看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

鬱っぽい気がしますが自分ではどうしたらいいのかわかりません

<2014年08月18日 受信>
件名:鬱っぽい気がしますが自分ではどうしたらいいのかわかりません
投稿者:まめ

今年4月から異動になり精神科で勤務している8年目ナースです。
以前の病棟とやり方もまるで違って最初は仕事を覚える事で毎日が過ぎていきました。最近はだんだん周りが見えるようになってきました。それと共に私のやる気は落ちる一方。スタッフの患者に対する態度、その他先輩に無視をされたり、人がいないからと何も分からない私がリーダーを務めたり納得のいかないことばかりです。それでもやらなくちゃという気持ちで頑張ってやっていたつもりでした。
悶々としながら仕事をしていくうちに最近は出勤するだけで精一杯、道端で泣けてきたり病棟でも常に泣きそうになっており、笑顔を作るのも出来なくなり、患者さんに話しかけるのも嫌で、スタッフの顔も見たくない、食欲が落ちた、休日も外に出たくなくて友達との約束も全キャンセル。でも、自分の中でこれは自分に対する甘えであり、私のメンタルが弱いからいけないんだ。もっと大変で辛い思いをしている人はたくさんいる。と言い聞かせて一ヶ月が過ぎました。
私は鬱なんでしょうか?この先どうしたらいいのかわかりません。

どなたか同じ思いをされた方、またアドバイスをいただける方よろしくお願いします。雑な文章ですいません

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月18日 受信>
件名:頑張りすぎ!
投稿者:匿名

私も似たような経験ありです。精神科勤務もありましたが、私は楽しかったかな?人間関係もそんなに悪くなく。似たような経験があった部署は、一般科ですね。「なんで私ばっかり」という不満がかなり強くて、まめさんのように笑顔なんて全く出ませんでした。ダラダラ仕事してるスタッフにもイライラ。。。気が狂いそうでした。

鬱というよりかは抑うつ状態?

「もうやらなーい」と開き直って、上手く仕事をさぼってください。「頑張らなきゃ」を止めましょう。充分頑張っていますよ。


No.2
<2014年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、休み明けで、仕事にゆくと思うと、涙が流れ落ちました。
食欲も低下し、とにかく辛くて仕方なく、でも辞めることもできずにいたことあります。
今思えば、あのとき仕事を休職しておくべきでした。
4月から新しい部署移動し限界にきたのが8月でした、それまでに上司に相談しましたがとり挙げてもらえず、悩みぬいてました。
ここには書けませんが、とんでもない事故に巻き込まれました。
無理はだめなんですね、結局は弱いものにシワ寄せがくるのです。
心身クリニックやカウンセリングをすすめます。


No.3
<2014年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じような状況で我慢し続けて、うつ病になっちゃった看護師四年目の者です。
それ以上、頑張ったら絶対にダメです。
本当にうつ病になっちゃったら、抗うつ薬飲まなきゃならないし、うつ病という診断を受け入れるのは辛いことだし、今後の人生に関わってきますよ!
うつ病になるまえに、ちゃんと休んで、自分にあった環境に逃げてください‼1日でも早く!
まめさんは、まだ、自分で自身の状況に気付けたのだから、大丈夫ですよ。
笑顔で患者さんに話しかけられるまめさんに、きっと戻れますよ。大丈夫!
だから、これ以上我慢しなくていいです。
うつ病になるまえに、心療内科を受診して、診断書を書いてもらうか、上司に相談してみては。
私みたいな思いを、まめさんには絶対にしてほしくないのです。大丈夫、まめさんにはきっと笑顔で看護できる環境が待ってますから❗


No.4
<2014年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:まめ

コメントありがとうございます。
心療内科受診してきました。鬱と言われ安定剤を処方してもらいましたが、心療内科の先生にこらからどうしたいのか?薬を飲んでまだ頑張るか、辞められるようにもってく?と聞かれました。自分ではどうしたらいいのかわからなくて先生に助けを求めたいのに、退職なら診断書書くし、仕事をするなら薬だすよと言われ、なんだか複雑な気分です。あと聞きたいことは?と聞かれ、ないですと言ったら、はい終わりです。みたいな.....
心療内科ってこんな感じがなんですかね?


No.5
<2014年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ちぇりー

「自分の甘えなんだ!もっと頑張らなきゃ!」っていう気持ち、すごく分かります。
私もまめさんと同じような状況になり、心療内科を受診し「抑うつ状態」と診断され、現在休職中です。

私は薬は飲みたくなかったし、仕事も続けたくなかったので、その意思を先生に伝えたら、ひとまず休職するように勧められて現在に至ります。

私がお伝えしたいのは、
心療内科は、まめさんが苦しんでいる「症状や病気を治療するところ」です。
まめさんの人生を決めてくれるところではありません。
「これからどうしたいか」は、まめさんが決めることです。
仕事を続けたいのなら、先生は症状診ながら薬を出して、仕事を続けられるように助けてくれると思います。
辞めたいのなら、休職→退職となるように診断書なり書いてくれます。
心療内科とはそういうところです。

まめさんは今のお仕事、続けたいですか?
ただし仕事を続けたくても、鬱状態が悪化すれば休職するよう指示されると思います。
大事なのはそうなってしまう前に、自分をしっかりコントロールして「頑張らない」「手を抜く」「休む」ことができるかどうかです。
No3様もおっしゃってるように、絶対にこれ以上頑張ってはいけません。

私は性格上、どんな状況でも頑張りすぎてしまい上手に休むことができないので、先生の力(診断書の力)を借りて、休職することを決断しました。

まめさん、私と似たような状況でらっしゃったので、気になって書き込みさせていただきました。
どうか、ご自愛くださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME