看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

高校1年生です。私は保健師になりたいです!文系でも大丈夫でしょうか…?

<2014年09月01日 受信>
件名:高校1年生です。私は保健師になりたいです!文系でも大丈夫でしょうか…?
投稿者:ゆーこ

高校1年生です

私は保健師になりたいです!
そのために看護学科がある大学に行きたいのですが…
私は自他共に認める文系です
文系でも大丈夫でしょうか…?
また、経済的に国公立でないと無理なのですが、どうでしょうか?
あと、もうすぐ文理選択があるのですがどうすればいいでしょうか?

わからないことばかりなので、多くの回答、詳しい回答をお願いします!!

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師の資格を取るには、看護系の大学か専門学校に行って必要な単位を取り、国家試験に合格しないといけません。
文系の人でもそれらの学校には進学してますので、ご安心を。
ですが、保健師の資格は今では多くの学校で選択制になってきてます。学校内で選抜試験があり、受かった人だけが保健師資格を取るための勉強ができるということです。
また、保健師と言っても色々あります。公務員としての行政保健師、企業で働く産業保健師、学校で働く学校保健師、病院の健診部門などで働く病院保健師。このうち、行政保健師は公務員試験に合格しないとなれません。公務員試験では、理数系の問題も出てきます。
看護系の学校に合格し、学内での選抜には合格し、国家試験に合格し、採用試験に合格することです。


No.2
<2014年09月01日 受信>
件名:ゆーこさんへ
投稿者:かば焼き

はじめまして(^-^)

えっと、結論から言うと、高校生活での文系・理系はほとんど関係ないです。

既に知ってると思いますけど、国立大はセンターも二次試験も文系・理系科目を問わずに受験指定されることが多いです。なので、例えば大学によっては数Ⅲなどが出題された場合、『えっ?私、こんなの一回もやってないけど…??(-_-;)』ということになりかねません。

ただ、看護学科の受験勉強というのは、東工大や京大理学部の様に『理系の才能』が問われる訳ではないので、はっきり言うと『やったもん勝ち』です。
世の中の高校生で入学式から受験の日まで、ずーっとボルテージをキープして死ぬほど勉強するのは、ごくごく一部の超進学校くらいです。
幸い、彼らは看護学科を受験することはほとんどないので、なりふり構わず勉強すれば、充分可能だと思いますよ(^-^)

ただし、看護学科には必ず保健師養成コースがある訳ではないので、よく調べて、どのくらいの偏差値が必要か、先に把握しておきましょう。
それと、予備校が実施する模試は1年生のうちから受けましょう。自信がついてから…はダメです。常日頃から自分の偏差値と順位を知っておきましょう。
BOOK・OFFに行けば、赤本が格安で手に入るので、一度見てみると良いですよ。

最後に。受験の最大の敵は『迷い』と『無責任な人間のアドバイス』です。
『大学なんて意味ない』『受験よりも大切なことがあるんじゃない?』などの雑音には耳を貸してはいけません!

応援してますね!頑張ってね!


No.3
<2014年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単刀直入、このような質問ですが、文系と理系の違いってどこにあるのでしょうか?
文系だからといって理科や数学を履修しなくていいのでしょうか?
苦手な科目は出来ない、理解しないままでいいのでしょうか?
自他共に認める文系って、どういう意味でしょうか?
看護師や保健師は対象が人間であり、生物の知識は必要でしょうね。
とくに、保健師は統計などの数学がたいせつでしょうね。
英語と国語は文系、理系に関係なく必要ですし、そもそも受験のためだけに履修科目を決定するのでしょうか?
保健師は行政のしくみを知り、行政のもとで働くので、社会科も必要です。


No.4
<2014年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学科は文系とも理系とも言えないよ。
つまりどっちでも行けます。
大学のカラーはあるかもしれません。
理系色が強いとか・・・、文系色が強いとか・・・。

行きたいところがあるなら、2次試験で何を課しているか調べたらどうですか?
2次に数学や理科があるなら、理系色が強いのでしょう。
ちなみに私のところは数学がありました。ただ、文系でも解ける内容でした。

大学自体は文系だと大学の勉強についていけないとか、理系だとついていけないとか「ない」です。文系・理系どちらにせよ、英語は出来た方がいいよ。


No.5
<2014年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文系でも理系でもいいけど、保健所や保健センターでも働く保健師になりたいなら、公務員試験を受けないといけないので、数学や化学や物理などの問題もやらないといけなくなります。でも、完璧にできなくてもいいですよ。


No.6
<2014年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公務員試験は文系、理系問わず幅広く知識を必要としますが、公務員試験対策で勉強すればいいでしょう。
看護師も保健師もたいして難しい勉強をするわけではないので、どちらがベースでも全く構いませんよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME