看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休みをとる理由が、「休養」じゃダメなんでしょうか?

<2014年08月26日 受信>
件名:休みをとる理由が、「休養」じゃダメなんでしょうか?
投稿者:匿名

今月、夏休みのつもりで1日休みをとりました。今回に限らず、必ず「どっか行くの?」と聞かれます。

他の人が休む場合、大抵はどこか出掛けるため、何か用事があるとか、なにかしら理由があって休みを取っている感じなので、特にどこも行かないけど休むというのが、私くらいなのかなと思います。

私はパートで、毎週必ず休みの曜日もあり、出掛けるとか用事はその日に大抵は当てていますが、それ以外の日に、敢えて休みをとる私が非常識なのでしょうか?

しょっちゅう休みを取っているわけではないし、今回は夏休みのつもりで、連休にしてゆっくり休養したかったのもあり、休みをもらいました。

特に何もないけど休むというのは、良くないのでしょうか?

お金もないので、近場だけど、ちょこっと美術館に行ったり、ランチしたりしようかなとは思っていますが、いちいち言うのも嫌だし、黙っています。

どこどこ行くって、言った方がいいのでしょうか?

休み貰いますと言ったら、どこか行くの?と聞かれて、まだわかんないけど…という言い方をしたら「行くかわかんないけど休むの?(笑)」 と言われ、ちょっとイラっとしました…。
面倒臭い職場だなあと…。

出掛けるとか用事がないと、休んじゃ行けないわけ!?
…と言いたい。

どう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月27日 受信>
件名:休みの理由
投稿者:匿名

「休養」で全く問題ありません。胸を張って夏休み(有給休暇!?)を取りましょう。
就業規則や労働協約で認められている夏休みならば、何ら理由は問われません。業務に特段の支障をきたさない限り自由に休みを取れます。
ただし、管理側(経営側)に客観的相応の理由があり説明出来ることを前提に、休み自体を違う日に変えてもらう要請は出来ます。それでも労働者側(職員)との交渉の上での合意が必要になります。
旧態依然の仕来たりや風土を変えることは、骨が折れますし勇気も必要です。けれども誰かがやらなければ(言わなければ)変わりません。
頑張ってください。


No.2
<2014年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。
いちいち聞いてくるんですよね。
ちゃんとした理由はあえて言わない方がいいと思います。
言った所で「いいなぁ~」と帰ってくるわけでしょ?
関係ないからテキトーに流して下さい。
私はお休みの人に「どこか行くの?」とか「遊びに行くの?」とか聞かない派なので、相手から報告して来ますが・・ ん~~興味ない! 笑
お休みくらいのんびり自由にするのが普通でしょう。
「いえ何も」って言っときゃいいですよ。


No.3
<2014年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。
どこにでも、聞きたがる人はいますよね。

私も、予定を決めないまま休みを取ることが
あります。職場の人に聞かれたら、その日の気分次第で出かけたり、家にいたり...と曖昧な返答をしています。

出かけないの?と聞かれた時は、家で休みたい日もあるんです、と言います。


No.4
<2014年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私のところも休み希望をとる時は、必ず理由も書かなくてはいけません。
ほんとめんどくさいですよね。
今度聞かれたら、私用です。と答えられたらいかがですか?
それ以上はさすがにつっこまれないかと思います。
けっこう便利な言葉だと思います。


No.5
<2014年08月27日 受信>
件名:大きなお世話!
投稿者:匿名

人の休みに、いちいちどこか行くの?と聞かれる職場って…

多分、独身の人には彼氏いるの?とか、結婚しないの?とか、いちいち根掘り葉掘りきかれそうで嫌ですね。

何かにつけて根掘り葉掘り聞いてくる職場なんてどこでもありそうでもあるけれど、

親密度にもよりますが、別に家でゴロゴロしようが、旅行行こうが、プライベートな事まで詮索されたくないですし

言う必要もないですよね…

話の流れ上、そのような質問をしたとしても、休養で鼻で笑われる筋合いはないと思います。

そんな職場疲れます…


No.6
<2014年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートといえども契約時に時間帯や休日の取り決めをしてますよね?
裏を返せばそれ以外は出勤するのが基本です。
もちろんパートの方だって用事があることもあるので、休むのはしょうがないです。

上司の方は契約に準じて勤務調整しているのに、用事も無いのに休むのはある意味規約違反みたいなものです。
要するに学生が授業かったるいからサボるみたいなもんです。

あなたはパートだからその分の時給が入らないだけなんですが、職場としては身勝手な理由で一人欠員で忙しくなると思っても仕方ありませんよね。

理由は嘘でも良いのでとりあえず何かあった方が休むのに理解されやすいですよ。


No.7
<2014年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休みの理由を詮索する権利は職場にはありませんね。休むことは労働者の権利です。


No.8
<2014年08月27日 受信>
件名:いちいち気にしない
投稿者:匿名

どこでもいますね。

面倒ですし気にしないで。

好きなようにしていいんですよ。

あと わりとプライベート色々話していたら

控えた方がいいかもですね


No.9
<2014年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何の予定無くても、ちょっと用事があって休みたいと言った方が丸く収まるんじゃないでしょうか?!

そう言う人たちにいちいち腹立てても仕方ないです。


No.10
<2014年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、私も同じような事が何度もありますよ。本当に、気持ち的に、いい気分じゃないですよね。
最近知ったのですが、年休を取るのに、休む理由を言う必要はないそうです。職業安定所の人が言っていましたから、法的な裏付けもありますよ。「用事があるので休みます」と、さらっと言えばいいのです。


No.11
<2014年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いいんじゃないですか?何も予定なくても希望出して。そうじゃないと、本当いいように使われますよ。

理由はそれこそ「出かけるため」でいいでしょう。出かけなくても「出かけるため」で理由はいいと思います。嘘も方便ですよ。みんなそうやってあれこれ理由つけて希望出しまくってますから。挙句の果てには「勤務変わって~」ですよ。


No.12
<2014年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休養して何が悪い!!って感じですね。
出かけてリフレッシュしたい人もいるだろうし、家でのんびりしてリフレッシュする人も様々でしょう。

ちなみに私は主さんと同じくゆっくりするのに当てたい派です。

休みを取る権利があり、特に周りに迷惑をかけてないのなら特に内容を言う必要はないと思います。
出かけるかも決まってないのにとかそんなのその時の気分で決めるし、お前に言われる筋合いはないっ!!って思います。


No.13
<2014年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に、用事も無いのに休むのは普通のことだと思います。私もやりますよ。
いちいち人のプライベートに首を突っ込む人ってどこにでもいますけど、何なんでしょうね?

「ちょっとゆっくりしようかと・・・」くらいで良いんじゃないでしょうか。


No.14
<2014年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。
いちいちうるさく聞いてくる人いました。
彼氏はいるかとか、ほんとうにうるさかったです。
昔に、さんざん興味深深で聞いたきた人、どうしてるのかとおもい、看護師の現場仕事ではなく、最近事務員パートになったので。
会いにゆきました、新しい部署へうつり師長さんになっていて。
今、忙しいからとあしらわれました。
なんだかいやな気分になりました。

事務員パートになった看護師など、どうでもいいのでしょうね。


No.15
<2014年08月28日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

色々な回答ありがとうございました。
少し気が晴れました。
そうですね、適当に、用事があるとか私用でとか、出掛けなくても出掛けるのでなど、言っておけばいいのかも。
でもうちの職場、出掛けると宣言したら、だいたい皆お土産を買ってくるので、その辺もまた面倒な話しになってくるな~…。


No.16
<2014年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お土産の意味は「お忙しい中お休みを頂戴させていただき有難うございます。つまらないものですがよろしければ皆さんでどうぞつまんでください。」という意味合いが含まれているようです。
医療現場は古い慣習が残った恐ろしい縦社会、特に看護師は大奥みたいな女社会です。
気をつけて下さい。

ただ私なら現代っ子なので(もし聞かれたら)近場でお土産買う程でもなかったから買わなかったですと言うし、お土産は暗黙のルールで義務ではないから行っても堂々と買わないこともあります。
いや、ちゃんと買うこともありますよ(笑)

でも、私は昔凄い人手不足でパートも貴重な戦力ですみたいな所で働いていて、子供の急病とかでパート一人休むだけで全員が残業になりました(笑)
これはお互い様なのでしょうがないですね、パートをあてにする職場が悪いので。
だから私も平日フルタイムでパート勤務してたとき、銀行の窓口行きたいから半日で帰りたいって言ったら悲しそうな顔されました(笑)

パートだって立派な職員ですから、ちゃんとした理由なら堂々と言えば良いと思います。
一日だけ夏休みもらってリフレッシュしたいのも理由になるし、この日しか友人と会えないならそう言えばいいですよ。

ただ何となく休みたいなら、私だって(休みはもらってるが)休みたいのにっていう逆恨み的な負の感情が生まれやすく、パートは気楽でいいねって勘違いされる所もありますよ。
そういう意味で休みには理由をつけてあげてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME