看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人が信用出来なくなってきた。(年上の同僚看護師)

<2014年08月28日 受信>
件名:人が信用出来なくなってきた。(年上の同僚看護師)
投稿者:匿名

私よりも年上の同僚看護師Aの話です。
以前、私自身が苦手意識を持つ同僚看護師Bが苦手だ、むしろ嫌いだと話しており、顔に出さないようにしてるけど、ついでちゃうんだよね。
と話してました。
うんうんと聞いていたのですが、このAは本当にそのBが嫌いなのか疑問に思うようになりました。

よく2人で話をしてるし、Bは車通勤で研修で遅くなる日はBを自宅まで送っていったりしているようです。
私自身は苦手だ、と感じる人とは極力最低限の話しかしないので、人って分からないな。
と思ってしまいます。
気にしなきゃいい話なんですが、人が怖い、信用するのが怖いとさえ感じてます。

まとまりないですが、皆さんは職場にこういう方がいたらどのように接しますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みんなにいい顔をしたい。いますよね。
でもそういう人の化けの皮なんてすぐにはがれますよ。
そういう人は、過去にいじめられたとか、何か暗い過去があるものです。


No.2
<2014年08月29日 受信>
件名:人世色々、人も色々。
投稿者:匿名

あまり気分のいい方ではない様な気もするが、この話だけでは断言できません。このタイプは結構いますよ。
よく言えば「柔軟、社交的」。悪く言えば「八方美人、お調子者」。堅苦しい綺麗事言うわけではありませんが、言行一致でないのは間違いない。私は好きなタイプではないですね。
けれども、一定の付き合いと言うか接触はあるわけです。私の対処法は、基本あまり気にしない。ただし、自分に関わることには注意しています。言ってもいないことを言われたり、自分の前で大きく態度を変えられた時などは、はっきりその場で指摘するようにしています。

人間関係はとても難しい所も有りますが、シンプルに対処した方が後々良いことも有ります。その見極めがまた難しい…
この辺にしておきます。
それでは!


No.3
<2014年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたはBさんがAさんのことを嫌いだという前提で話をしてたんですか?
うんうんと聞いてくれるだけなら、あなたの愚痴に付き合ってくれていたんだと普通に思いましたが。
Bさんが嫌いなのは職場全体でそうなの?って疑問でした。

あなたが嫌いで他の人がそうでなくても個人の捉え方なので全く問題ないでしょう。
気にする程でもないと思います。
AさんがBさんにチクって関係がこじれたなら話は別ですが。

仮にBさんがAさんのこと親友と思ってても、そういう愚痴の最中に「私の友達を悪く言って欲しくない。」とか普通言えないです。

そういうの気になるなら悪口は職場では言わず、医療に接点のない友達とか匿名のネットとかで個人や職場が特定出来ないように話した方がいいですよ。


No.4
<2014年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人って意外とそんなもんですよ・・・私も人間関係でかなり悩まされましたが、仕事とプライベートは完全別にしています。職場で気が合う人がいても、全部は話しません。

表面上は仲良くしてても、案外お互い裏で悪口言いまくりですからね。女ってそういうのよくやるじゃないですか。私は仕事上の関係だけと割り切ってるので、色々感じることもありますが、深入りはしません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME