看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職(退職届と保険証を一方的に郵送するのはありなのでしょうか)

<2014年08月26日 受信>
件名:退職(退職届と保険証を一方的に郵送するのはありなのでしょうか)
投稿者:きら

脳外科の病院で働いています。
11ヶ月そこの病院ではたらいているのですが、上司からのパワハラが原因で仕事に行けなくなってしまいました。
退職願は口頭で2週間前に申し出ています。

師長、同僚の人からの電話は着信拒否しており、メールアドレスも変え、メッセージも受信拒否してたにも関わらず、連絡が来てしまい、覚悟を決めて、もう病院には行けないから退職させてほしいと言いましたが、
一度病院に来るように言われました。


でも、もう師長の顔も見たくないし、病院には2度と行きたくありません。
この場合、退職届と保険証を一方的に郵送するのはありなのでしょうか。

ロッカーの鍵と借りた白衣はロッカーに入っています。

アドバイスよろしくお願いいたします

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職に関して、たぶん提出するものや返却されるものもあるはず。
どうしても行けないなら、病棟に行くと体調が悪くなるから他の場所で面談してください、と言ってみるとか。
退職届出しているし、もうそれだけ休んでいるなら、行って無理やり働かされるということはないです。
急に行けなくなるほどしんどかったなら、精神科を受診して診断書を書いてもらえば3ヶ月ぐらい休養できたと思います。辞める前に試してみても良かったですね。


No.2
<2014年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本来は、顔を見てきちんと言えたらいいのでしょうが、(大人のマナーだと思います)
>もう師長の顔も見たくないし、病院には2度と行きたくありません。
状況にあり、どうしても無理なのですよね。。。
郵送でのやり取りが絶対に駄目かというと、そうではない気がします。

私も、精神的に追い詰められ、辞めた経験があります。
良いことではないのですが、自分の人生振り返ってそんなことをしたのは1度きりですが、電話で師長に一報して「明日からどうしてもこれません」と辞めました。

ただ、そのあとやはり病院に挨拶に来るように言われ、師長に会い、看護部長にも会いました。師長には「この病院では看護部長に挨拶するのが決まりだから」と言われ会いに行きましたが。事務員の方が言伝しても、全くのシカトでしたし、では帰ろうとしたら、私のような人間はよそでもやっていけない等の嫌味をたくさん言われました。

そんな経験があるので、行ったって所詮嫌味を言いたいだけ言われるのみとも思います。それでも、行くのが大人のマナーという人もいるのでしょうが、私にはどっちがいいのか分からない。行かなくてもいいんじゃない?とも思います。


No.3
<2014年08月27日 受信>
件名:退職はできる。
投稿者:まき

それで退職はできるだろうけど、
離職票?かな。転職や失業保険受給するため
病院からもらっておかなければならない書類があるから病院は行ったほうがよいかと。

病院のほうから送付してくれるといいですが、送付してくれなかったら穏便に辞めないとめんどくさいことになるかも。


No.4
<2014年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ちはわかりますが、人としてやはり1年近くお世話になったのですから、最後は行くべきかと思います。
どのようなパワハラかはわかりませんが、もし、逆の立場ならどうですか?
1人で行くのが辛かったら、お母さんでもかまいません。
ついて行ってもらい、自分の気持ちを話すことはできませんか?
それが社会人としての、いえ、人としての生きる道だと思います。


No.5
<2014年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きらさん、辛いのはわかりますが、きちんと手続きをとりましょうよ。
上司からのパワハラかもしれませんが、事務的な手続きだけでも。
これから先、他の病院または看護師に限らず仕事をしていく上で、最低限必要なことです。


No.6
<2014年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう師長の顔も見たくない程、嫌になってしまっているお気持ち解る気がします。

人間って一度嫌になると本当に何もかも嫌なものです。

しかしここは大人の対応をしてみませんか?

これで顔を合わすのも最後と思って少し我慢してみませんか?

最後はきちんと自分できれいに終わらせるべきではないでしょうか?

主さまもこれから看護師として働いていくのならこの業界意外と横の繋がりもあって狭い世界的な部分もあるので印象を少しでもよくして辞められた方が良いかと思います。

私の職場にも以前辞めると突然連絡してきてその後電話は着信拒否、メールも拒否、宅急便でユニフォームを送ってきた看護師がいましたがそれで済まされる程世の中甘くないと家へ上司が行ったケースがありました。


残された私達は彼女の分のシフト調整の為激務になり頭にくるというより呆れてしまいました。

辞めるのは色々な事情で仕方ないと思いますが最後に迷惑をかけてすみませんという言葉が聞けたら少しは救われたのかな!?と思います。


No.7
<2014年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:きら

相談に乗っていただきありがとうございます。

郵送で退職届を送るのは非常識であり人としていけないことというのはもっともなのですが、師長と話すとめまいと呼吸苦と動悸がひどくなってしまって、冷静に話すこともできなくなってしまうと判断し郵送と思いました。
師長は私的感情で人を指導する人で、ある時から、あることないことで指導をされるようになりました。
自分にも落ち度があるのだと思い耐えてきましたが、食欲も落ち、不眠になり夜勤中に気持ち悪くなってしまうこともあり、身体的にも精神的にも限界でした。

辞めたいと何度も伝えていたのですが、退職願も何度も聞き入れてもらえず最後の手段と思い相談させていただきました。

労働基準監督署に相談したところ、退職届を郵送でかまわない、仕事に行けない理由が師長のパワハラによる体調不良であることを部長などに手紙で書き添えた方がいいと言われ、そのようにさせてもらいました。

大人としての対応でないこともわかっていますが、逃げなければ死んでしまいそうなくらい辛かったので逃げました。

みなさまからのアドバイスありがとうございます。
これからは、そのような状況になる前に円満退職できるようがんばります。


No.8
<2014年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:かな

社会人としての非常識がここにいます。
すいません。
白衣をクリーニングにだし、郵送し、
保険証と鍵、退職届を書き留めにしました。
だいたい、一週間して、
求人とちがう!雇用保険もない。
えっ?透析専任なのに、覚えなきゃいけないノルマがあるのに、病棟のモーニングケアや、オムツ交換に毎日のように駆り出されたりしたから。色んなことを覚えたり気を使ってクタクタなのに、
えっ?条件が違います!てなかなか戦えなくて、こっそり辞めてしまいます。
こんな人間じゃダメですて見本ですが、無理して行かなくていいです!


No.9
<2014年08月29日 受信>
件名:8番かなさん
投稿者:匿名

一般的社会人としての立ち居振舞いからすれば、誉めたものではありません(辛口失礼)。
けれども、そうしたことからの不評も受け入れる予定でなさったはずです。
その辺は詮索しませんが。
このパターン、私は凄く同情します。この業界の看護師に対する手のひら返しは凄く多い。全く減らない。悪どいやり方がまだまだはびこっている。

「こんなやり方されて、節度を持って立ち回れるかぁー!(怒)」 と言うような我慢の限界はあります。


No.10
<2014年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に非常識でも何でもないですよ。
私は、以前、働いていた職場から、退職後、保険証を送って欲しいと電話連絡があり、必要書類を郵送で送りました。郵送で返却するのは、よくあると思いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME