看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

いじめのターゲットされまともに仕事させてくれません

<2014年09月02日 受信>
件名:いじめのターゲットされまともに仕事させてくれません
投稿者:マロングラッセ

療養病棟勤務して4ヶ月過ぎます。ブランクは10年です。もともと今勤務している病棟はいじめの標的作るらしいです。その標的がついに私になりました。おむつ交換も全く無視で他のスタッフとは笑いながらふざけながらするのに、私とは小さい事でも大きな声で指摘します。そのいじめをする先輩は2人です。2人のうち1人は私が働いてからずっとです。もう1人は最初はとてもよかったのですが、だんだんもう1人の先輩にならうかのように冷たくなりました。
仕事面では、カルテの加算点数ならない仕事ばかりさせられるようになりました。うちの病院では洗髪は点数ならないとの事です。それなのに、毎日のように洗髪をさせられます。今月半ばパートの更新あるのですが、もしかしたらやめさせられるのではと思っています。そのため点数ならない仕事ばかりさせらているのかなと思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

点数にならない仕事ばかりするとクビになるんですか?
必要だから洗髪するわけではないんですか?

おむつ交換もふざけながらする方が変な感じがしますけど、和やかな雰囲気でしているという意味でしょうか?

質問ばかりですみません。


No.2
<2014年09月03日 受信>
件名:おむつ交換は世間話し笑いながらです。
投稿者:マロングラッセです

私とはみんなに聞こえるようにダメ出しして怒るのですが、他のスタッフとは同じ事しても笑って許していたり、世間話で笑いながらしたりです。余計そう言ってくる人となると下手になってしまい落ち込んでます。はじめは1人今は3人の先輩看護師からターゲットにされています。何か言われない限り距離をおいています。その他のスタッフはその3人のいないところでは普通にしてくれます。おむつ交換が下手でこんないじめにあうなんて思いませんでした。私以外でも先輩看護師1人もかげでターゲットにされているみたいです。その先輩看護師は私に厳しくもあり優しさもあるとてもよい先輩看護師です。2人だけの時はとても親切にしてくれます。またここで辞めるのはこの年齢で探すのも大変で生活もあるため、その先輩看護師が定年までの2年我慢しようと思っています。小さく細かいところまで他のスタッフには言わないダメ出しを言われます。


No.3
<2014年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

我慢するときめたなら、主さんの考えをかえるしかないかと。
私なら辞めますが…
しかし、気になるのは点数がとれないことをさせられるというところです。
洗髪は立派な看護援助だと思います。
もし自分が患者なら、洗髪、うれしくないですか?
私も入院経験がありますが、注射などより、優しく声をかけながら洗髪してくれた看護師さんの方が、私はよく覚えていますよ。
だから看護師になったいま、15年たちますが、洗髪を点数として考えたことは一度もないので、そういう考えもあるんだなと思ってしまいました。


No.4
<2014年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、わかります!そういう雰囲気の病院や病棟、ありますよね。すごく嫌な雰囲気を作る人がいるんですよね。独特な雰囲気ですよね?説明が難しいんですが、わかる人にはわかります。
本当に何であんな気持ち悪い雰囲気しか作れないのか。多分、新しい人が入っても長くいませんよね?


No.5
<2014年09月05日 受信>
件名:その日のスタッフの空気に合わせていくしかない
投稿者:マロングラッセです

いじめの標的されてるならそれでもかまわないと思うしかないと思いました。質問確認されて機嫌悪くなる主任はじめ他数人意地悪な先輩看護師いますが、気にせずに働くしかないのかなと思うようになってしまいました。その日によって態度変わるのであたりさわりなくいくしかないと思いました。仕事は嫌いではないので、ここで辞めたら負けと思いまた同じ繰り返しになると思いもう少し頑張って見ようと思います。中にはそうでない人もいます。点数ならない仕事がまだまだ続きますが、パートなため仕方がないのかなと思いました。パート時間少し長くなって部屋持ちサポートさせてもらいましたが、仕事ができないのか、教えるのが面倒なのかしばらく外されています。その代わり点数ならない洗髪。そろそろやめてもらいたいということなのかなとも思ってしまいます。愚痴るばかりですみません。同じような方、同じような後輩がいる方からの声が聞けたらと思っています。


No.6
<2014年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、点数のことを考えるのはやめましょう。
そのことばかり考えて仕事していたら、しんどくなりますよ。
洗髪は基本的な看護援助です。
私は大好きですよ。


No.7
<2014年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

洗髪が点数にならなくても、あなたの給料が変わる訳ではないでしょう。
そういう考え方が、態度に出てるのではないですか。
必要なケアとして実施してることを、そんな風に考えるのは、損得勘定で動いているようで、好感持てませんが。


No.8
<2014年09月07日 受信>
件名:意識が違う方向に行っているのでは。
投稿者:匿名

『点数にならない洗髪ばかりやらされています。』

主さんの焦る気持ちもわからなくはないですが。
療養病棟なので、患者さんのケアが中心になるでしょう。
比較的病棟が落ち着いていれば、普段出来ない清潔ケアに入ります。
手浴、足浴、洗髪、入浴出来ない患者さんにとって不快ですしね。
大切な看護ケアだと思います。
たかが清潔ケアされど清潔ケアですよ。

あなたの意識が違う方向にいっているだけです。

確かに人間関係はストレスがたまりますが、悪い方向に捉えてばかりいると大切なものが見えて来ないと思います。

慢性期の患者さん、特に高齢者ですと普段の観察が大切ですよね。ケアをしながらでも、何気ない変化に気付く観察眼が必要になります。
清拭やオムツ交換洗髪をしながらでも観察出来ますよね。全身状態を見る大切な機会であり、大切なアセスメント情報ですから。

バイタルを見ることや医療行為が看護師の仕事ではありません。
ただケアをするだけでは一般の方でもできます。行為一つ一つに意味がありますし、看護師としての視点でケアをすることが大事なのでは?


No.9
<2014年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは例として点数のことを出しているのですよね。伝えたいことは何となくわかります。
ブランクがあるとのこと。私もブランクがありました。免許の年数と経験がイコールではないです。その中で、やはり言葉にできないことが沢山あります。ブランクがあると、一年目と同じ扱いを受けますし、私はそれを受け入れてきました。ですが、それにしてもブランクありの人間を教育できる病院は少ないです。パートだと、どうしても使い勝手のいい駒の様に扱われたりします。看護師免許がなくてもできる仕事だけ与えられたり。
私は大きな病院を定年退職した看護師が、助手扱いされて辞めたのも見てきました。だから看護師の働く現場の惨さもわかります。主さんの気持ちや立場も想像できます。
頑張っている人に、温かい言葉をかけてほしいと、いつも思います。何とか看護師を続けたいと頑張って、そして悩んでいるのですから。
主さんのことを分かってくれる人はいます。同じように悩んでいる人もいると思います。
あなたを受け入れてくれる人や病院はきっとあります。


No.10
<2014年09月08日 受信>
件名:みなさんありがとうございます
投稿者:主です

確かにパートでフルではないので、部屋持ちは無理でサポに入れるのはなかなかありません。時間空いた時はサポさせてもらえます。パート時間はお昼までだったり夕方までだったりなので、仕方ないと思います。家庭の事情もあり毎日夕方までは無理なので。洗髪は点数の事気にせずに出来るようになりました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME