看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神面をきたえたいです(何か言われる度にイライラしてしまいます)

<2014年08月30日 受信>
件名:精神面をきたえたいです(何か言われる度にイライラしてしまいます)
投稿者:匿名

クリニックで働いている26歳看護師です。
院長夫人との関係で悩んでいます。
院長夫人は「どんな些細なことでも経営者である私に報告してちょうだい!」
という一方で、報告すると「そんなこといちいち報告しなくていいから!」
とその日の機嫌で言うことが変わるような方なのですが、
院長夫人には夫人なりの考え方があるのだろうと納得していました。

ですが、院長夫人の顔色を伺いながら仕事をする日々が続くと、イライラと疲れが溜っていき、精神的に参ってしまいました。
同僚の先輩看護師たちに相談したら、「まーたなんか言ってるわ、あの人!くらいに思えばいいのよ(笑)流しなさい」と言われました。

でもなかなかそう思えなくて、何か言われる度にイライラしてしまいます。
どうすれば先輩看護師みたいに割り切れるようになれるのでしょうか。
みなさんはどうやって精神面を強くしていきましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月30日 受信>
件名:はじめまして(^-^)
投稿者:かば焼き

ほんとに偶然拝見しまして、私見ですが述べさせていただこうと思いました。

先ず、大前提として、あなたは精神面で弱い訳でもなんでもないと思います。
僕はかなりおおらかでタフだと人から言われますけど、あなたと同じ立場なら、それこそ発狂するほどイライラして爆発すると思います。
でも、そもそも、そんな機嫌むき出しのヤツにイライラしない方が遥かに異常だと思いますね。

ナースにありがちな話ですが、
『えー私なら全然気にならないけどな~。』などと『私はおおらかなのよ♪』というアピールする連中はほんとに多いですよね。

それに、あなたは働きに行っているのであって、院長夫人とやらは社会常識で言えば、労働者を精神面でも不快にさせてはいけないのです。

ただ、具体的な対策となると難しいですよね…

一番の強硬策は弁護士を立てて、ということになりますけど、実際には不思議なもので、他のナースもあなたに批判的な態度をとることになります。あなたは100%の被害者なのに、おかしな話ですよね。

何をされても全く気にならない、という状態は明らかに異常なことです。ただし、そのくらいになれるのであれば楽でしょうけど。

僕はあなたの『まともさ』に心底同情します。なんとか助けて差し上げたいですが…

おかしな人間はほんとに厄介ですね…


No.2
<2014年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックです、そのご苦労お察しいたします。
気分や夫人どころか・・もう病気では?のレベルです。
コロコロと時間により言う事が違うことがあります。突然キレルことも。
でもその度「はい、わかりました」と答える私達。
心では(はぁーまたかよ!はいはい~~)

もう慣れっこですね。きっと先輩もいろんな目に合ってきたのではないでしょうか。
もうハイって答えるしかないんですよね。
最初は私もブチ切れてましたよ^^;


No.3
<2014年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もあなたよりずっと年上ですが、すぐに感情的になってしまいます。
もう直らないんでしょうね~(笑)
でもそれはそれでいいんじゃないですか?
何も思わないようになると、人間終わりです。
人間らしくて、こんな私も好きだったりします(笑)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME