看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

サーフロが入りません(どうしても目標の血管からよこにずれてしまいます)

<2014年08月17日 受信>
件名:サーフロが入りません(どうしても目標の血管からよこにずれてしまいます)
投稿者:あい

新人看護師です。
サーフロがなかなかうまく入らなくて困ってます。
採血はあまり失敗することなくできるようになってきましたが、サーフロが入りません。
どうしても目標の血管からよこにずれてしまいます。
どうすれば上手くはいるようになりますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あいさん、初めまして。

サーフロー針刺しづらいですよね(TT)

さて本題ですが…
狙った血管を伸展させていますか?
ある程度引っ張りを保った状態で、刺す時は躊躇しないで行きましょうか!

目標にした血管に穿刺したら、愛護的にゆっくりと外針を進めて逆血を確認したら其のまま進めて穿刺口迄行けたら、占めたものですよ♪

気を付けようね、私は、緊張を誘発するようなスタッフがいるとダメダメさ~♪


No.2
<2014年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

せんし角度は?血管固定は?思いきってさせてる?弾力のある血管を選んでる??


する前に深呼吸してからしてみる?リラックスね。


No.3
<2014年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の方もおっしゃっているように、狙った血管を軽く伸展させてくださいね。
若い患者さんだとしても、伸展させないと針が入りにくいです。

あとは、血管の走行と、深さを読んで
どんな角度で針を刺すか、というあたりが大事だと思いますが
こればっかりは、こういう風に文章で教えられることでもないし
何事も経験と回数、そして自信とイメージです。
失敗もするかもしれないけれど、成功もしているはずです。
成功したときのイメージをなるべく忘れないようにすること。
あと、患者さんの腕の内部を頭の中でイメージして
自分が選んだ血管へ針がスパっと入っていく場面を想像しながらやってみてください。

逆血が来たら、内筒は絶対動かさず、まずは内筒を持っている手の反対の手で
外筒をそっと押してみてください。
入った場合はスムーズに外筒が進みますが、ダメな場合は進みません。
反対の手で操作したほうが内筒がブレないので、成功しやすいです。

職場の先輩でサーフローが上手な人の手技を見させてもらうのもいいと思います。
嫌がられてしまうかもしれませんが、どんな手技の流れでやっているのか
見るだけでもいいと思いますよ、頑張ってください。


No.4
<2014年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:あい

ありがとうございます!
頑張ります>_<

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME