看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

療養病棟でおむつ交換が下手だと辞めさせられますか?

<2014年08月17日 受信>
件名:療養病棟でおむつ交換が下手だと辞めさせられますか?
投稿者:パンダ

療養病棟勤務して4ヶ月のブランク10年の准看護師です。どうもおむつ交換が下手で看護助手の方に苦手だよねとはっきり言われてしまいました。特に水溶便の時が苦手かな?と言われました。確かに皆より早くなく時間かかってしまいます。その他の業務は注射点滴も苦手だけどそれ以外はできるようになりました。看護の業務も任せられるようになってきましたが、おむつ交換が下手だと今度パートの更新でやめさせられるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オムツ交換なんて、慣れです。大切なのは、スピードではないです。介助される方の立場になったケア方法であること、患者の能力をいかした介助方法であること、排泄物や全身状態の観察の機会とすることなどなど、看護師としてのオムツ交換の意味を忘れないでください。
キレイにしてくるだけなら、看護師でなくても出来ます。
だから、オムツ交換なんて、とくに得意でなくてもいいんです。
看護師として必要なアセスメントができているかが、先ずは大事です。

私の個人的な意見ですが☆
ちなみに、私は療養型の病院も経験あります。


No.2
<2014年08月17日 受信>
件名:大丈夫です!
投稿者:匿名

私も、苦手かな(((・・;)
先ずは、おむつの充て方を振り返りましょ!

1 おむつを充てる時、腸骨より少し上に合わせます。

2 パットはカバー(紙おむつと仮定して。)内側カバーを入れるポケット状にパットの縁を納めて。

3 次は、鼠径部におむつを充てるのですが、『苦手かな?』と、言われた箇所じゃないかな?
 →片方のから…鼠径部に沿ってゴム部分を充て、マジック(両方に2段ありますよね)下方マジックを留めて、さらに同じ要領で下方マジックを留めます。

4 上方のマジックを両方止めたら、

5 次は、身体を横にして自分側に背中を向けて、殿部おむつのたるみ具合を確認して。

6 前面に戻して、マジック位置のバランスがずれていたら、調整します。

私も以前、ケアさんから教えて貰い、どうにかやれていますから、マスターすれば怖いもの無しですよ(*^^*)


No.3
<2014年08月17日 受信>
件名:そんなことないですよ!
投稿者:匿名

オムツ交換が下手って、そんなことで辞めさせられないでしょう!看護業務ができないというなら話は別ですが。

オムツ交換も慣れとコツをつかめば、どんなに状況の時でも1人でできますよ。体が重い患者さん、拘縮が強い患者さんなど以外は。

他のスタッフのオムツ交換の仕方を観察してみてはどうでしょう。


No.4
<2014年08月17日 受信>
件名:みなさんのアドバイスを参考にしていきます。
投稿者:パンダ

清拭とおむつ交換の時に患者さんの観察しておかしいと思い気がつき部屋担当看護師に報告して処置等行っています。おむつ交換はみなさんのアドバイスを参考にしていきます。ありがとうございます。


No.5
<2014年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:2です

頑張ってね(#^.^#)


No.6
<2014年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護士は一日に何十回と仕事行く度に交換してるんですからこっちだって資格あるけど、比べられたら慣れない看護師が下手くそで当たり前です!(b^ー°)
私の旦那も介護士ですが、患者は勿論うちの子供のオムツ交換すらも私よりも早くてキレイで上手です。赤ちゃんの遊びやら着替えやら入浴介助やら食事介助(一部医療用語ですが)も上手くて「子供は大人より楽チンだなぁ。大人は注文つけるし重いからなぁハハハ(笑)」って昔言ってたのを思い出しました。
母親(看護師)は普通の母親より上手い筈なのにプロには負けました(°□°;)
旦那曰く「俺は毎日オムツ変えて皆の飯代稼いでいるんだ!」
なんか嬉しくない名言…。
そのうち仕事にも慣れるから気にせず頑張って下さい。


No.7
<2014年08月23日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:主です

おむつ交換が下手なせいかあまり一緒になりたくない感じの人もいますが、上手な方のをみてやっていきます。またやりながらアドバイスしてくれたり、私がやるから患者を支えたりしてと言ってくれたりする方もいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME