看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

未練の断ち切り方(あと半年でなれた筈の看護師になれず、心が死んだ抜け殻同然の状態のまま今を生きています)

<2014年08月17日 受信>
件名:未練の断ち切り方(あと半年でなれた筈の看護師になれず、心が死んだ抜け殻同然の状態のまま今を生きています)
投稿者:抜け殻

地元の5年制の看護学校をまともな話し合いもなしに半ば強制的に退学になって早6年
退学になる数ヶ月前は地元から離れて独り暮らしすることに反対する家族との溝や学校での人間関係に疲れてましたが、看護師になる以外は考えられないと思いながら必死で勉強していました
あと半年でなれた筈の看護師になれず、心が死んだ抜け殻同然の状態のまま今を生きています
金銭面と年齢的な問題でもう一度学び直せない以上、看護師になれなかったことや看護師になりたかったことを完全に忘れ去るか、看護師に対する未練を完全に断ち切るしかありません
前者は不可能である為、どうやって未練を断てばいいでしょう

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月17日 受信>
件名:未練の断ち切り方
投稿者:匿名希望

看護学校、もう一度行けばいいのではないですか。
年齢→関係ない
金銭面→奨学金&バイト

卒業して、急性期でバリバリ働く、という選択しなければ、充分働けますよ。
地元の病院へ就職する条件出せば、親も少し援助してくれるかも…。

遊ぶ暇なくなると思いますが、ハードルは低いと思いますので、頑張って!


No.2
<2014年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、おいくつですか?
三十代後半でも、看護学校に進学する人はいますので、奨学金を使えば何とかならないですか?もちろん、返却かお礼奉公は必要ですが、、。
あと、そこまで執着する資格でもないかもよ。皆、夜勤や残業で疲れきってます。パワハラやモラハラも、普通の企業で働くより遥かに多いです。
私ももういい歳なので、看護師の資格持ってるだけで就職困らないのは良かったですけど、、もう一度、やり直せるなら、看護師の資格は選びません。医療職にも色々ありますから。
主さんも、看護師になっていたからと言って、今より幸福だったとは限りませんよ。再チャレンジするもよし、気持ちを切り替えて新しい人生を始めるも良し。人生短いですので、あまり長く立ち止まったままでいないことです。若さと時間がもったいないよ。


No.3
<2014年08月17日 受信>
件名:お気持ちわかります
投稿者:茄子

同じように、訳あって泣く泣く別の道を選ばざるをえなくなった者としてアドバイスさせてください。
まず、金銭面や年齢的な理由以外にも看護師を諦めたほうが良い理由がいくつもあるはずです。
あなたが、万が一卒業して、看護師になれたとしても、人間関係や親子関係でトラブルをおこしたように、将来は現場の人間関係でも支障をきたして医療事故を起こしたかも知れません。
考え方によっては、現場に出てからあなたが、殺人者または犯罪者にならないように、看護学校があえて退学にして下さってよかったのかも。
看護師以外にも、いろいろな職種があり、選択肢もあります。頑張りましょう。


No.4
<2014年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまで看護師になりたいと言って頂き、うれしいです。
でもたちきる必要はあるのでしょうか?
私は看護学生時代、50前の方と同級生でした。
全部の学校が可能かどうかはわかりませんが、受け入れてくれる学校もあるかと思います。
そしてお金は奨学金などを利用されてはいかがですか?
考えてる内に時間違いだけがたって、もったいないかと思います。
頑張って下さい。


No.5
<2014年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私のまわりでも30代40代で看護学校入って看護師になった人。専門学校を退学したけどやっぱりなりたいと再入学を果たした人たくさんいます。専門学校も学校をしっかり調べたら、病院から奨学金を受ける制度や、県でも奨学金あります。日本学生支援機構だってある。そんなに未練があるなら、もう一回やってみたらいいんじゃないでしょうか。私は高校からやり直しでしたが立派に看護師になれました。もちろん奨学金を受けて。


No.6
<2014年08月18日 受信>
件名:抜け殻さんへ
投稿者:にこ

私は今年で44歳になる者です。私も24年前に准看護学校に入学し、あと半年で免許がとれるって時に辞めてしまいました。それから20年間、看護師になれなかったことをひきずりながら、違う仕事をしていました。仕事をしながらヘルパー2級を取得し、その免許を使い病院ワーカーとして働き、社会人入学を推進している学校の出身の看護師さんと出会いその方の勧めで、また准看から入学しました。その時私は38歳。無事卒業もでき、その後夜間の高看にも進み、今年卒業しました。看護師1年生の私です。
抜け殻さんへ、私も辞めたときは何もしたくなくて、でも看護師以外考えられないのなら、続けて欲しい。後悔してほしくないから。


No.7
<2014年08月21日 受信>
件名:抜け殻さんへ
投稿者:匿名

看護師は、人間関係や病院の体制の代わりにくさなど、本当にストレスが多い仕事ですが、患者さんとのかかわりで得られるものも多いお仕事ですよね。
私もそう思い、一度社会に出てから自力で准看護師の看護学校に通いました。
病院に住み込みで看護助手として働きながら、2年かけて資格を取りました。
本当にたくさんの意味で大変でした。
でも、准看護師の看護学校では同じような境遇の方や、シングルマザーで頑張っている方(シングルマザーだと助成金や手当金の支給される自治体でした)などと、色々な人が集まっているため、みんなで助け合いながら卒業することができました。それでも、卒業できた人は入学した人の3分の2~半数程度です。厳しく理不尽なことも多かったです。

正看護師のほうが、給料もよく、就職時に教育の行き届いた病院に就職できます。ただし、3~4年、全日過程の看護学校に通う必要があります。一人暮らしですと、学費以外の出費だけでも大変ですよね。
貯金があるのであれば、正看護師を目指したほうが後々手間がいらないと思います。

お金のことと、学校を調べてみて、入学しても生活をしていけそうかを一度考えてみてはどうでしょうか?


No.8
<2014年08月21日 受信>
件名:抜け殻さんへ
投稿者:ナースマン

自分は高校卒業後、看護師めざしで3年かていの看護学校に入ったけど、3年生の実習が地獄で、上手くいかず辞めてしまいました。あと2実習が終われば、卒業を間近でした。それから抜け殻になっちゃって、看護師になれなかったことが悔しくて精神的に病気になってしまいました。燃え尽きみたいな感じでした。

その後ナースエイドを経験したあと、准看護学校から5年かかって正看護師の免許を取得しました。

今は33歳看護師3年目としてクリニックに勤めています。
たしかに看護学校卒業出来て国試が合格出来た時は10年かかってなれた看護師という気持ちでなんともすごい達成感はありましたけど、現場で働くと学校以上のきつさがあり、責任が重いわりに給料安い、病気持っているから精神的にきついの、
なんとかクリニックに勤められているって感じです。
そこまでして目指す仕事かなぁとまで思います。
看護師は人の病気・ケガあってなりたっています。
iPS細胞が出来たら、看護師は食べていけなくなると思っています。
世の中にはすばらしい仕事が沢山あると思います。
自分は今考えるのは、あの看護学校辞めた時に、違う仕事に就けば良かったと思っています。
お金貯めて、違う資格でも取って働きたいと思っていますが、現実は厳しいので・・

想像と現実は違うってことですかね。
ゆっくり考えて下さい。
1年たっても看護師の夢あきらめられないなら目指して下さい。
現実を話してみました。


No.9
<2014年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

未練を断ち切るには新しいやりたい事を見つけることです。
失恋して新しい恋人を探すのと、ある意味一緒(笑)
未練が絶ちきれないならまた准看護婦からでもやればいいし、他のどんな仕事だってやりがいを見つければ素晴らしい仕事だと思います。
私はトピ主さんとは逆で、やりたい仕事があったけど家庭の事情とかとにかく色々あって看護師してます。
今でもその仕事はやりたい気持ちはありますが、引っ越ししてまで大学行くのも今更めんどくさいし結婚して子供いるし、そんなこんなで今も看護師してます。
仕事真面目にやって生活出来ればそれでいいかなーって。
お互い無い物ねだりですが…とりあえずトピ主さんの考え方では出口は決して見えないと思いますので、現状をみて何かを割り切ることが大事ですよ。


No.10
<2014年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

断ち切るしか方法はないんでしょうか?

もし主さんが60歳を過ぎていれば状況的に難しいのかもしれません。
しかし40代、50代であってそこまで思いが強いならチャレンジしてみればいいと思います。

文面からするとお若いような気がしたんですが・・・。

なれなかったことに後悔があり、今からでもそれを取り戻せるとしたらやるべきです。

年齢以外のことだったらどうにかなりませんか?

何の理由があるにせよ、何も行動を起こさないならこのまま悔やんで終わりだと思います。


No.11
<2014年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理由なしに看護学校退学させられるなんて、何故でしょう。自覚がなくても実習態度が酷いとか、余程適性がないと判断されたのだと思いますが。
続けていたって国試に合格できたかわかりませんよ。
やりたいなら再チャレンジしかありません。現状でできることを考えないと。
いつまでも過去を後悔したって仕方ないのです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME