看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師、採血で失敗して

<2014年08月18日 受信>
件名:新人看護師、採血で失敗して
投稿者:みー

採血自立になって2、3ヶ月。
採血を患者さんに実施したのですが、
二回失敗してしまい先輩にそのことを伝え実施してもらいました。
しかし後日同室の別の患者さんから
あの患者さん(採血した方)あなたが失敗したこと周りの人やくる面会の方くる看護師さんに言いふらしてるよ。できないならやらないほうがいいよ
と言われ自分の技術力のなさと周りから何か言われるのでは先輩はしっててわたしに言わないのかと思いその部屋に入るのが辛かったりその人に採血にいくと手が震えたりコミュニケーションをとるのもこわかったり、病院くるのが家族に何か言われるのではと怖いです。
また先輩に相談するのも怖くてどうしたらいいのかわかりません。
先輩には二回は挑戦してダメなときは先輩に言ってねと言われて自立となっていました。
何かいい方法があったら教えて下さい

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月18日 受信>
件名:気にしない!
投稿者:匿名

その患者さんもどうかと思いますよ。

確かに採血される方としては1回ですませてほしいと思います。特に血管が出る人であれば。

私は看護師13年ですが、失敗しますよ?その時にその患者さんに言われた言葉。「え?とれなかったの?○○さんは1回でとったよ?だってあなたこんなところから刺すんだもん」と。高齢の方です。正直カチン!ときました。後日、その患者さんがターゲスがあり、すごく憂鬱でしたが、やりました!患者さんには「え~。またあなたやるの?」と言われましたが、やってやりました(笑)

私も採血、ライン確保2回失敗したら別な人に変わってもらいます。入んないときって本当に1日ダメですから。

こればかりは、数をこなすしかないです。


No.2
<2014年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌な患者って、いるものです。
その患者は、自分が誰の恩恵を受けて、医療を受けていると思ってるんでしょうかね?
医療って、様々な人が献血や治験、麻酔の実験などに自分をささげて、多くの人の恩恵で発達してきてるんですよ。それを、一回や二回採血を失敗したことを他の人に言いふらすなんて...。
しかも、その採血って、他の誰かのためじゃなくて、その患者の検査のためですよね。

私も、これまで嫌な患者に会いました。
うるさ型の患者の振る舞いなんかで、落ち込まないで。


No.3
<2014年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採血は、下手な人は、確かに下手です。
私の血管は、誰でも採血できるほどに浮き上がってます。それでもできない看護師さんいました。
なにか相性もあるみたいです。
いつも顔合わせてる患者さんに、そう言われるのは辛いと思います。
でも仕事ですので採血しないといけない。
経験積まないとなれないし、困ったものですね。
でも事故するよりいいのです、採血で神経が損傷することもあるので。


No.4
<2014年08月18日 受信>
件名:大丈夫!
投稿者:よう

上手く出来なくてへこんでいるのに、患者さんに不満を言われているのを知ると余計へこみますよね。私なんて造影剤を漏らしてしまい「もう謝らなくていいから、顔をみせないで」と言われた経験があります‥
でも、初めから文句無しに採血できる看護師なんていないですよ!患者さんにしてみたら、何度も刺され痛い思いをしたから、誰かに話さないと気が済まないのでしょう。でもほとんどの患者さんは「誰もが通る道だから頑張って上手になりなさい」と思ってくれていると思います。言われた事に悩むより、先輩方の手技を見て学び、何故上手くいかなかったかを考えてみましょう!


No.5
<2014年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3の方。

相談者が悩んでいるから、職場では言えない辛さを打ち明けている。
にもかかわらず、何故あなたが批判できますか。
職場ではその日の調子で出来ない方を、同じ要領で虐めていませんか。 
非常に悲しいです!


No.6
<2014年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

批判しているつもりはないです。
>同じ要領で虐めていませんか。
私はいつも、虐められるほうです。
採血で一度、失敗したら、今度なら大丈夫と試みようとしたら、
横から、どいて私がするからと採血した人いました。
その時は、嫌な気分でした。
でも患者さんからしたら、失敗し、何度も痛い目にあうのは苦痛だと思います。
無理にすると、採血でも思わぬ医療事故になることもあるようです。 

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME