看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健師からの転職(保健師を続けるべきか、看護師または助産師として働けるのか)

<2014年08月31日 受信>
件名:保健師からの転職(保健師を続けるべきか、看護師または助産師として働けるのか)
投稿者:まるる

 初めまして。行政保健師をしている者です。保健師と助産師の免許取得後3年間、NICUで働きましたが、地域での子育てを応援したく、保健師になりました。現在6年目ですが、やりがいや楽しさよりもつらさの方が大きいです。事務仕事の方が多く、訪問に出られなかったり、各保健師の仕事量に大きい差があること(面倒な仕事はほかの保健師にやらせるようにし向けるなど)に不満を持ってしまいます。最近では、病院に戻りたいと考えることが多くなりました。しかし、現在子育て中で、周囲からは「公務員を辞めるのはもったいない」「子育てするなら今のままでよいのでは」と言われます。
 長々と愚痴を書いてしまったのですが、①保健師を続けるべきか②臨床経験も浅く、病院を離れてから何年も経ってしまっているので、今更採用してもらえるのか(看護師または助産師として働けるのか)ということについて悩んでいます。ご意見や経験談などがありましたらお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして、私は看護師続けてますが、
仕事との両立が難しいので、産後はパート看護師です。
一度、正職員になり、介護老人保健施設やほかの病院で勤めましたが。
長続きはせず、またパートしています。
夜勤や早番などは、どこの職場でもあり、やはり保健師資格取得すべきだったかなと思いました。
私からみると、公務員で保健師さんはいいなあと感じます。
約30年前に保健師学校へ進学しようと思いましたが、また一年間勉強し、国家試験受けるのが、億劫になった、地元の大学病院の内定いただいたこと。
保健師資格とれても就職に困るかもしれない。
それなら、いっそ条件のいい大学病院で就職しようと思いました。
それと保健所の実習が、いまいちなんの仕事してるのかわからず。
私は、いまのままのほうがいいと思いますよ。
病院は不規則で、有給もとれません。
身体がついてゆかなくなります。


No.2
<2014年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採用はしてもらえますが、病棟だと仕事量が増えて残業や夜勤もあり、休みも不規則になりますから、お子さんの面倒など家族の理解とサポートが必要不可欠です。
よって家族を犠牲にして自分の意志を貫く覚悟が必要です。
シフト制になると子供がいてもおいそれと休みも取りずらい職場もあります。

なのでサポートが得られない場合などは外来やクリニック、老人福祉施設での勤務やパート勤務を選択せざるを得ないのが現状ですし、それでも看護師という仕事は公務員であっても残業がない保証はどこにもありません。

私的な意見ですが、子供がいたら自分のやりがいより家族の時間を優先した方が良いと思いますし、保健師の方が収入も安定してると思います。

あと事務仕事が多く毎回訪問には行けないかもしれないけど保健師の仕事は妊産婦やそのお子さん、病気にあまり知識関心のない一般の方への健康指導や検診の調整、公衆衛生等など、地域皆さんの疾病予防に重要な役割を担っています。
そこを逸脱して健康管理を出来ない方が病院に患者としていらっしゃる方もいるのが現状です。

看護師として思うことは地域の皆さんが一人でも病院にかかる人が少なくなるように働きかけて頂ければ…と保健師さんには期待しています。


No.3
<2014年08月31日 受信>
件名:保健師です
投稿者:匿名

採用はしてもらえると思います。福利厚生は行政の方が充実しているでしょうね、子供さんが大きくなられるまでは保健師の方がいいかも知れませんよ。
私も行政保健師の独特の嫌らしさに耐えかねて退職しますので、気持ちは分かります。


No.4
<2014年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 子育て中だと、断然、保健師のほうがいいですよ。従姉妹が行政保健師ですが、産休や育休がしっかりとれるし、子供が熱がでたりで急に迎えにいくのも病院と比べたら、融通がきくと言ってました。

 また、年休もしっかりとれてるから子育て中は絶対に今の仕事続けたいと話してましたよ。

 子育て中は保健師続けて、子育て終わってから病院に戻られてはどうですか?

 わたしは病棟で看護師してますが人が次々と退職して、毎日一時間早く出勤して、それでも残業になりますよ。子育て中だと、病院勤務はかなり厳しいのでは?と、感じました。


No.5
<2014年09月01日 受信>
件名:転職は問題ないと思います
投稿者:匿名

病院への転職は大丈夫だと思いますが、夜勤は必須でしょうね。
助産師だとオンコール対応など、いろいろ不規則な勤務も
あると思いますが、家庭との両立が可能かどうかでしょうね。


No.6
<2014年09月01日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:まるる

皆さん、ご意見ありがとうございます。とても参考になりました。現状に不満があり、どうしても臨床の方がやりがいがあるように思ってしまいます。現在は病院で働いていないからそう思ってしまうだけなのかもしれません。もう一度よく考えてみたいと思います。
 ありがとうございます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME