看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

面接で言われたこと

<2014年08月20日 受信>
件名:面接で言われたこと
投稿者:匿名

五年の一般病棟のあと、異動で救急し、一年で退職、その後も大学病院で一年経験し、パワハラにあい、退職した者です。パワハラにあったことは言いませんでしたが、就活の面接で、事務長から「一年、二年の経験はキャリアに入らない」といわれ、私はママナースですが、事務長から「かっこいいママになってください」と言われました。私も好きで一年で辞めたわけでなくて、家庭に響くから、パワハラから逃げる意味で、退職し、逃げました。気持ちも切り替わり、子供の前でも笑顔になれ、旦那にも辞めて正解とも言われたくらいです。事務長に退職理由を正直に話さなかったからいけなかったかもしれませんが、前職のグレーな話はしたくなかったのです。退職理由を経済的な問題で、と嘘を言いました。救急辞めたのは、近所の大学病院が採用になったからです。石のうえにも三年、と言いますが、環境にもよるとおもいます。一年で辞めたことにコンプレックスあるし、勇気もいりました。もう、面接が怖くなりました。どう気持ちを整理したらいいでしょうか、気にしなければいいのですが、気にする性格です。強くならないとやっていけないとも思っています。アドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟5年やっておられたのだから、経験はおありだと思います。その病院と合わないだけですよ!
退職理由は、親の介護があったとか、子供が病気がちな時期だったとか、適当に言っておけばいいですよ。
5年やっておられたなんてすごいですよ、私なんか2年半でリタイアです。でもちゃんと次拾ってくれるとこはありました。


No.2
<2014年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にせず・・・と言っても気になるとは思いますが、過去には戻れないし、その経験がこれからプラスになることを考えましょう。

私は経験年数こそ10年程ですが、1つの病院でしか経験がないし、一般内科のみなので、オペや救急は全くと言っていいほど未経験です。
延命する方がほぼいなかったので、呼吸器ですら数回触った程度でしょう。

数ヶ所の病院を見てきたからこそ活かせることもあると思います。
家庭、しかもお子さんがいて育児をしながらの仕事は大変だと思います。
家庭状況はどうであれ、与えられた仕事をきちんとしていれば文句を言われる筋合いはないと思います。

家庭があってこそ仕事ができることもあるので、家庭を大事に。
かっこいいママでいるためには、精神的にも安定していて子供も大事にしていればいいんだと思います。

という私は独身なので説得力はないでしょうけど、女性である以上、看護師の割合的に女性が多いことから考えると職場環境を整えるのも病院の1つの課題だと思います。


No.3
<2014年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

所詮相手は赤の他人で、面接は仕事の一環としてしていることです。
相手は余計な情報なしにただ職歴だけを見た場合の見解を述べただけのことであって、いろいろな事情を鑑みた上での発言ではないのです。
事情を全て知った上であなたの選択を否定されたならともかく、薄っぺらい表面だけを見て下された評価なんですから落ち込む必要はありません。
面接という短時間のやり取りの中で自分を理解してもらうのは難しいことです。
面接をする側は即戦力を求めている場合もあれば、じっくり人を育てる余裕をもっている場合、一芸に特化した人を求めている場合、多岐にわたる経験を求めている場合など求める人材はさまざまです。
求める人材によって経歴を重視するのか人間性を重視するのか、重視するポイントによって面接官が知りたい情報も変わってきます。
今回はたまたま直近の経歴だけを見られたということでしょう。
面接は採用する側が応募者を一方的に評価するというものではなく、求めている人材と応募者とが合うか合わないかを互いに見極めるものでもあると思います。
例えば即戦力を求めている職場に経験の浅い人が入ってしまうと両者共に大変な苦労をしますから、面接の結果は採用されることだけが正解ではないのです。
今回の場合は採用されなくて良かったとも考えられます。
就職活動はいろいろと落ち込むことも多いと思いますが、あなたに合う職場と出会えることをお祈りしています。


No.4
<2014年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面接官の立場なら、2つ目の病院を一年で辞めた事は多少気になるかもしれません。何かあったらすぐに辞める印象があります。
しかしあなたには十分な経歴があるのであなた自身がしっかり仕事続けたいアピールをすれば大した問題になりません。
それよりもあなたが面接官に素敵なママになって下さいと言われた方を気にされた方がいいのではないでしょうか?
子供が小さくて病気になったらどうするのか?夫や親などは何かあったら協力してくれるのか?子供の何らかの行事があれば遠慮なく休むのか?保育園や幼稚園がやっていない時(元旦とか)は勤務できるのかEtc…の方がよっぽど気になります。
パートならいざ知らず、正規雇用で面接するならその高すぎるハードルを越えないと採用されにくいと思います。
正規雇用には賞与や有給休暇などの待遇がつく代わりに、色々な責任も付いて回ります。
ご自分の状況が正規雇用に耐えうるかを見定めることが大事ですし、自分に子持ち等の条件はあるが、かといってパートは無理ならば自分の条件に合う職場を捜し続ける必要があります。
因みに私も子供がいて育休後は2年間パートして、正規雇用して欲しいけどそこは待遇悪くて退職。旦那と親、社会資源フル活用出来る状態にしてから今の職場に面接に行きました。
私は外来勤務ですがシフトで夜間診療と休日出勤(盆暮れ正月含む)のある職場です。
私よりも家族が大変でしょうが、私がそうしなければいけない理由があるので家族も理解してくれて頑張ってくれています。
トピ主さんも私と同じママナースさん、応援しています。頑張って下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME