看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休日で救急搬送された患者の対応で、トラブルを起こしてしまいました

<2014年08月25日 受信>
件名:休日で救急搬送された患者の対応で、トラブルを起こしてしまいました
投稿者:匿名

はじめまして。
未経験で医療事務の仕事に就いて、もうすぐ一年になります。
元々、のんびりした性格で、注意されたことや教わったことを物にするまで、少し時間のかかる性分です。
今の病院で働き始め、目の回るような毎日で、カルテの作り違いや、耳の遠い患者様の会計をお呼びした声が聞こえなかったと、大声で怒られたり、お釣の渡し間違い等、、挙げたらキリがないくらい、ミスを起こし、自分の『慌ただしい時に、極度に焦ってしまう』性分に気づかされ、もう繰り返さないようにと思ってやってきました。

そしてこの度、休日で救急搬送された患者の対応で、トラブルを起こしてしまいました。
休日担当の臨床検査の方を呼びだすように、看護師から連絡があり、誤ってレントゲン技師を呼び出してしまいました。
慌てて検査の方を呼び、到着したのは最初から25分。
容態が急変してたら、あなたどう責任とるの?と看護師からは大激怒。言われるのは当然のことです。もうひたすら謝るしかできませんでした。


長くなりましたが、仕事は大変ですし、もしかすると、私の性分だと不向きかもしれません。それでも、この仕事にやりがいを感じていて、続けたくて、悩んでいます。私個人の意思だけ押し通して良いのか。。また、焦ってしまう性格を押さえる具体的な解決策がありましたら、アドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

焦らず落ち着くこと。ありきたりかもしれませんが、それが大切です。
何かをやる前に一呼吸おき、実施する。
覚えるのに時間がかかるのなら、家に帰ってから1日の振り返りを行う。
それをこつこつやるしかないと思います。

やりがいを感じていて、続けたいと思う、そして1つ1つ失敗を学びとして得ることができればぜひ続けてください。


No.2
<2014年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やりがいを感じているなら、頑張って続けてみてはいかがですか?
ただ、医療事務とはいえ、命をお預かりしているにはかわりないですので、たとえば失敗したり、これは危なかったな。と思うことを毎日ノートに書いて、振り返ってみてはいかがですか?
書くということは自分の振り返りの機会にもなりますし、頭の中をうつしだす唯一の手段です。
私は看護師ですが、新人の時はよくやりましたよ。
頑張って下さい。


No.3
<2014年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの文章を拝見すると、誠実で着実に仕事を身につけていく方かと感じました。この失敗は繰り返さないと思います。
医療スタッフの一員として、頑張ってほしいと思います。


No.4
<2014年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やりがいを感じていることを今後も続けて下さい!!
あなたのちょっとした一言、一行動で防げると思いますよ。勇気を出して、メモして声に出して復唱してください。頑張ってる人は、回りも認めてくれるはずですから!!ゆっくり焦らず一つ一つクリアしていってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME