看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インシュリン針刺し事故(上司に報告しましたが刺す前なら感染しないと言われましたが…)

<2014年08月18日 受信>
件名:インシュリン針刺し事故(上司に報告しましたが刺す前なら感染しないと言われましたが…)
投稿者:カンガルー

C肝の患者さんのインシュリンを行う前に試し打ちしいざ刺すという時、針刺し事故を起こしてしまいました。
患者さんに刺す前とはいえ、c肝を持っている患者さんです。
上司に報告しましたが刺す前なら感染しないと言われましたが、本体に血液逆流は0とは言えないと思いますがどうでしょうか?

コメントよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名 

感染の可能性が全くないとは言えませんが、いずれにしても針刺し事故の報告書を提出必要があるのではないでしょうか?
おそらく病院によって決まった書式があると思いますので提出してください。

それらが上司や安全委員会もしくは感染委員会などに挙げられますので、数ヶ月~1年かけて追っていくこととなります。
主さんは定期的(3カ月おきくらい)に感染症に関する採血を受けることになるかと思います。
それで感染が否定されれば問題ないと思います。


No.2
<2014年08月19日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:看護師

透析導入患者さんの多い部署で働いてます。
そもそも、インシュリンの針は毎回使用後に廃棄するはずです。そのため、新しい針を装着させ、そのような針刺し事故があったとしても、感染する確率はほぼないと言えるでしょう。
インシュリンの針は個人で持っているか、もしくは病棟からインシュリンの針は支給し使用してはないのでしょうか?


No.3
<2014年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

要はインスリンの薬液に患者の体液が入ってないか?ですか。
結論から言うと、入らないと思います。
その状況で針を刺したということより、何かしらの理由で患者の体液が入った場合、同じ患者とはいえ薬液の成分が変成したかもしれない薬を毎日打ち続けている可能性の方が恐ろしいです。
何かしらの菌が繁殖して感染しそう(°□°;)
だからと言って安心して下さい、と言っている訳ではありません。
あくまでも感染症の採血検査の結果を見て判断して下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME