看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

母の、老いらくの恋。

<2014年08月24日 受信>
件名:母の、老いらくの恋。
投稿者:娘

70代の母、看護師で定年まで勤め上げ、現役時代はバリバリと仕事をこなしてました。
パワーがありすぎたのか、父とは熟年離婚となり・・今はそれぞれ別居、母は祖母の残した家に1人暮らししています。私は就職で地元を離れており、盆と正月帰るぐらいです。
気が強く、若い頃は恐ろしいぐらいだった母ですが、最近この歳になって激しい恋をしてしまったようなのです。とある、出入りの職人さんで母より少し年下だそうですが、母はゾッコン惚れ込んでいる様子。相手の方にも離婚歴あり。娘としては、お互いしがらみもないことだし、良い人なら、、と反対する理由もありませんでした。
しかし、お相手の方は今ひとつ煮え切らないようで。母だけが熱くなってるのかもしれません。もちろん、大人ですから、娘の私が口を出す立場ではありませんが、相手からのメールに振り回されてヒステリーを起こしていたりするのを見るのも忍びない感じです。メールの仕組みが分からず、送信したメールを消してしまうなどして、「誰かがメールを操作して消した!彼がわざとやったんだ!」などとキレている時もあります。被害妄想も強くなってるようです。
年齢が年齢だけに、認知症を疑いましたが、認知能力は落ちていないので、感情のコントロールができず妄想しがちになってるような気がします。
バリバリと、いかにも鬼ナースといった感じで仕事していた母のイメージが強いので、少し私も見てるのが辛いです。
母は最近よく、「生き急ぎすぎた。あっと言う間に年とってしまった」とか、「こんな思いをすることは一生ないと思っていたけど。人間、どんな人でも女ならやっぱり必ずこういう時がくる」とぼやいています。
見守るしかないけれど、、私も心理的に親離れできてないのかな、正直そんな母を見てるのが切なくて。
同じようなことあった方などおられますかね、、。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お母さま、第二の人生スタートって感じですかね?
なんか好きだからやきもきする気持ちで傍から見ていると、かわいらしささえ感じてしまいました、ごめんなさい。

これ以上暴走しそうになったら諭すぐらいでしょうか。
相手の方が確実に気がないことがわかればあきらめるかもしれませんので。
それまでは普通に接すればいいのではないでしょうか。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME