看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護婦復帰が怖い(家計を考えると復帰するべきだと毎日思っているのですが、なかなか前にすすめません)

<2014年08月28日 受信>
件名:看護婦復帰が怖い(家計を考えると復帰するべきだと毎日思っているのですが、なかなか前にすすめません)
投稿者:お金ほし子

結婚で退職して18年。自分には看護婦は向いていないと思って復帰することは無いとずっと思ってきたのですが、主人はパート勤めで貯蓄も無くなってきています。子供は来年大学を希望していて毎日勉強頑張っています。そんな姿を見ていると「この子の為に私も頑張ろう」と思い2度ほど派遣登録の紹介で勤めたのですが看護業務へのプレッシャーで一週間も持たずに辞めてしまいました。でも、家計を考えると復帰するべきだと毎日思っているのですが、なかなか前にすすめません。40代前半は体調を崩して入院したりで体力への不安もあり、看護師以外の仕事は?と考えてもフルタイム働いても看護師と同等のお給料は貰えない。50代の主婦の仕事もなかなか無くて。毎日こんなことを考えてばかりで一日が過ぎていきます。長くなってしまいましたが、毎日悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか?良いアドバイス、どうかお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:はなこ

要するに余裕があると思っているから悩んでいるんですね。本当に切羽詰まった状況なら悩む暇なんてなくて、あっさり辞めたりしないと思います。本当に復職する気持ちがあるのなら一年でも早く行動に移すべきです。歳をとるだけですよ・・・。ちなみに私は経験ほとんど無しの10年のブランクで復職し3ヶ月たちました。失敗して落ち込んだり励ましてもらったり毎日頑張っています。あの時一歩踏み出して本当に良かったと思います。頑張ってくださいね!


No.2
<2014年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師でも病院やクリニックだけが看護師の仕事ではありません。
私の知り合いにはフィットネスクラブで
サービスの一環として血圧を計るだけの正社員もありました。
そういうのを探してもいいのではないですか?


No.3
<2014年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の時給が高いのはそれに見合った仕事をさせられているからです。
キツい仕事なので一週間やそこらで看護師出来ないって判断されるのはちょっと早いかな?と思います。

ずっと悶々としてるなら給料は下がるけど資格が要らない自分が出来そうな一般職をさっさと選んだ方が家計にはプラスになるでしょうね。
パートでも(いかがわしいやつではなくて)夜間や深夜の仕事なら時給が高いです。

私も職場を変えたり配置異動になった時、一週間位ならもう出来ない辞めたいと思っちゃいます。
けど努力と根性で時間をかければ、嫌でも何かは覚えられます。

最終手段はお子さんに多額の奨学金を借りてもらい、卒業したら全額自分で返済させることを前提に進学してもらうしかないですね。

多分一番頑張ってるのはお子さんだと思います。
お子さんに恥じないように頑張って下さい。


No.4
<2014年08月29日 受信>
件名:まずは単発で慣れて
投稿者:四十路ナース

うちは旦那が失業中です。看護師以外の仕事だとお給料が安いので、単発派遣でデイサービスや訪問入浴に行ってます。


No.5
<2014年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金ほしこさん、私は病院ではなく治験のお仕事を選んだ事もあります。ただ、期間が限定されているところもありますが、、、。
転職回数が多いわたくしよりは、ブランクからの復帰をされる方のほうが、視野は広くなると思います。
私も40第半ばで、現在求職中ですが先々を考えるといつまで現役として働くことができるのか不安です。
派遣単発でいろいろなお仕事を経験してから決められるのも良いのではないでしょうか。
私も、現在、派遣単発で介護系ではありますが色々とみております。
頑張って下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME