看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人です、もう続けていく自信がなくなりました。

<2014年08月31日 受信>
件名:新人です、もう続けていく自信がなくなりました。
投稿者:ひかり

就職してあと一ヶ月もすれば、半年になります。
はじめの頃はぎこちなかった患者さんとのコミュニケーションも今では笑顔でゆとりをもって話せるようになりました。技術に関してもまだまだ未熟でできないことばかりですが、ひとつひとつ先輩にみてもらいながら覚えてきました。夜勤がはじまり、また新たに覚えなければならないことが増え、毎日不安いっぱいながら、体調をくずすこともなく、なんとか休まず出勤しています。
ですが、職場の先輩とはまるで打ち解けることができず、不信感でいっぱいの毎日です。プリセプターはいるけど、関わりの薄い毎日で、何をきかれても特別相談しようとも思えません。先輩のなかには、理不尽なことで文句をつけてくるひともいるし、私だけ気に入らないのが明らかな態度のひともいます。優しい先輩もいるし頑張らなきゃと思って毎日毎日どんなにつらくて泣いたとしても休むことはしないようにしよう、一回休んだらもう二度といけなくなるような気がするとおもい、笑顔をつくって出勤しています。休憩室でも他の新人は先輩とはなしたりしていますが、私はまるで空気のようなかんじです。ある理不尽な出来事があってから、私はもう二度とこの職場の誰も信用しないようにしようと決めました。最近では不信感ばかりがつのり、休みの日も仕事のことばかり考え、夢の中に仕事のことがでてきます。いっぱいお話していた亡くなった患者さんが夢の中にでてきたり、人の死も受け入れることができません。患者さんとはなしてるときが一番素の自分でいれます。ステーションにいると気が休まらず、どこでだれにみられ、またなにかを言われるのではないか、嫌で嫌でたまりません。疲れました。この職場にずっといたくありません。辞めたい気持ちばかりが募ってますが、今辞めたとしても、使い物にならない自分はどこにいけばいいのやら、先が見えません。顔を合わせるだけで、あーまたなにかを言われる、関わりたくない…となる先輩が多すぎます。続けていく自信がありません。辞める自信もありません。長々と申し訳ありません。どうしたらよいかアドバイスいただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめることができないなら、なんとか自分をなぐさめてうまくやるしかない。
どうしようもないなら、思い切ってやめる、あうところを探す、あとは異動願いをだすからですかね。


No.2
<2014年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まるで私の新人の時のようですね。
でも気づけばもう15年目になっています(笑)
私も休憩は苦痛で、一人で外に食べにいったり(いま思うとこんな恐ろしいことよくしてたと思います(笑))、常に先輩に悪口言われてましたし、他の同期と先輩は楽しそうだけど、私だけしゃべれなかったり…辞めることしか考えてませんでした。
でもあと半年、なんとかがんばって見てください。
後輩ができると、先輩達もそちらに目がいきます。
主さんができることも増えれば先輩達も自然と声をかけてくれます。
いまはほんとに辛いと思いますがその分、自分が先輩になれば後輩にも優しくできます。
どうか今はがんばり時と思ってがんばって下さい。


No.3
<2014年08月31日 受信>
件名:わかりますね
投稿者:匿名

私も新人の頃はそんな感じでしたよ。新しく入った人は何かと注目されるのですが、真面目にコツコツやってれば必ず誰か見ています。

私は看護師歴10年以上ですが、中途で違う病院に入職したらもっと大変です。「新人じゃないんだからわかるでしょ」的な態度、露骨に出されますし年数が行けばいくほど、「この人はどこまでできるんだろう」とお手並み拝見的な雰囲気です。もちろん、人間関係を築くのも大変です。

休まず、笑顔で出勤してるだけでも素晴らしいですよ。私なんかいい歳して、もうやだ!と思ったら休んじゃいますもん。。。嘘でも笑顔なんて作れませんよ。

こんな人間もいるのです。ひかりさんは立派ですよ。


No.4
<2014年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残念ながらあなたから関わりたくない信用出来ないオーラを出されると私もあなたの職場の他のスタッフも新卒の同僚もどう接していいかわからないから手の打ちようがありません。

関係を修復するのは不可能でしょうからあなたが自分から変わる気持ちが無いなら退職して心機一転を図るのが一番だと思います。

ただ自分から心を閉ざしてしまう傾向があるなら、そこは決して人のせいにせずご自分を振り返って猛省してください。

私もあなたと似た経験をした後に退職した経験があります。
あの時は自分が悪いなんて微塵も思っていませんでしたが、あれから10年経ちあの時の自分が若かったし何もわかってないで知らないくせに愚かな発想に至ったと今は痛感しています。

自分を見つめ直すって物凄く辛い作業ですが絶対に逃げずに頑張って下さい。


No.5
<2014年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

半年で辞めると次の就職に響くので、1年頑張ってから辞めてもいいんでは?3月で絶対辞めてやると思いながら仕事していると、結構続くもんです。


No.6
<2014年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も数年前の新人の頃、全く同じ時期に同じ気持ちを持っていました。

プリセプターに相談しても結局自分が惨めな思いをするだけでした。同期とも心ひらけず、一人で抱えて身体を壊し、
そして新人のうちに退職しました。後悔はしてます。辛いながらも病棟で経験できることは大切でした。

今思えば、先輩方も同じような経験をされてきてるからなんだと思います。それを乗り越えてきて続けてきているからこそ、同じような悩みを打ち明けても先輩によっては甘ったれるなぁ!と思う人もいるかと思います。

看護師での新人はそおいうもんだと割り切れればいいのですが、精神状態が良くないと被害妄想になるし、失敗もするし、空回りばかりで患者さんにインシンデント起きたらただ事では済まなくなるし。私は割り切れませんでした。

体調崩してまで続ける事はおすすめできませんが、このように辞めた私の投稿で割り切れるようなら
今の自分を受け入れてもう少し続けていかれることをおすすめします。


No.7
<2014年09月01日 受信>
件名:かわいそうに…(T_T)
投稿者:かば焼き

世の中には相当数の異常な人間がいて、残念ながら看護師というカテゴリーには一層多く存在します。
彼女らに正論は全く通じません。いつか解り合える日が…というのは幻想です。


身の振り方についてですが、僕はあなたは辞めない方がいいと思います。
理由は極めて単純、一年未満で辞めると次の仕事を見つけるのが想像以上に大変だから、です。

病院というのは大変浮世離れした組織で、あなたが100%の被害者であったために泣く泣く辞めた旨を告げても『根性が無い』『社会人として適応力に欠ける』などとレッテルを貼られます。

一般企業に勤める女性のお尻を上司が触ったら、確実に刑務所行き、または損害賠償を支払うことになります。イジメや残業手当未払いなども裁判沙汰になるなんて今どきごくごく日常茶飯事です。

でも、看護師が労働者としての普通の権利を主張したり、理不尽な扱いに異議を唱えたりしたら、まず被害者が『あの子おかしいよね?』と言われて四面楚歌は間違いないです。

あなたは全く悪くない。だけど、社会常識から逸脱している連中には死ぬまで理解できないでしょうね。

という訳で、一年だけ必死で耐えて、次の職場に移りましょう。そして、知識を身に付けて、理不尽な仕打ちに打ち勝ってくださいね!


No.8
<2014年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もNo7のかば焼きさんの意見にすごく同感です。

先輩看護師らの、尋常じゃない非効率な指導方法に深く傷つき、
毎日、自殺を考えたりしますが、職場の誰にも言えず、掲示板を見て、
悩んでいるのは、私だけじゃないんだと言い聞かせています。

患者を助ける前に、同僚や後輩が、どういう思いでいるか、ベテラン看護師は、
もっとよく理解しておくべきです。
オペ室の看護師は、看護師ではなく、古い考えに凝り固まった技術屋でしかないと感じます。何故なら、患者のことより、ドクターの機嫌取り、後輩へのパワハラ...。
白い巨塔の看護師って、『自分達は正しくて誰よりも偉い』、と完全に勘違いしちゃってます。


No.9
<2014年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:40代ナース

とても大変な思いをして働いているのですね、お疲れさまです。
そんなに辛いのなら、一度辞めてみたらどうでしょう。
いくら患者さんと話してるときが一番素の自分になれる、と言っていても
やっぱり看護師の仕事というのは、チームでやっていることです。
単独行動ではなかなかできない仕事ですよね。
しかもあなたは新人さんですから、まだひとりで完全にできることもないでしょう。
そりゃ基本的な看護ケアくらいはできるようになったかもしれませんが
患者さんに何か変化があったときにどうしたらいいか、またすぐに相談するのは
その日のリーダーさんだったり指導者さんになるでしょう。
そんなとき、そういう職場の先輩方のほとんどを信用できない人間だと思って
何を言われるか怖い、と思いながらやっているのでは、仕事に障りますよ。
相談できずに患者さんに何かあったらどうしましょう。

うちの新人さんの話ですが、別に彼女はあまり何も思ってないのでしょうけれど
休み時間もうつむいて誰とも話さず黙々と弁当を食べて
食べ終わるとすぐに歯を磨き、その後は延々と看護雑誌を見ながら過ごし
早めにステーションに戻って仕事をしているようです。
別に私はどうでもいいと思っていたのですが
やっぱり、コミュニケーションって必要だなと思うわけですよ。
くだらない話でも、笑いながら聞いているだけでも
その中で何か会話の糸口を見つけられるかもしれないけれど
完全に周りから遮断したような雰囲気でいられるとこっちも話しかけにくいし
彼女はどんどん職場から浮いていってしまっているように思います。
プリセプターの子ともうまくいっていない感じだし。
そういうときこそ、やっぱり私みたいなババア連中が何か話しかけて
場を和ませたほうがいいのかなと思ってみても
話しかけても会話が続かないわけですよ、年齢も違うんだし。

だから、もう放っておくしかないと思っています。

厳しいことを言うようで申し訳ないのですが
あなたが周りの人々を信用できないように、周りもあなたを信用できなくなります。
新人だからと言って、職場が温かく迎えてくれることを期待するだけでなく
自分からも心を開き、人を信頼していこうとする態度を示していくことも必要です。
それができないのなら、辞めたほうが身のためでしょう。


No.10
<2014年09月02日 受信>
件名:がんばってるね。
投稿者:さお

あなたが全て悪いのではありません。 その気持ちを忘れず、そのような看護師にならないようにしましょうね。 

きっと、そこで頑張っても関係の改善は無理です。 3月に辞めると思って頑張ってみてください!看護師が働ける場所は意外と多くあるものです。とりあえず、適当に紹介会社に登録して話だけでもしてみれば良いのでは!?  居場所と話せる場所をつくってみて!
がんばれーーー。


No.11
<2014年09月02日 受信>
件名:孤立
投稿者:匿名

なんか、めっちゃわかります。とにかくこの職場にいたくないという思いが強いです。明日から来なくていいと言われてみたい。気楽に働きたいです。


No.12
<2014年09月03日 受信>
件名:№8さんへ(横レス、ごめんなさい)
投稿者:かば焼き 

ひかりさんは今日も、辛い日々を送って耐えてらっしゃるんだろうなあ・・と、朝起きてすぐ思ってしまうほど心配なのですが・・・

№8さんの苦しんでおられる状況にも胸が痛みました・・

勿論、看護師にも「ほんとに良い人、優しい人だなあ」と感じることもあるのですが、経験上、看護師(介護など含む)以外の仕事をしたことのない人の中には、「一体どうやったらこんな勘違いができるのだろう????」という人たちを往々にして見かけます。
「私たちは、そこらへんのOLなんかとは訳が違う。社会的地位は抜群で頭も良い。下手な医者より知識も技術もある。それに私たちほど優しい人間はそうそういない。でも看護学校や新人のころは、たくさん嫌がらせやイジメを受けた。だから、今度は私たちが新人イジメをする番だ。みんなそうやって一人前のナースになるんだから、それくらい我慢できない奴らはナース失格だ。」
と、まあこんなにも私たちか勝ち組なのよ、と言わんばかりの看護師はよく見かけます。

誰もが認める超エリート、医師・弁護士・キャリア公務員etc・・が、鼻持ちならない態度で、「俺たちが世界を動かしているんだ」という自負を抱くのは、善し悪しは別にして合点はいくのです。
だけど、一部の看護師って、よくもまあ、あの程度で勘違いが出来たもんだなあ、と心底呆れます。さっぱり訳が分からない上についていけないですねえ・・

百歩譲って、そういう妄想にふける権利が彼女らにもあることを認めてあげたとしても、ひかりさんや№8さんのような方に、不快な思いをさせる権利は誰にもないはず。
つける薬がない連中相手に議論してもはじまりませんし、ましてや、「新人の間はそれくらい我慢しなさい。それが社会人になるということだ。」という異常な風潮はとっくに時代遅れなのに、「こいつらは新聞を読んだことがないのか????」と思わざるを得ないです。

そもそも看護学校の教育内容そのものや、教員の無知から始まっていることを考えると、相当に根が深い問題だと感じます。
でもそんないわばシステム上の欠陥のせいで、自殺まで考えるほど追い詰められる方々が少なからず存在することは看過できないです。
№8さん、絶対に死んだりしちゃダメですよ!異常な連中は、あなたが死んでも反省することはありえないです。それどころか「弱い奴だね~」などと居酒屋で笑いのネタにされるでしょう。

あなたは超人的に強い人ですね。
そんな状況に、腐ることなく、仕事を続けておられる。でも、あなたの健康や人生よりも大切な職場なんかあるわけないんです!!
あなたが主観的に毎日幸せを感じながら過ごされることを心から願っています。


No.13
<2016年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は新人の頃1年経たずに辞めてしまいました。
私も新人だし根気ない子だと思いどこも雇ってくれないかなー。と思いましたが案外、引き手数多なので次の就職なんてすぐ見つかったりします。実際一ヶ月後には見つかり働いてました。
新人の頃は本当に辛いと思います。私もよく悪口を言われてるのを聞きましたし泣きました。
ひかりさんへの続けるにしても、辞めるにしても決意に踏み出すための一歩となるようコメントさせて頂きました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME