看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

日に日に....??(病棟内部の業務が『えっ?』と思う事ばかり)

<2014年08月24日 受信>
件名:日に日に....??(病棟内部の業務が『えっ?』と思う事ばかり)
投稿者:匿名

少し長くなりますが聞いて下さい。少数の病棟勤務している看護師です。最近、再就職しました。ところが病棟内部の業務が『えっ?』と思う事ばかり。全てにおいて....。先ずは入院患者さんがあってもアナムネは録らない。EDチューブ挿入の患者さんの口腔ケアなし。吸引セットもしてありません。一部、セットしてある患者さんが居ますが、手袋をせず素手。オムツ交換も助手さんは素手で....。どうして手袋を使わないのかと助手さんに聞くと『面倒だから』トイレ介護の時も....。シーツは院内で洗濯。くしゃくしゃで髪の毛も付いてます。排泄誘導、助手さんは全くしない。声掛けすらも。オムツ交換も....。外来の方は事務職の人が診察室に入りDrに付いてます。もちろん検査の段取りも。
お薬に関しても事務職の人が処方箋を見て、薬を出して看護師が確認をしますが....。
こんな病院あるんですか?
病棟内部も全てにおいて、物品が繁雑しています。
病棟日誌もなし。勤務する度に??マークばかり。
話の内容がまとまらず、すみません。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月24日 受信>
件名:え・・・
投稿者:匿名

アナムネとらなかったら、なぜ入院してきたのか分からない・・・。と言う事は病名だけで判断するんですか?アナムネとらないということはサマリーも書かないということでしょうか・・・

私も昔、便のときだけしか手袋を使うなと言われました。手袋によってですけど、逆に手袋使うとやりずらかったりするんですよね。今はそんなことしてませんけど。

なんか・・・そこの病院、大丈夫ですか・・・?職員の役割もおかしいと思います。


No.2
<2014年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなとこあるんですね、びっくりです。

おそらく院内の委員会とかマニュアルとかあってないようなもんなんでしょうね。
院内感染があれば訴えられてもおかしくないし、スタッフが何かしらに感染する危険もありますね。
何かあった時に確実に責任とれないでしょうね。

入院している方には申し訳ないけど、主さんはいち早く転職考えた方がいいと思います。
自分の身は自分で守るしかこの病院に方法はなさそうです。


No.3
<2014年08月26日 受信>
件名:NO1さんNO2さん、有り難うございます。
投稿者:匿名

読んで頂き有り難うございます。
半年前に病棟の立ち上げて今に至っています。私は最近、入職しました。今の現状を見ても今までの中で最悪最低の様な気がします。介護さんが居てもトイレ誘導、オムツ交換もあまりしている所を見ません。私自身、点滴や処置等がある為に中々、出来ません。コールがあっても覗きに行く事も....ベット数が少ない為、看護師は日勤で2名、1人の時もあります。入院患者さんの情報源は診療情報提供書のみです。アナムネを取らないのか聞くと『その余裕がないから』そんな返事です。サマリーなんてないですよ。
看護評価も....。ステルベンがあった部屋の掃除も普通に毎日の掃除と変わらす。霊安室ありません。病室のクーラーを最低まで下げて安置するそうです。
院内のマニアルは取り敢えずあるそうですが、全く機能していません。
経管栄養の患者さんの口腔ケア....していません。認知等のある患者さんの口腔ケアの促し....していません。
すべてにおいて『やろうと思うけど、余裕がないから』
そんな病棟です。
電子カルテを使い、病棟、外来等の事を職員が共有するのに、一応はハイテク機器?を使いますが....。
そんな事より、まずは入院患者さんに対しての看護ではないでしょうか?
長々とすみません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME