看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

向いていない…(基本的なコミュニケーションができないのに、看護師になろうなんて無謀だったのでしょうか。)

<2014年08月22日 受信>
件名:向いていない…(基本的なコミュニケーションができないのに、看護師になろうなんて無謀だったのでしょうか。)
投稿者:ぽぽ

5年目ナースです。今年から外来勤務に変わりましたが、まったくついていけず苦しんでいます。

異動したからつらいのか、とも思いましたが、結局病棟でもミスこそしないにしても、あまり動けず周りにフォローしてもらうことが多かったような気がします。

私は昔から人とコミュニケーションとるのが苦手で、友達もほとんどいません。
そのせいか、人と話すときに、うまく伝えられず、またうまく人の話を理解できません。
それでも今まで仕事に支障ない程度で過ごしてこれました。

最近、それが特にひどく、一度言われても内容が理解できなかったり勘違いしたり、伝えたつもりなのに、伝わってなかったり。そんなことが頻繁で、それも一因で、仕事が全くうまくできず、ミスをすることがちょこちょこあります。
同僚は、聞けば教えてくれるし、ミスを強くとがめたり意地悪したりせず、優しいかたが多いです。ただ、こんな私なので、さすがに最近あまり関わりたくない、といった感じで仕事上の情報が回ってこなかったり、避けられたりと、孤立しています。

自分が悪いことはわかっていますので、自宅でミスしたことを振り返りしたり、仕事中も焦らず落ち着いて、しっかり確認する、ということを気を付けるようにしていますが、忙しくなってくるとパニック状態になり、気が動転してしまってダメです。

最近は、食事がとれない、眠れない、動機がする、などうつ症状もで出しました。
また、アスペルガーなどの発達障害もあるのかも、と思っています。心療内科はまだ行っていませんが、今後かかる予定です。

基本的なコミュニケーションができないのに、看護師になろうなんて無謀だったのでしょうか。看護の仕事は好きで、矛盾するようですが、特に患者さんと話すのは好きなんです。
でも、このまま続けるのは自分の精神的にも厳しいし、なにより他のスタッフや患者さんが迷惑かかる、と思い、看護師をやめようかと考えています。

何でもよいのでみなさんの意見やアドバイスが欲しいと思い、投稿させていただきました。長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月22日 受信>
件名:こんにちわ
投稿者:はな

はじめましてはなです。

5年目ナースとありますが、卒業してから同じ病院にずっと勤務されているのでしょうか?

いままで仕事に支障なく過ごせてきたのなら、今慣れない外来勤務で精神状態がよくないから、仕事がうまくいかないのではないでしょうか?

向いていないということはないと思いますよ。向いていないのであれば、5年もナースを続けられないと思うし、病棟勤務のときに失敗とかして、病院にいづらくなるようなことがあったと思いますよ。 

基本的なコミュニケーションができないわけではないと思います。患者さんとは話ができるのだし、今まで仕事に支障をなくすごせたのですから。話をうまく伝えられず、人の話を理解できないのは話す相手や話をすることに対して苦手意識があるとかかもしれません。文章を読んでいる限りとてもわかりやすい文章を書く方なので、本人の思い込みとか、自分を過小評価してるのではないでしょうか。


看護師が向いてないというより、外来が慣れてないだけだと思います。
外来だと患者さんひとりひとりとあまりコミュニケーションを取る時間がないと思うし、
自分のペースで仕事ができなかったりするので、病棟なれしている人には最初は大変かもしれません。


精神的疲れているようなので、上司に相談して休みをとって気分転換してみてはいかがでしょうか?
うつ症状が出てるのであれば、仕事に支障をきたすし、仕事に支障をきたせば、自分を責めてしまいその繰り返しになってしまうと思います。
休むことに抵抗があると思いますが、自分自身を大事にしてこそ相手(患者さんや同僚)を大事にできるのだと思います。そして、相手を大事にすることで仕事もうまくいくようになると思います。

上司に相談して休みを取って、外来がつらいようなら、元の部署に配置換えの相談をしてみてはいかがでしょうか?

無理しないように。


No.2
<2014年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 ぽぽさん、コミュニケーションが苦手で悩んでいるのが、自分とそっくりなので…応援したくて、書き込みしました。

 わたしもおとなしく、コミュニケーションは子供のころから苦手。忙しい仕事にはついていけず、周りのスタッフによく助けていただいてます。看護師暦は20年以上。

 ぽぽさん、看護師を辞めるのは早いですよ。わたしも転職色々してわかったのですが、看護師にはいろんな働きかたがあります。病棟も忙しいところから、それほどでもないところ。外来、オペ室。

 友人が施設やデイで勤務してます。あと健診センター勤務とか学校の保健室勤務とかもあります。

 病棟にこだわらず、いろんな仕事にチャレンジしてみてはどうでしょうか?

 ぽぽさんはきっと、ゆっくり確実にやれば、きちんと仕事をこなせるタイプだと思います。

 諦めないで下さい。応援してます。


No.3
<2014年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も基本的にコミュニケーション下手です。でも、患者さんと関わることは好きです。

コミュニケーション下手な看護師なんて沢山いますよ。以前、ICUにいましたが、周りの看護師は機械的な感じの人が多かったです。

だからそんなに悩まないでください。私なんて13年やってますけど、同僚によく言われるのは「何を考えているか分からない」。ショックですね。ホウレンソウはしているのに、それ以上何を話せというのか。


No.4
<2014年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに環境が変わったことも影響しているとは思いますが、やはり外来と病棟の役割が違うように、患者さんとの関わり方も変化すると思います。

病棟も忙しいとはいえ外来よりはゆったりした気分でコミュニケーションが取れる環境にあるように思います。

新しい部署に慣れようと努力することはもちろん大事ですが、自分に合った場所はあると思います。
主さんは病棟での経験がおありですし、病棟の方が合っているのかもしれません。

可能であれば異動ができるといいのですが・・・。


No.5
<2014年08月26日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ぽぽ

みなさんの暖かい励まし、アドバイス、本当に嬉しく、涙ながらに読ませていただきました。

とにかく今は気持ちが辛いので、今週心療内科にかかることにしました。
また、師長にまだ話せていませんが、異動も含めて相談してみようと思います。

看護師を諦めるのは早い、働く場所はいろいろある…みなさんの暖かいお言葉を胸に、もう一踏ん張り看護師続けてみようと思います。
本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME