看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

手術室(師長さんに来週部署異動の希望を出そうかと考えたり…)

<2014年08月24日 受信>
件名:手術室(師長さんに来週部署異動の希望を出そうかと考えたり…)
投稿者:パートナース

今月から病院のパートにいくことにしました。
このパートは、友人が外来パートを以前していて、残業もなく、業務内容そんなに大変じゃないから、パートオススメと聞いて、私もこれなら今の生活スタイルに合うと思い応募しました。面接の時、外来希望しましたが、手術室経験が(1.5年あり)、手術内容にも外来でするような簡単なオペもあるからそちらをお願いしたいので、手術室に行ってくださいと言われ、簡単な手術なら、、という事で、引き受けたのですが、、、、。

いざはいると、局所麻酔のオペもつく時もありますが、全身麻酔の大きなオペにつくこともあり、想像と違い、
しかも、以前手術室業務をしたのも、7年前で、経験も少しだったので、ほとんど覚えていない状況です。

しかし、プリセプターは、マニュアルみてしてください、以前したことあるんでしょう!と言われ、自信ないのと、前の事ほとんど忘れてますと伝えてもそんな難しい手術じゃないんだからと、ラパ胆に来週一人でつきます!

今週も以前にしたことない手術につき、フォロー付きと言われ教えてくれるのかと、思っていたら、【流れ理解してます、先を考えてしないと。】はあ〜とため息や、舌打ちをされ、、、分からないので、聞くと不機嫌になりどっかに行ってしまいます。
毎日一時間かけて通勤し、帰ってから家事のあと、オペの予習復習して、さらに今後家業の事務をしないといけないのでその勉強もしています。

私の考えが甘かったのと、はじめにもっと確認しなかったのもわるいのですが、師長さんに来週部署異動の希望を出そうかと考えたり、師長さんに言う事で、プリセプターの耳に入ってさらに不機嫌になるのでは、ないかと悩んでいます。

どうしたらいいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プリセプターに教える能力がないようなので、異動希望出して良いと思います。
パートだし、そこまで我慢してしがみつく必要ないよ。


No.2
<2014年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 手術室に勤務した経験がありますが、パートだろうと一人として扱われます。
 わたしも手術室は未経験でしたが、いきなり全身麻酔のオペに1人でつけられて、説明してくれる人も途中でどこかにいっちゃうし、わけわからない状態で放置でした。毎日、手順をコピーして、早く行って、機械を確認したりしてましたが…。大変でした。3ヶ月たつとオンコールでどんどん呼び出され1日じゅう夜中もずっとオペにつかないといけなかったです。

 しかも人が足りないから早く覚えてと、先輩から詰所会で言われて…。心臓の人工心肺のオペに就職して5ヶ月でつけられました。説明は一回のみ。

 一回聞いたら全てあとは1人でって世界だったので、正直大変でした。

 だから、主さんのつらさ理解できます。

 異動を希望していいと思いますよ。わたしは、オペ室から外来なら行きたかったけど、外来は行きたい人がいっぱいで、病棟しか行けないと言われて、三交代は睡眠障害をおこすので、オペ室、3年勤務して退職しました。

 主さんが、希望する職場に異動できるといいですね。


No.3
<2014年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プリのことは話をせず、プリ以外のことで今悩まれている事を話してみてはどうですか?


No.4
<2014年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは師長さんに相談した方がいいですね。
経験があるとはいえ、熟知しているわけではないだろうし、外来でできる程度のオペ限定で主さんは考えていたんでしょうから。

部署の人には話がいくかもしれませんが、それは仕方ないでしょう。
伝わってもいいように自分に無理であることとその理由を伝えるといいかもしれません。


No.5
<2014年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさん、ありがとうございます!

長く続けるためにも、無理をせず、相談して異動希望だしたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME