニック勤務でしたので、毎日顔合わしてると病んでしまいそうだったので…。

最初はニコニコしてましたが、それもしんどくなってきて、最終的には笑顔も作れませんでした。
私のその人は、何回も入ってくるナース、受付さんを辞めさせるツワモノだったようです(笑)
開院当初からいてるので、先生も困っていて、その人がやめてほしいのに、と私が辞めるときにポロっとこぼしていましたよ。

今は仲良しばかりの職場で楽しいです!
転職できたらいいですよね。


No.6
<2015年04月17日 受信>
件名:悩んでいるのは、私だけじゃなかった…(-_-;)
投稿者:赤いハム

護職員です。密かに小姑姉妹と名付けて恐れている二人の女性職員がいます。明日、昼休みと夕方の引き継ぎがその姉妹なので、仕事に行くのが怖いです。(ToT)


No.7
<2015年05月14日 受信>
件名:います。います。
投稿者:さくら

看護師の独特な性質ですよね
いま、引き継ぎしてくれてる50代の人
顔は笑顔なので怖いです
メモしてたらそんなことメモしなくてよい
だの、人より早く来て準備してるのに
遅刻しないようにね!常識よ!とかウダウダ
準備は自分からしてね、とか。してるのに
あれしてというから、そうしてたらあっちが
先でしょ!とか言うし訳わからん。
私は別の部署行くから早く覚えろとプレッシャーかけまくるし。
頑張ります、って言ったら、頑張りますとかじゃなくてやらなきゃ!とか言葉尻捉えるし面倒くさい。


No.8
<2015年06月06日 受信>
件名:どこにでもいるんですね
投稿者:まーま

私も、貴方とは一緒に仕事したくないわ‼︎って言われた時は、堪忍袋のおが切れました…が後日この間いいすぎたとか謝ってきました。謝られてもムカムカが収まらず、この人はそういう人なんだ、結局わがままなんですよね、どうでもいい事をチクチク言ったり、今は本人腰を痛めたらしく大人しく(少しは言ってる)しています。きっとバチが当たったのかと内心自業自得と思っています。私はやな事言うのもやだし、言われるのも嫌なのて、相手に物を言う時はどういう感じで言おうかなとか悩みます。口に出た言葉は消えませんからね。なのでここの所精神的楽になりましたよ^ ^


No.9
<2016年07月02日 受信>
件名:うちの会社に
投稿者:いるいる

全く同じ人が!
頭の中が理解できない。
どこにでも1人はいると思って、いちいち
まともに相手しないようにはしてますが、
一定域超えたらぶち切れる予定。


No.10
<2016年08月13日 受信>
件名:同じ
投稿者:りんご

No.7さんと全く同じです。今。
ほんとムカムカします。
うちの場合は部署変わっても時々、やってくるから
うざい。辞めてほしい


No.11
<2021年02月27日 受信>
件名:私は上司の方の意見としてです。
投稿者:汁

ただ単に、人間性の違いとして目をつけられているのではないでしょうか。
もしくはやり方が合わなかったり、あなたのやることが間違えた手順でされているのではないか等、全てが気になっているのかと思われます。段取りややり方の違い、仕事のあり方の考えの差がそれを生み出しているのだと思います。解決策は仕事のあり方です。そこが同じになれば理解し合えると思いますが、なぜ仕事をしているのか、会社の利益になっているのかなど、なんとなく仕事をしているようならお互いいつまでも分かり合えないままです。
ちなみに私は後者の方でしたが、仕事のあり方の考えの相違により、普段の会話までも理解不明になり、今ではその部下とは極力話したくありません。ですがその部下はミスが多く、会社のためにならないのでどうしても絡んでいかなければならないのです。
私も胃痛や頭痛、吐き気等、その人の事で上司に注意されたりして体調を壊してしまいました。
人との関係って、ほんとに難しいですよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME