看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

頑張りたいけど、患者さんに針を刺すのが怖い

<2014年09月01日 受信>
件名:頑張りたいけど、患者さんに針を刺すのが怖い
投稿者:匿名

臨床経験浅い+数年のブランクありの看護師です。最近復職しました。
久しぶりの採血で緊張して少し手の震えはあったのですがなんとか取れていました。
でも今日患者さんに一時点滴をするのを失敗してから数人採血する機会があったのですが手の震えがだんだんひどくなってきて誰がやっても失敗しないような血管での採血でも手の震えがひどくて、患者さんにどう思われているのだろうと思うとさらに緊張するのかどうにもこうにもとまりません。
一時点滴さえも今までしたことがなかったのですが、血管がみつからず30分の点滴だったのでやむなく正肘で試みたのですが逆流はあっても点滴が落ちず。
血管確保をする機会もあまりないのですが、いつもうまくいかず代わってもらっています。どんどん自信を失って、いまや採血さえもうまくできないのかと思うと自分は本当にペーパー看護師だと思ってしまいます。
頑張りたいけど、患者さんに針を刺すのが怖い。スタッフの方にも何回も練習させてもらってるので申し訳ないです。 やっぱり数をこなすしかないのでしょうか?落ち込んでいます。アドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も針刺し苦手です。失敗すると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。思いだすと、体が震えてしまいます。でも、避けられない看護技術。
嫌な顔する人もいます。痛い思いをするんだから、失敗なんて嫌に決まっています。
回数を重ねるしかないのかも。
お互い頑張りましょう


No.2
<2014年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫です、乗り越えられますよ。私もそうでした。採血、点滴、留置針も失敗ばかりで怖くて看護師辞めようと思いましたよ。ここの掲示板で助けられました。過去の質問で検索したらコツ等詳しく書いてくださってますよ。動画もよく見ました。後、看護師でない人のアドバイスだったんですが、針を刺す前に心の中で患者さんにありがとうございますって言いなさいって。針を刺すという行為に謙虚さをもつていう事ですね。そして深呼吸です。いつの間にか失敗少なくなっていきますよ。応援してます。


No.3
<2014年09月01日 受信>
件名:私も同じ症状でした
投稿者:まめ

看護師16年目の者です。私も5年前から患者さんの採血や点滴で異常なくらい手が震えて針が刺せなくなりました。大勢の人の前で喋る時も声が震えたり、声がでなくなったりしたので仕事で困ってしまい心療内科にかかりました。抗うつ剤薬を飲み、頓服で安定剤と震えやドキドキを抑える薬を飲んだりしながら仕事を続けてきました。今でも極少量の抗うつ剤は飲んでいますが、頓服は使わなくても手が震えなくなりました。一度心療内科にご相談してみるのはいかがですか?私はとても楽になりましたよ。


No.4
<2014年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やはりこれだけは、数をこなすしかないんですよね。

血管選びは大丈夫ですか?

大丈夫だとしても、手の震えによって針がずれてしまうのかもしれませんね。私も、たまに手が震えるので気持ちは分かります。


No.5
<2014年09月02日 受信>
件名:分かります
投稿者:ねこ

分かりますよ。

私もふるえます。たぶん先輩からのプレッシャーがキツすぎたんだと思います。震えるのは緊張しちゃうから。

たぶんですけど、私もよく先輩に指摘されたんですが、逆血したあと針を固定する時テープをさわったりしてる時、針先が動いてしまってるみたいで、それがもれの原因のひとつかも。


私は40歳なのに、また緊張すること多くてあたふたしちゃいます。
お互い様です。


No.6
<2014年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主です

皆様 励ましのお言葉ありがとうございます。
あの日は悲しくてつらくてめそめそ一人お家で泣いてしまったのですが、2日ほどたまたま休みだったので好きなことをしてリフレッシュできました。
皆様のお言葉を信じて謙虚に頑張ります!
いつか自分も同じような悩みを抱えた後輩看護師達にアドバイスができるような看護師になりたいです。
本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME