看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

持病あり既婚ナースの働き方

<2014年08月16日 受信>
件名:持病あり既婚ナースの働き方
投稿者:にゃんこ

はじめまして。急性期病院の外科病棟で4年勤務経験、膠原病を発症し退職、ブランク1年です。
現在は20代後半、結婚し子供はまだいません。

持病があり夜勤はできないですし、結婚し今後妊娠を希望する可能性もありますが、できれば復職したいです。

出産育児をしながら続けられる職場がベストでしょうが、日勤のみ希望では難しいのかな・・・とも思います。
妊娠出産するとしても、せめてあと数年は働きたいなと考えています。

求人などを見ると、クリニックや総合病院でのパート勤務、介護施設などあるようですが、実際に同じような状況、経験のある方のご意見を聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

総合病院は、やはり夜勤できる人を望まれると思います。
膠原病の通院も必要なので、大きな病院でしたら平日受診することになりますね。
面接のときに、持病があることを伝えると、不採用になるかもしれません。
パート勤務のほうが、雑用も多いですが、休めると思いますが。
結婚すると家事も大変ですよ。


No.2
<2014年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃんこ

貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただき、今後を考えていきたいと思います。


No.3
<2014年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:くろ

初めまして。
私は30代でリウマチ発症しました。
大したアドバイスはできませんが、私の体験談を…

既婚 子ありで 夜勤ありの生活が長いこと続いておりましたので、体調の変化と病気の発症に戸惑い、これからどうしたものかと随分悩みました。
家族と相談してしばらく無職になることにしました。
その後 薬のコントロールが順調で心身共に余裕が出てきたのでまた働きたいと思いましたが、さすがにフル勤務は自信がなかったので クリニックでパートを始めました。
雑務も多くて時には時間に追われる事もありますが、患者さんと目線を合わせる余裕があり、とても温かみのある仕事をさせて頂いていると感じております。

就職する際、病気の事はありのままを伝えました。
通院もあるし、いつ体調が悪くなるかもわからないので。
院長先生が理解ある方だったので、無理のないように頑張ってください、と言って頂きました。本当にありがたいです。
医療従事者でも病気の事を理解していただけない同僚の方もいますが、理解してくださる方も必ずいるので助かっています。
言いたいヤツには言わせておけ‼︎ です(笑)

ちなみに、病気発症するまで勤務していた病院では常勤パートもたくさんいました。夜勤がない常勤なので待遇面は少し寂しいようですが、ママさんナースがそのような勤務をしてましたよ。

先々の事を考えると不安ばかりが増しますが、今 自分ができると思うことを一つ一つクリアしていけば自ずと道が見えてくるのではないでしょうか。

にゃんこさんはこれから病気と向き合いながら、いつか子供ができて家事に育児にと頑張って行かれるかと思います。にゃんこさんご自身のお身体と相談しながら、その時々のライフスタイルに合わせて無理しないように進んでくださいね。

長々と乱文失礼しました。


No.4
<2014年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃんこ

くろさん、貴重な体験談を聞かせていただきありがとうございます。

くろさんは、病気のことをしっかり伝えた上で、クリニックのパート勤務をされているのですね。クリニックはスタッフが少なく休みがとりづらいと聞いたことがあり、もしも体調を崩したらと躊躇しましたが、実際に働いておられる話を聞けて安心しました。

また、ずっと働き続けられる職場がいいかなとも思っていたのですが、
その時々のライフスタイルに合わせて無理せずに働いていくこと、この持病と付き合うにはとても大切なことだと感じました。

持病や今後の出産育児のことで不安ばかり募り、自分で可能性を狭めてしまうのではなく、今、私にできることをよく考え、あきらめずに一歩ずつ進んでいけたら思います。

本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME