看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パートの業務について(プライマリーやプリセプター等していますか?)

<2014年08月30日 受信>
件名:パートの業務について(プライマリーやプリセプター等していますか?)
投稿者:ルル

個人病院の病棟パートとして常勤と同様、重症患者を含め受け持ちをしています。
そしてパートもプライマリーナースとして看護展開し、サマリーまで記入します。
またパートスタッフの中にはプリセプター、学生指導、委員会業務もあり時間外勤務が多いです。
定時で帰れません。
子どもも小さく家庭を大事にしたくてパートにしたのに…(泣)

皆さんの病院のパートもプライマリーやプリセプター等していますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はパートの時は受け持ちもしていましたが仕事内容的にどう頑張っても終わらないし保育園のお迎えに間に合わないので、外してもらいました。

パートを言い訳にするのは良くないですしやってはいけないことはないですが、パートは残業出来なかったり急に早退や欠勤する機会もあるので何かあっても責任が取れない立場にあります。
常勤ではないとボーナス出ないですし残業代が出ても給料的に全く割に合わないと思います。


No.2
<2014年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートさんでそこまでしてくれるのですか!?
もう常勤になったほうがいいじゃないですか?と思わず思ってしまいました。


No.3
<2014年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、扶養内パートなのですが、委員会や係活動等やってますよ。

プリセプターに関してですが、正式に上司からではないですが、先輩やお局から「新人ちゃんの悩み、聞いてあげてね!」「新人ちゃんに、仕事教えてあげてね!」みたいな裏からのオファーが激しいので(笑)、私なりに常勤時代の知識技術を駆使して色々と伝えてみたり、テキトーに食事に誘ったりすることもありますが、まあ、新人さんも人だから、自分でどうにかできるというか、あまりこちらから誘ってもウザいだろうな…と思うので、それほど積極的にやろうとは思ってません。負担にならない程度に、仲よく過ごせればいいかな…みたいな(笑)。

割と重症な方も見かけますが、あまりルーチンワークばかりでも退屈なので、まあ、そういう時間もあって良いのかな、とテキトーにやり過ごしています。時々、上司の目を盗んでは、ビックリするくらい何もせず座ってる常勤さんを見かけますが、「必ず、そういう人は、自分の身に何か返ってくるハズだ…」と思いながら、あまり近寄らないようにしています。実際、そういう人何人もお見かけしていますが、県内でどこにも再就職できなくなったりとか、最終的には悲惨な状況になってる方が多いように思います。単に、よくわからない上司の圧力で酷い目にあってるような場合は同情しますが、自分の行いのせいでそうなってる方に関しては、立ち直るのがなかなか難しいように思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME