看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職先について(急性期病院か回復リハビリ病院にしようか悩んでいます)

<2014年08月28日 受信>
件名:転職先について(急性期病院か回復リハビリ病院にしようか悩んでいます)
投稿者:匿名

2年目看護師です。
急性期についていけなくなり、1年3カ月で大学病院を退職しました。
次の転職先を、急性期病院か回復リハビリ病院にしようか悩んでいます。
私自身は、結婚後も長く続けたいと思っています。
また次も急性期で働くと、ついていけなくなり、転職した意味がないので、回復リハビリ病院が良いかなと思っています。
しかし、静脈注射や筋肉注射、挿菅など、出来ない技術があるので、このまま回復リハビリ病院に行くと、今後どこにも転職できないのではないかと、不安です。
みなさんの意見を、お聞かせください。
宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月29日 受信>
件名:急性期病院
投稿者:先に生まれてるだけの先輩です。

急性期と回復期リハの二つの選択肢については、あくまで「個人の希望」と捉えます。ですので何も触れません。

参考になればいいですが…記します。

急性期病院についてですが、ざっくり言えば「かなり幅広い」ですよ。医療機能・規模・各種病院指定・経営母体・救急告知区分・診療科目数…などなど。まだまだ沢山あり、急性期病院をひとつでまとめない方が良いと思います。
大学病院が合わなければ、地域に密着した市立病院だったり、赤十字や済生会・保険系共済系などの公的色の強い病院だったり、規模は小さいが良い評価を受けている個人病院だったり、ある分野の診療科に特化した専門病院だったり…色々あります。
書いてる私も全ての病院を判断出来ませんが、情報が増えてきて分かりやすくなってきているのも事実です。そうは言っても中に入らないと分からないことは多いですが…。

自分に合った病院が見つかるといいですね。良いところを見つけて長く働きたいものです。頑張ってね!


No.2
<2014年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

業務的に楽かな、と思い回復期リハビリ病院に転職した事がある者です。
結論から言うと、回復期リハビリ病院も結構大変でした。

病院によるのでしょうが、回復期と言うよりは、亜急性期と言った方が良い患者さんがガンガン送り込まれて来ます。
(回復期1で保険点数取っている所は、重症患者を一定割合取らなければいけないらしいのです。)
回復期と言っても幅広く、「何でもアリの科」になっています。
認知症患者も沢山いますので、毎分毎秒の様にセンサーがピーピー言ってます。
退院調整やカンファレンスなども毎日の様にあります。
ついでに、リハビリスタッフさんの方がナースよりも権力があります

リハビリが好き、沢山勉強したいと言う気持ちが強いのであればオススメしますが、
実は意外に大変な科だと思います。

私も急性期病院に付いていけず1年で退職し、その後は色々な病院を転々と
しています。今は精神科病院にいます。しかしこれも色々大変・・・

主様、ご自分に合った病院が見つかると良いですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME